
Posted by ウッシー on


インカ50ベービーあれから3ヶ月、良いバクテリア水槽の恩恵

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

例の水槽で次の実験を継続していました、試検体はインカ50’のベービーたちです
今回も10apずつ3か所の水槽にて、良いバクテリア状態がどうアピの成長に影響を及ぼすのか
としたところの実験です

実験水槽1 高成長速度を記録しているグッピーNO.2水槽混泳(ビタエニの記録
実験水槽2 混泳75水槽 PH6.5
実験水槽3 混泳45水槽 PH4.5

インカ50’は2/12に産卵した子供たちです 、写真は5/25日に撮影記録したので浮上から3カ月ほどたった写真です、はじめは産卵水槽で2カ月間育成、その後各水槽へ振り分けました、そして約1カ月後の記録となります
実質1カ月間の成長差異を見比べます~1カ月ですよ(笑)




75混泳水槽
130525 (11)
パパと一緒です、まだまだチビですが生後3カ月と言えば順調なサイズではないでしょうか



130525 (10)
平均1.5センチぐらい
生後3カ月、カワイイさかりでございます



130525 (30)
順調に成長していてるようです



45混泳水槽
130525 (28)
一緒にタエニの子供たちもいますので、チラ見程度お願い致します(笑)



130525 (24)
この子たちも順調に成長していて大きさは75混泳水槽とほとんど変わらないようです




撮影はいつも75混泳水槽に浮かべて記録します

75混泳水槽
130525 (23)
いつもの様に75水槽で撮影です
おやおや-、ちょうど3つの水槽の子たち同時に写ってます、この子たちみんな同じ兄弟です(笑)



グッピーNO.2水槽混泳
130525 (1)
130525 (5)
みるみる成長してこの水槽だけ2.5-3.0cm・・・はやすぎる~
前回の実験では生後3ヶ月でスタートしてみましたが、今回は生後2ヶ月からの実験です
約1.2cmからスタート、して約1ヶ月でここまで大きくなってしまい、あまりの速さに
不安になり実験は終了、さすがに異常な速さに戸惑ってしまいました(◎_◎;)



130525 (9)
よー兄弟!


130620.jpg
この子は生後4ヶ月+10日経った現在一番大きな個体です(写真一枚目中央の子)
実験終了後は、グッピーNO.2水槽混泳の水槽バクテリアを元に立ち上げ中の水槽に入れていますが当然
成長は遅くさほど大きくはなっていません、ただ色彩は色濃くなってきましたので成長はしているようです
今後は、現在立ち上げている2基の育成水槽を低PH専用にして、・・・エリザベを実験

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

けんけん says... ""
こんにちは!
びっくり!そんなに違いが出るもんなんですね~水槽の状態って目では分かりにくいですもんね。しかしこれだけの差が出る…
良好に保つヒントがあったら是非教えてくださいね~
2013.06.21 12:54 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
なにこれ!!
水槽によってそんなに成長に差が出るものなんですか!?
良いバクテリアが棲みついている水槽は成長も早くなるものなんでしょうか。それとも、グッピー水槽という事はpHは高めですよね。高めのpH水槽で育ったAPは成長が早くなるとか。
はたまたグッピー水槽という事は奥さん水槽ですよね。奥さんの飼育能力がハンパないとか・・・(笑)
ウッシーさんの考察としてはいかがなものなのでしょうか。
2013.06.21 17:16 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
はい、教えます簡単です、機械の様にやることを永遠と続けるのです
お魚は見てはいけません(笑)
詳しいことは23日に( ̄▽+ ̄*)
2013.06.21 19:38 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
このグッピー水槽だけすごい成長するのです、やはりバクテリアの働きが優れていると思います
PHも驚異的に変動します、一週間で2.0は落ちます、餌も半端ないです(汗)
まだどうしてかは解りませんが・・・
2013.06.21 19:44 | URL | #- [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "グッピー水槽の秘密"
ウッシーさん
なんだかSF映画みたいですなぁ。すごーい。
お魚さんの成長ホルモンを刺激するようなバクテリアが作用してるんでしょうか?
自然界よりも驚異的なスピードで成長するような感じですかね。是非教えてくださーい。
2013.06.22 07:18 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: グッピー水槽の秘密"
ヒロさんどもです
困ったことにこんな水槽を見つけてしまったものですから(汗)
なぜなんでしょうね、単純にアマゾンを想像してみるとあの大河
アンモニアなる物質は限りなく0に近い濃度にされていて、豊富な
酸素に豊富なエサ、成長阻害要素は限りなく0に、いや食物連鎖的には
早く大きくならないと危険な自然界、そう考えると、最小限の水槽とした
M水槽限られた水で室内飼育しっかりしたバクテリアによる濾過能力が
出来ていれば問題くアンモニアなどの阻害物質を0に出きれば
スムーズな成長が得られると言う事なんでしょうか?
2013.06.23 01:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/226-ee2390fe
