
Posted by ウッシー on


エリザベ不発!お魚ちゃんも一緒なのね~

Posted by ウッシー on   12 comments   0 trackback

最近暑くなってきましたね、気温の上昇と梅雨期のジメジメで昨日は寝付けなく
ブログ用の写真を整理してました、だんだん眠気も出てきてそろそろ寝ようと思い
PCをダウンする前に、何気なく後ろにあるAPAPの水槽を覗いてみると・・・( ̄_ ̄;)


昨日の写真
130618 (1)
昨日は、やばウィーラのPrを合わせていましたが、思ったより♀さんのやる気がアゲアゲ状態で
♂さんを入れてから、すぐにでもやっちゃいそうな感じでした(汗)(↑♀の誘惑)

わたし的にPrを合わせてから当日に産卵した場合、うまく行ったことがありません、なのでガラス掃除やら
スポイドの溝をブラッシングしたりと、邪魔をたくさんして(笑)やる気を削いでその日はうまく切り抜ける事に
成功しました(汗)


130618 (3)
お腹パンパン!


130618 (4)
♂くんやる気モード!


130618 (2)
130618 (5)
♀さんがいる水槽にいれると、しばらく興奮状態でした



この日は十分楽しみました。



この状態じゃー、明日には帰宅すると産んでるなと思いながら消灯





でも次の日がこんなに早く来るとは思わなかったのです、寝付けず私のボーっとした思考を読み取り
彼らはわずかな時間をご利用し、実行してしまいました
しくじった、まさかPCの明るさで起きていたなんて、甘かった(_ _;)
寝れねーじゃん(泪泪)

・・・翌日の夜中の写真
IMG_2150.jpg
IMG_2153.jpg
産卵中の写真です
やっぱり卵はこんな白っぽい感じです、時より産卵中に♂くんが、卵をハミハミもしていました
なんでかな、家ではやっぱりうまくいきません合わせてから2-3日後ぐらいがベストですが
最近は水温も上昇してるしコンディションもこれは良いと言い切れません、単に水槽の状態が
悪かったのかもしれません。と言うことで3腹目は失敗に終わりました、やはりかれらの気持ちを
見誤っておりました、修行がたりませんね。


こちらは着々と増産中のエリスルラF1♀×WILD♂パパのF2
130618 (7)
130618 (6)
2ヶ所で子育て中こちらは80ap+もう一つの水槽では70apで約150ぐらいおります
♂くんの遺伝子は濃く現れるのでしょうか?


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
やはりアナタも懐中電灯片手に写真撮り!変態~~(笑)
流石はサエマスター!卵の色で判断出来るのね~
床上手過ぎるのも考えもの?(笑)
2013.06.20 00:37 | URL | #N6kp4qTg [edit]
デスモ says... "No title"
なるほど、なるほど。いつも勉強になります。
確かに卵の色が濃くないですね~
産卵もペアが合流して当日ではなく2~3日頃に産卵するケースが後々うまく行くっていうのも、過去を振り返ると我が家でも思い当たる節があります。
しかし、2~3日の間人為的に魚の気を逸らす事は難しいですよね。やっぱり水槽の波の振れ幅を少なくして安定させる事がうまくいく一番の近道なんですかね。
2013.06.20 02:30 | URL | #aa0nrIO. [edit]
けんけん says... ""
こんにちは!
なるほど~さらりとヒントがちりばめてありますね~
勉強になります!
2013.06.20 12:48 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
合わせてからすぐ産卵するのは、あまり良くないんですか~。
それも、水が関係している?
う~ん、奥が深いというか…
何か理由があるんですかねぇ?
僕はだいたいずっとペアで飼ってるってのもあり、そんなことまでは考えたことなかったです(^^;)
2013.06.20 12:58 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
まだ赤外線カメラじゃないだけまともでしょ(笑)
アピちゃんたちがなかなか興奮さめず参りましたよ~人間と一緒ですね・・・
もうどうにも止まらないなんでしょう(笑)
2013.06.20 13:31 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
デスモさんも心当たりありますか、何でしょうね
ただ単に水槽コンディションが悪いだけでしょうか、今後わかってくる
と思いますが、お魚の生理的作用によ物だとしたら、もう少し余裕をもって
早めに合わせたほうが良いのかな?
2013.06.20 13:36 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
とんでも有りません、こんな風に感じている人がいるんだな程度の
見方でお願いします(笑)
こんなことを4-5回経験しております、なので今のところお魚のせいにしています
いけませんね~(笑)
2013.06.20 13:42 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
まだまだ経験が少ないのですが4-5回経験程度の実績による解釈です、だからまだまだなのです(笑)
経験値てきに2-3日後を目安に調整しているのですが、今回はこの子たち2回目の合わせでして
一度抜き差ししています
今回、私の都合で2日ほど遅れてしまった事も敗因の原因かな。。。
おっ、良いこと思いついたよ、この水槽ですぐに産卵実験すれば良いのか~(笑)
2013.06.20 13:52 | URL | #- [edit]
カミユ says... "No title"
勉強になります!
まだまだ勉強が足らないので頑張らねば・・・
しかし赤いエリザベですねえ(*´∀`*)
2013.06.20 21:58 | URL | #HfMzn2gY [edit]
apisto_gallrey says... "No title"
毎度です~!

うちでは、今のところタイミングが合えばなんとか大丈夫なのですが、先月、産卵箱越しの産卵が4連チャンありました(>_<)
遅いと確実にアウトですね(爆)
2013.06.20 23:21 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
カミユさんどもどもです。
お魚のせいにしているのでダメダメなんですが・・・
難しいですね、少数の浮上まではあるのですが総じて
良くないのです、これぞ!とした最高のコンディション水槽で
試すのが一番近道~でもいまないよ~
2013.06.21 19:09 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
apisto_gallreyさんどもです
apisto_gallreyさんの所ではその日の産卵でも問題なしに行けてるのですか~
という事はやっぱり水槽のコンディションの見誤りですね、大丈夫と思いこんで
わたし、幻覚が見えているんですね、まだまだ修行が足りません(汗)
それにしても4連チャンで、叶わぬ恋があったのですか!それは厳しい~
もっと沢山卵を産ませようと、ギリギリまで待って♀さんのお腹を見ながらニマニマしてたのですね(笑)
4連チャンはなかなか出来ませんよ( ̄ー ̄)
2013.06.21 19:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/227-b4d98c1e
