スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


楽しい夏がやってくるはずが・・・

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

すっかり夏です、梅雨があけたら急に暑いです、いつもならテンション上がるはずが下がってしまう今日この頃です。
思えば,熱帯魚を再開して2度の夏を経験して沢山の流れ★を見ました、今年も3度目の夏がやってきます(怖)
夏と言えば海に、波乗りに、水着のおねーちゃんの後ろ姿(笑)、暑く楽しいはずのこの時期がアピストにはまり
怖ーい夏に変わってしまいました(゚〇゚;)
今年こそ頑張って、少しの★程度に抑えたいですが、すでにこの暑さ今年の暑さはヤバそうです(汗)

我が家では環境破壊を防止するため,水と電気と紙の少しのエコライフをおこなっています(笑)
しかし、このうち2つは熱帯魚ライフをおくる上で切っても切り離せない関係で多くを必要とします・・・
そんな家庭事情を説明する為じゃなくて、すこしでも電気使用量を抑えつつ★を見ない様にしたいのです

暑さ対策は年々少しづつ増やしてます、一昨年、昨年は日中の気温が高くなりそうな時間帯にクーラーを稼働して扇風機で循環、昨年はプラス エアレーションと試験的に数種類のファンを導入して水温上昇を抑制してみました、その中で個人的には熱帯魚飼育用のファンでは、水作のファンが効果・低音共に非常に満足できましたが、なぜか販売中止になったみたいで入手できなくなってしまいました、今年にすべの水槽に設置する予定だったのにー(≧д≦)残念です

しかたないので、気をとりなおしてプチ自作です。(ほとんど出来てます。。。)
今年はエアレーション以外にファンを室内水槽すべてに設置して自然破壊防止に努めたいと思います(笑)


しかし未だにファンを購入したまま放置状態です・・・


その場しのぎの対策だけでもやっておかないと(汗)
ガラス蓋をはずして、熱蒸散これでも少しは違いますAPAP棚も扉オープン、こもった熱を肌で感じることができます
そして次に照明時間を2時間短縮して6時間、これはずいぶん違うはず、つづいてエアレーション、これは水温に直接的には関係はないのですがバクテリアの働きを助けるそうです
なんとか今のところ★は見ていません、きっと去年よりバクテリアが頑張ってくれているとおもいます、しかしいい加減やばいので、昨日夜遅いのですが重い腰をあげて設置することにしました(ノ゚ο゚)ノ



いつものようにあれこれと欲張っていると、選ぶのに時間が掛ってしまうので今回はPC物で安く、取り付けが簡単なものでチョイス!

こんな物を選んでみました。
20130630 (1)
パソコン周辺グッズです8㎝ファンで少し大きめですが大は小を兼ねると言う事で良します

20130630 (3)
一個0.3Aあるので十分能力はあると思います、ただ音はPC系では出てしまいそうなタイプのような気がします

20130630 (2)
USBファンのステレオタイプこれで1580円で水槽2基分です、4つ購入してツインアダプターを2個と逆サーモを2個でAPAP各段2系統で制御します

20130708 (1)
水槽の上に直接設置するためアルミのアングルで連結します、ただ全部を連結すると取り回しや、収納に邪魔になるので2基ずつ分割で連結します、このアルミ材は加工しやすく軽量なのでお気に入りです
穴のピッチと大きさだけ間違えない様に加工して外したビスを利用して締め戻すだけ~かんた~んです
あれれ、どうやらアングルフレームの寸法を間違えて加工してしまったみたいです・・・・
しょうがない、支障ないのでこのままで組み立てします、長いところは今度切っちゃおう(汗)

20130708 (2)
ケーブルが130cmと記載されていたので安心していましたが、両方のケーブルを合わせて130cmなので実際は半分の65cm、残念ながら接続したい場所で接続は出来ないけど何とか収まりました(汗)

20130708 (5)
こんな感じになりました、まあまあかな。

20130708 (8)
スイッチオン!!!
ふぉぉぉ~ん波立ってます、良い感じです
音はやっぱり少し出てますが8基ぶんですから仕方ありません、アクア市販品3種平均音の半分ぐらいの音(想像)なので、まあ満足です


今回のファンの効果良好です、使用前後では3-4℃は確実にグイグイ下がる感じです、とりあえずいま現在出来る対策をやってみたので状況によってエアコンの稼働時間の調整をおこないます、後はバクテリアとお魚さんの力にゆだねるしかありません、昨年までの経過からくらべると、今年は良い成績です、このまま乗り切ってくれることを願いますです。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピジェル says... "No title"
うちはファン諦めてエアコンです。さらに扇風機まで回してしまってます。ちつとも環境に優しくありません。それでも27から30℃。どんだけ暑いんじゃい。飛び出しが怖くて蓋しているのが要因でしょう。大事なアピストの飛び出しには気をつけてください。
2013.07.18 21:05 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピジェルさんどもです~
おきづかい有難うございます、一応水位を下げ気味にしてますが
飛ぶ時飛びますから気をつけます
ここ数日は気温上がらず助かってますが、エアコンつけてて30℃行っちゃうのは
この先怖いですね~がんばって29℃アンダーに抑えたいものです(汗)
夏は怖いのでじっとしてます(^_^;)
2013.07.19 00:04 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
ホント、この趣味をやってると夏が嫌いになりますよね(^^;)
特に今年は暑いうえ出張続きなので、毎週末帰宅して水槽を見るのが恐いです。

それにしても、いい感じの装置を自作されてますねぇ。
いろんなブログを見てると、皆さんいろいろ自作されててすごいなぁと思います。
しかも効果も抜群とのことで、今年はうまく夏を乗り切れるといいですね!

あ、ちなみに僕は後ろ姿もいいですが正面や横からのほうがいいですねw
2013.07.19 09:33 | URL | #wQxKi706 [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
暑い中出張はこたえそうですね、私なんかじっとしているだけで汗が出ます(汗)
この時期は無意識に水槽を見ない様にしてます(笑)
このファン低コストで簡単です、効きも明確に違がうし水位も一日1cm以上下がりますね
あと、この記事の真意?にきずいて頂いてありがとうございます(笑)
さすがミヨさんですね、あははw。正面と横からなんてストレートでディテール重視?
私は好みの後ろ姿をみて自分好みに妄想します(笑)
2013.07.19 12:53 | URL | #- [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "Re:"
ご無沙汰してます。
このファン良いですね。
真似してみようかな。
2013.07.19 22:16 | URL | #- [edit]
ジャイコ says... ""
こんばんわ( ^ω^ )
ファン格好いいですね〜
自分も作ろうと思ったんですがエアコン&扇風機にしてしまいました(^◇^;)
今のところ28度で保てています
一個ずつにクーラー付けるわけいかないですからね(T_T)
2013.07.19 23:18 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: Re:"
ヒロさんどもですw
おっとヒロさんのお目に止まった!?
簡単ですよ~(笑)
2013.07.20 01:29 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ジャイコさんどもですw
さすがもとマリンS温度管理にきびしいですね(笑)
でももったいないから次シーズンに向けて立ち上げ立ち上げ~
そういえば今セールですねと独り言( ̄▽ ̄)
2013.07.20 01:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/229-bd2ef879
