
Posted by ウッシー on


バルコニーで現地採取画像!?

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

現地より送られる現地採取した時の写真を見ることが有りますよね

プラケで指でホールドされているアピスト写真、なんで指で押さえるなんて

せっかちな人やなー、押さえつけられたアピストがかわいそうと思っていました

現地の写真は熱帯の強い太陽光のためか、色彩が濃くギラギラで魅力的な画像です

うちでも、野外で写真を撮ればあんな風に写るのかな?それとも特別な個体なので綺麗なんでしょうか?

そんなちょっとした疑問から今回サクッとですが撮影してみました。





モデルはエリスルラ♂F1君です
20130715 (7)
20130715 (8)
前回からずいぶんと大きくなりパパとほぼ同サイズとなりました、流血はない物の背ビレと尻ビレに
赤が少しでてきました

20130715 (6)
さてさっそく例の写真に挑戦です
最初は暴れていましたが観念しておとなしくつかまりました
指をそっと添えて軽く指で抑えるとあらふしぎ、フィンスプしました
何回やってもこの子はヒレを広げます、これってアピストの特異性なんでしょうか
次回、第二弾で確認してみます
やはり指で押さえると体色は濃くなりますが、ギラリ感は強くなるような感じがします

20130715 (9)
そしてそっと指をアピストより離すと、そのまましばらくフリーズ状態で動きませんでした
今回は直射日光は試せなかったので、次回はその辺を試してみますね

継続中の野外水槽でハニーちゃんがさっそく子育てを始めました
基本放置で様子を見ます



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

ミヨ says... "No title"
ヒレの赤みがキレイですねぇ。
そして、指で押さえるのにはそんなワケがあったとは。
単に、写真を撮りやすくするためかと思ってましたが
(というか、深く考えたこともなかったですがw)
指で押さえるとフィンスプ状態になり、しかもメタリックも強くなるとは。
身の危険を感じることで、一種の興奮状態になるってことなんですかね。
正直、1枚目の写真と3枚目の写真とでは、ヒレを除くと別個体のようです…。
まぁでも、どちらもこの魚が持つポテンシャルなのは間違いないでしょうけど。
他の個体や別の種でも同じなのか?というのはありますけど、興味深いですね。
2013.07.28 02:27 | URL | #wQxKi706 [edit]
けんけん says... ""
面白いこと考えますね~そして実行する行動力!アピバカさん逹はほんとに面白い人ばかりで自分の凡人さを思い知らされます(笑)
なぜかまた飲みに行きたくなりました~
2013.07.28 10:30 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
ぷぷぷ
やっぱやることヘン!変です。
しかしギラギラになるものですね。
こら~、やめろぉ、って威嚇しているんでしょうかね。
別のお魚みたいです。
エリスルラって軽快で上品な印象ですが、黒々しちゃって、まぁ。
2013.07.28 11:01 | URL | #.hdhzgyY [edit]
カミユ says... "No title"
よくやる気になりましたね~
自分はビビリなんでちょっと無理かも(;・∀・)
でもほんとに綺麗に見えるんですね
エリスルラのヒレが真っ赤で凄いなぁ
2013.07.29 00:03 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ジャイコ says... "No title"
どもです~
指で押さえちゃうんですか!笑
びっくりしました~!!( ; ロ)゚ ゚
ヒレの赤い縁取りがめちゃめちゃ綺麗ですね^^
直射日光下での実験が楽しみです~
2013.07.29 00:08 | URL | #- [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "面白い"
ウッシーさん
おはようございます。
アピストの習性なんですなぁ~きっと。
重病人ぶりが発揮されてますなぁ~(笑)。
2013.07.29 07:38 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
1枚目と3枚目の写真同一個体です、現地写真から1枚目を想像するのは
難しそうです(汗)見よう見まねで今回やってみましたが、捕まえられて
軽く押さえつけられるとフィンスプするなんてびっくりしました、他の種
については今度試してみます
2013.07.29 12:29 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
すばらしいF1ですねー。
シリビレに赤がでるとは思いもしませんでした。
これで、頬にも赤エクボがでたら、なんて想像しちゃいます。
さらに進んで、エリスルラ・スーパレッドなんて。

親とのかけもどしのFがどうなるかも楽しみです。
2013.07.29 12:31 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
何をおっしゃいますか、十分にけんけんさんもアピバカですよ(笑)
たしかにまたバカ話したいもんですね~
2013.07.29 12:34 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんどもです
ホントに現地の人は色んな事を知ってますよね(笑)
フリーズしてフィンスプ状態、お魚はムチャ警戒モードだと思います
2013.07.29 12:39 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
カミユさんどもです
がんばりました、ドキドキしながら捕まえましたよ
お魚をそっと指で押さえるんですけど、写真からのイメージとは
違いホントにプラケに当たるか当たらないか位の感じですので
押しつけている写真イメージとは全然違いました
さらなる赤を目指して、現在この子のF2子育て中ですよ
2013.07.29 12:44 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ジャイコさんどもです
かなりドキドキして指が震えました(汗)
今度は直射日光下でやってみたいです。
2013.07.29 12:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: 面白い"
ヒロさんどもです。
コメントダブってたのでそっと削除しておきましたよ(笑)
前々から気にはなってたんですが今回やっと試すことができました
今度は直射日光下で見てみたいと課題が出来ましたのでがんばります。
2013.07.29 12:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです
今回順調に育った♂くんはこの子だけでした、昔の写真を見返すと
親♂君の尻ビレに赤の痕跡が有りました、あと背ビレトップ後部の赤は見えないので
F1で表現されたのか♀親からの遺伝かは解りません
現在親♂×F1♀の子育て中ですがエクボ勝手に期待しております(笑)
2013.07.29 12:58 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
青ギラに尾鰭赤てやらしすぎ~しかも
後から赤にきび?(笑)
次回のブラケ写真の指タレは奥様で御願い
いたします~(笑)
2013.07.29 14:54 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさん着眼点が違いますな~(笑)
そう来るとは思いませんでした
アピストはどんな種がお好みですか?
2013.07.29 22:02 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.01 14:46 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.05 17:26 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/231-aa28edea
