
Posted by ウッシー on


水槽台は出窓?

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

去年まではバルコニーで、一年通して水槽を置いていましたが、冬季の電気代の請求書を見るたびに
フリーズする私でした。
でも室内はせまくて、水槽を置きたくありません、やはりバルコニーで何とかすることで計画をたてました。
計画は去年の夏ぐらいから考え始めていましたが、どの程度に仕上げるか悩みながら時が過ぎ、最終的にこんな感じで製作図を立ち上げたのは去年の年末でした(汗)

(注意:興味のある方はのぞき見程度に参考にしてください。笑)




きっと作図した本人しか解らない図面です

20130720 (1)
部材はオールアルミ材で作成します
野外なので腐食や色あせ問題を考慮、またバルコニーという設置個所から苦情が来ないように
素敵に仕上げる必要があったからです(笑)
けっきょく、当初計画していたLow2段程度のコンパクトサイズからあれこれ長期的効率を考え
窓全面を覆う出窓仕様に決定しました。。。( ̄▽ ̄)あは

奥行きや高さはすべてマンション柱や梁の出っ張りに合わせます
サイズは左側61cm右側93cmで内幅中間柱込みで157cm、奥行きは内寸38cmでM水槽7本が並びます
まず下は浄水器ROシステムとROため水水槽とメンテスペース
1段目は私のスペース、2段目はマーツー専用、3段目は一応窓です(笑)



20130720 (4)
上から見た図面です中間柱が左よりになってます
窓のサッシに合わせ室内からの見た時に目立たないように配慮
これでマーツーからのポイントも稼げるはず。ニコニコ
図面の赤くゴニョゴニョ書いたL型プレートとボルトを組み合わせ、個数や位置関係を考えました
正直この作業がパズルの様に、こんがらがって時間がかかりました、なんせ柱の中で
メインフレームを接続してスッキリ仕様なる、アホな事を考えてしまったからなのです


20130720 (3)
各部材カット寸法を割あてて発注したのがこの時の部材でした↓


バルコニー出窓計画?






ギギギー、ドドドッ、きゅーんきゅーん!!!





はい!完成です
20130715 (16)
製作して行くうちに、想像をはるかに超えたマーツーは、日に日に口かずが減るというより口があんぐりと
開きっぱなしになりました、仕方ありませんわたしも組立ているうちに大きさに動揺してましたから。
ほら、寒い冬でもすべて内側からメンテできるよ ・ ・ ・(汗)
ほらほら、グッピーは一番使いやすい段だし、サイコーの設備でメンテらくらく仕様ですよ・・・
あと、お客さんが来た時にはカーテンで見えなく出来るし ・ ・ ・
でも一緒に手伝ってくれてありがとう。


20130715 (1)
こちらは、バルコニー側ですちょっと目立つけど今のところクレームなし(笑)
このメタル感素ステキでしょ、引き戸は透明ポリカで冬はポリダンで2重サッシ仕様にしました
奥に見える白いのは90cm水槽です、浄水器を通した溜め水中PHです、震災に備えます(笑)


20130715 (12)
20130715 (10)
完成当初このボルト当分見たくありませんでした、結局どんなふうにズレが出るか分らなかったので
ボルト穴は一つ一つ自分で開けました、300箇所ぐらいはドリドリしたかな
一日中穴あけをしてたと思います(;一_一)


20130715 (14)
200%水換えも楽々w、これでマーツはごきげんです(*^_^*)
蛇口をメタル系にすることで統一感がでたと思います


20130715 (2)
このコックで浄水器から中PH水とRO水を切り替えて溜め水水槽へ送るんですねw


20130715 (13)
APAP水槽の水換えは部屋内側にホースで送るための口を設置、寒い冬でも外に出ないで
お部屋からスイッチ一つで、各溜め水水槽から送れます


20130715 (3)
コンプレッサーAL40からのエアーは8mmサイズのホースが必要、約10mの距離でも
圧損を抑えることが出来、十分なエアーを送れます。ちなみに5mmはダメでした。
ブライン君はここで育って毎日配給されます。


20130720 (2)
ふ~ぅ。夏になるとバルコニーでくつろぐ時間が増えました。


あっ、だれかこんなの作りたい方いらっしゃいましたらお手伝いいたします、外注しなさいと(笑)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

三河でアピスト ヒロ says... "スッゲぇー!"
ウッシーさん
おはようございます。
通勤電車の中で携帯電話で記事拝見しました。

『絶対に!重病人やぁ~(笑)』

見た目がキレイに仕上がっているところにビックリし、その後の画像では換水システムに顎が落ちそうになりましたぞ(驚)。
水槽台というよりも、バルコニー設置型水槽管理システムですな。

もうビックリ!!!
2013.07.22 07:27 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
なんすかこれは!?
すごすぎです…。
ちょうど僕も設備に関する記事を書いたばっかですが、消したくなりましたw
木製台を自作されてる記事はいろいろ見かけますが、アルミ製は初めて見ました…。
仕上がりが美しいのも凄いですが、ヒロさんもおっしゃるように
換水システムには度肝を抜かれました。
恐るべし…。
2013.07.22 10:29 | URL | #wQxKi706 [edit]
ジャイコ says... "No title"
どもです~
300箇所穴あけお疲れ様でした~!笑
想像しただけで失神しそうですwww
仕上がり完璧ですね(*゚∀゚)

浄水器の配管がすごいです!!( ; ロ)゚ ゚
どうなってるんですか~?笑
今度こっそり教えて下さい!!
2013.07.22 10:44 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
おおお!なんですか~これは~すげえ!
リベットですか?300箇所?お疲れ様です~
頭が下がります!おまけに配管がお見事♪もうびっくりですよ~スッゲー
2013.07.22 22:46 | URL | #- [edit]
カミユ says... "No title"
うーん
匠の仕事ですね・・・
金属加工業じゃなかったですよね?(;・∀・)
凄いなぁ自分は絶対途中で嫌になるw
木工は結構見ますがアルミでの水槽台ははじめて見ましたよ
2013.07.22 23:09 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ウッシー says... "Re: スッゲぇー!"
ヒロさんそうですか、電車の中で一人笑っていただけましたかw
重病人には成りたくないもんですなw
2013.07.23 01:05 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
かぶっちゃいましたが、うちのはマンションの外からも見えてしまうので
気合入れすぎちゃいました、あ~しんどかった(笑)
2013.07.23 01:09 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ジャイコさん300発に共感頂き有難うございます(笑)
位置だし加工で2日掛かりました、正月休みバルコニーで辛かったです(泪)
なんだかそんな苦労をよそに皆さん配管に興味があられるのですね・・・
もう大変だったことをアピールしたつもりなんですが(汗)
2013.07.23 01:15 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんリベットではなくてボルトナットで製作しました
過去の記事を貼り付けてますあの数のボルトです(汗)
男の仕事ですが、とうぶんオカマでも良いと思います(笑)
2013.07.23 01:19 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
カミユさんどもです
自分で言うのもなんですが、それなりにキレイに仕上がったとは思います
ただ、ほんと途中で何度やめようかとほんとに思いましたね
こだわりすぎてかなり複雑な仕様になってます(汗)
複雑にしなければもっと簡単に出来ますよ(笑)
2013.07.23 01:27 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
すげ~~職人顔負け?じゃ~ないですか~(驚)
アルミで制作も流石ですが!水周りの配管関係
が、恐れ要りました~~正しく変態?(笑)
ウッシーさんなら、うなずける所も有るが?(笑)
夏水温何度位に成るの中は?
2013.07.23 02:20 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです
長期的管理を考えるとシステムを整備すると楽になります
アルミで組み立てるときっちり出来るように見えるだけですよ
ぼろはあります(笑)
直射日光は朝の3時間程度なので最近のお天気では30℃ぐらいです
これから気温が上がってくると32-33℃ぐらいじゃないでしょうか
夜になると部屋より温度は下がるので何とか保てるようです
参考にどうぞ(笑)
2013.07.23 12:42 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
前の記事の写真にチラっと写っていたのが気になったのですが、これだったんですね!かっこえぇ~
APAPといったら木材という固定観念があったので余計にビックリ!
予定は未定ですが、APAP導入する際には参考にさせていただきます。
2013.07.23 17:41 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
APAP計画あるですか~、参考になるかは分りませんが
この経験値でよければいつでも情報流しますよ~
2013.07.24 00:40 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "ぎゃは〜"
お久です。
なんですかこれ・・・(笑)。普通じゃありませんね、やはり。
しかしいいな、素敵だな、奥様がうらやましいな〜、うん。
2013.07.27 11:42 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: ぎゃは〜"
アピスタさんどもです。
作ってみて思いましたもう自分では作るまいと(笑)
でも満足できる作りと機能、いいですよメタル感
2013.07.28 00:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/233-0ff4becb
