スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


恐怖の夏・続  夏は何かが起きる!?

Posted by ウッシー on   12 comments   0 trackback

昨日今日と暑さが和らいでます、今日の雨で徐々に暑さも和らいで涼しくなってくはずです
今年の夏は例年とくらべ安定しています、夏場に定期的に産卵もしくは稚魚が浮上する程度
コンディションを維持できています、ぺるあぴのほとんどがそこそこ元気だけどお魚の発色はイマイチ
こんな発色がイマイチな時は産卵しても成績は悪いですね
うちでは24時間エアコン稼動はしていないのでここは涼しくなるまで我慢かな。

★は稚魚関係を除けばマクマステリーの♂さん(泪)のみでしたので、うまくしのげたと思います
あとは水槽なんですが、一月以上前から白濁するようになってしまいました
原因は分りませんが水換えをしてもすぐに元通り白濁してしまいます
幸い、お魚に変化は無く普通にしてるので今は放置、ただ何も見えないので困ります(汗)


130823 (1)
なんなんでしょう!(/`□´)/
臭いも通常、フィルターも正常、水カビ系のように綿っぽい物もみられません


130823 (3)
130823 (2)
はじめは上段の水槽が白くなり半月後に下段の水槽も白濁
訳がわかりません
救いは、お魚が問題ない事です
お魚に問題なければ夏場の手入れは極力避けるようにしていますが・・・
もう一月以上たつのに変化なし一度95%水換えして効果はありません
手を入れた事といえば、冷却ファンを設置したことぐらいでお魚の入れ替え等は一切していません
どうしたものでしょう、だれか直す方法知ってたら教えて下さい。



よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
後はぶくぶく~位だな?エアーだよ~(笑)
魚死ななくとも煙幕では魚見えない物
ね~私はマダ人に言える水槽の数だけど
ウッシーさん見たいに人に言えない程の
水槽持ってると色々、苦労が絶えません
な~(笑)あ~良かった人に言える数で!(笑)

2013.08.25 16:42 | URL | #N6kp4qTg [edit]
taketatu says... "バクテリア?"
こんなに白濁するのですか・・。
ガラス面がすごくヌルヌルしていたりすると、バクテリアの異常発生というのも考えられるかも。
昔、白点病の薬のビンにアルコール標本を保存していたのを間違って水槽に投与したら、猛烈にバクテリアが繁殖しまして・・白濁するわ酸欠になるわ・・。
アルコールなんて入れてるわけありませんよね?(笑)
2013.08.25 17:46 | URL | #- [edit]
アピジェル says... "No title"
私の水槽も一つ白くなってます。何なんでしょう??何か分かりましたらまた報告下さい。
2013.08.25 19:55 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
そうですねエアレーション忘れてました
そちらの線、怪しいですね。止めてみようかな
水槽の数については到底パパさんにはかないませんよ(笑)
2013.08.25 22:00 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: バクテリア?"
taketatuさんどもです。
さすがにアルコールは持ってないです
ガラス面を触ってみましたが白濁水槽と普通の水槽、特に差異は見られませんでした(汗)
最初はバクテリアの酸欠かと思いましたがそんな感じではありません
変ですよね
2013.08.25 22:20 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
随分白く濁ってますねぇ(^^;)
バクテリアではなく、しかも魚の状態には問題ないとなると…全くわかりません(^^;)
しかも1本だけじゃなく、複数の水槽で発生しているというのがまた不思議です。
魚が元気なのならまぁいいような、やっぱ困るような…。

そして、夏の暑い時期も、ピークはあと少しですかね。
もう少しの辛抱ですね。
マックは残念でしたね…なお、うちはおそらく同便のマックが5匹いて、どうやら♂3♀2と思われるので、もし必要でしたらお声掛けください。
2013.08.26 00:19 | URL | #- [edit]
apista says... "No title"
ウッシーさんにわからないことがワタシにわかるはずがない(笑)。
バクテリア大量死で白濁、という話は聞いたことがありますが・・・好気性バクテリアばダメになるとそうなるとか・・・。
水温が上がって溶存酸素量が減って、好気性くんが死んじゃったんでしょうか。
もう、ウチのエアコンは休む間もなく働いています。
梅雨時や冬場の衣類乾燥機の方が電気食いますね。
2013.08.26 06:59 | URL | #.hdhzgyY [edit]
けんけん says... ""
なんじゃこりゃ~事件ですね~
全く見えないじゃないですか~
これはちょっと経験ないですね…皆さん指摘しているようにバクテリアなんですかね?バクテリアの大量死による白濁はよく聞きますが、全く経験なしです。
パパさんの言う通りエアレーションと水温を下げる努力をするくらいでしょうか。
2013.08.26 10:56 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
今までの常識だとバクテリアが死滅している、酸素不足や急激な
水質変化によると考えるのが定説と捉えます
確かにそんな状況の水槽に出くわしたことは有りますが、今回は何かが違う
飼育水の臭いやお魚の状態が明らかに違います、よって水換えしても
変化がありませんでした、ほんとにふしぎなもんです
お魚重視で取り合えづこのままで行く予定です
2013.08.26 23:08 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんどもです
今回の水槽で条件的に一致している条件があります
APAP水槽の内一年以内に新たにスポンジ等の基盤で3つの水槽を立ち上げ
内2基の水槽で白濁化しました、そしてもう一点冷却ファンのほかにエアレーションを
していた事を忘れていました、今回2箇所有るのでパパさんに指摘されたので
エアレーションでエアレーションを止めて実験してみます
エアコン使用により変化が無ければ発生する可能性は低いのでしょう
2013.08.26 23:19 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
とりあえずパパさん指摘のぶくぶくを止めてみることにします
一箇所はそのまま放置して比較してみます
ほんと、なんなんだーどうして~?毎年いろいろな事が起きます(; ̄_ ̄)
2013.08.26 23:24 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "みなさま"
アピジェルさんどもです。

アピジェルさんの所も同じ現象が発生しているのですね、これはお伺いして確認する必要あり!
昨日お店に行って考えられる可能性をきいてみました。
開口一番、結論からは基本・放置!
なぜならお魚の状態が変化無く普通に生存していることが前提
可能性はやはりバクテリア
バクテリアも多種多様、ただ単に飼育水を白くしてしまうバクテリアが増えたと見ればよい
PHも5.4-8ぐらい、臭いにおいもすることも無く濁っているので一般的な捉え方のバクテリアの
死亡による白濁ではないようです、この状況を一月もキープする方が困難(汗)
一度水換えをしているので今まで勢力を広げていたバクテリアたちがさらに減り、白濁バクテリアが
勢力を広げ易くしたため、さらに長期的に維持できていると見る(笑)
超低PHにもっていければ勢力は元に戻るとみるので、放置でよいとの事でした。

常に変化し続ける水槽、そのベースとなるバクテリアは計り知れない数と多種が共存していて
わずかな飼育スタイルや飼育環境、飼育者のちょっとしたいつもと違うわずかな行為によりまた変化する
短期的にも長期的にも環境の変化の幅は未知数で無限大だと思います
だって自分の水槽で同じように管理していても同じ水槽コンディションなんて存在しないですから
水槽環境は無限大、これは水槽を一定のコンディション域で“維持する”と言う事が、いかに難しい
という事を示しているのでしょうか、まだまだいろんな事が起きると思います
ワクワクはしませんがおもしろいと捉えた方が楽しみが増えますよね・・・(笑)
てことで白濁水槽は変化があれば何かの記事の時に報告いたします。
2013.08.27 23:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/235-481f23fb
