
Posted by ウッシー on


野外水槽でハニーちゃんとM水槽でエッ!?

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

野外水槽でハニーちゃん繁殖計画は当初順調にことが運びバンバン生んでくれました

自然の偉大さをこの小さな水槽で感じることが出来ます


130804 (1)
コケ取りしてないのに意外とキレイな状態です、ホテイの力?

130804 (2)
投入後すぐに産卵してくれました、2-3日おきに生んでくれていました
そのたびに♀ちゃんは追い掛け回されてボロボロです、心配になるほどです
それでも産卵は定期的、バリバリのM子だな~
ホテイにはダニが増殖中
130804 (3)
130804 (4)
しっかりと♂くんがまっもってくれている証拠です
この子は3週間ぐらいです、たぶんブラインも食べると思いますが見たことは無いです
たぶんホテイに付着していたと思われる小さい水中生物が繁殖していて良いエサになっているのかもしれないです

130804 (5)
画像水面中央に生まれたての稚魚がいます、みえますか
この小さな子がここまで成長してくれていましたが、このあと♀が♂に追われる事無く平然と泳ぐ機会が増え
いつの間にか稚魚は見当たらなくなってしまいました(泪)
濾過システムのホテイがダニにやられて成長が止まってしまった事が原因で水質が悪化
もしくは、♀に食べられちゃった?
今、産卵はなしだし9月になるのでこの実験は来年に持越しとなりました
このまま終わるのはもったいないので2pのエリザベF子を入れときました(笑)


こちらはバルコニーハーレム水槽(笑)
F子2pとパパがM水槽でとんでもないことをしてくれましたwww
130804 (7)
分りますか?右側スポンジの下で産卵し浮上5日目ぐらい
手前中央流木の下で違う♀ちゃんが産卵してしまいました(汗)
間に挟まれて微妙に立場が無いパパは惨めなもんです・・・


130804 (8)
こんな狭い水槽でも同時産卵をこなしてしまうなんて
やはりアピストおもしろい、ペルではありえないな
このまま放置してどちらの♀ちゃんが奪い取るのか実験していた所、なんとはじめ産卵の稚魚を奪い取ったのは
パパでした、あげく♀ちゃんを★にしてしまい、口あんぐり、めん玉飛び出て危うくエロモナスに
掛かってしまいそうでした(笑)
いろいろ驚きます。


よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... "No title"
ハニーちゃんの稚魚はどうなったんでしょうかね。何かのバランスがずれちゃったんでしょうか。残念です。

エリスルラはかなりの至近距離でW産卵しましたねぇ~
それも♂が稚魚を奪うとは。意外な展開。
その後の展開も気になるところですが、アピストって予想していないことをやってくれますよね。だからどんどん深みにハマっていくのかな(笑)
2013.08.30 01:57 | URL | #aa0nrIO. [edit]
taketatu says... "No title"
いやいや、飼い主がエロモナスになっちゃーいかんでしょう!
思わず笑ってしまいました。
ハニーは、どこかの時点で稚魚を食べちゃうんでしょうか?食べないものと決め付けていました。
エリスルラは、やはりパパさんだとちょっと強すぎるのかもしれませんね。
2013.08.30 02:55 | URL | #- [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "ダニ"
ホテイ草がダニにやられましたか(泪)。
ダニ対策って思い浮かびません。
殺虫剤なんて到使できないし、ダニの駆除ってどうするのでしょう?
楽しみな実験なので是非成功させてください。
2013.08.30 08:11 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
ハニーの稚魚ちゃんは残念でしたね。
ただ、その後に入ったというエリザベの今後にとても興味がありますw
そろそろ気温も下がってきたので、どこまで屋外飼育できるか…って感じかとは思いますが。

しかしエリスルラは…短期間に、いろんなことが起こりすぎですね(^^;)
この面白さ、そして恐さもアピストの魅力ですかね。
2013.08.30 10:47 | URL | #- [edit]
ジャイコ says... "No title"
こんにちわ~
ホテイソウがダニのでやられたのが原因ですか!?
殺虫剤を使うわけにもいかないので困りますねwww
ダニも植物の液を吸ってるんですかね?
アブラムシは牛乳を掛けるとある程度駆除することが
できます。体に付いた牛乳が乾いて膜をつくります。
知らずに吸い続けたアブラムシは破裂します(笑)
実験よろしくお願いします(*´∇`)ノ 
2013.08.30 11:29 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
こんにちは!
小さな閉鎖空間である水槽の中ではダニすらトリガーになる…うーむ、勉強になります。
微妙なバランスの上に成り立っているということを改めて心に刻みました。
2013.08.30 13:40 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです
F1の♀さん個体の大きさが近ければ産卵するタイミングも
近いような感じがします、でもM水槽でW産卵するなんて思っても見ませんでした
また変なこと思いついちゃいました(笑)
2013.08.31 15:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです
♂さんには辛い思いをさせていたのかもしれません
♀と♀の間に挟まれていつも水槽の中央でフリーズしてました
どちらの♀さんが稚魚を奪うのかと決め付けて見ていたので、ほんとに驚きました
そんな自分を表現すると、めん玉見開き口パクパクまさに悪夢のエロモナス病状態(汗)
アピはおもしろいことがおきます。
2013.08.31 15:57 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: ダニ"
ヒロさんどもです
稚魚がいたのでダニを放置していたら、あっという間に増殖してホテイの葉がすべて茶褐色になってしまい
成長が止まった状態、なので数時間水に沈めてダニを窒息死させてやりました!
今回は時期的に野外水槽はあと一ヶ月ほどしか実験できないので、また来年です
2013.08.31 16:13 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです
エリザベF稚魚を実験的にいれてます、意外と生き延びててくれます
このまま成長が見られれば、水槽コンディションの幅の広さを感じます
来年は繁殖をねらってみようかな
2013.08.31 17:08 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ジャイコさんどもです
ダニは植物の養分を吸ってます、沢山いるけど小さいので問題ないと思っていたのですが
ホテイのダメージは結構あったみたいです(汗)
ダニは水攻めにして窒息死させていただきました、市販の薬剤散布でもお魚には問題ない
みたいです、こうかは牛乳と似たような効果らしいです
2013.08.31 17:15 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
ダニは甘く見ていました、放置してても問題ないと思ってましたが大きく濾過能力が低下していたのかも
しれません、ダニ駆除後、あっという間にホテイは復活です
野外水槽は意外と良さそうです、自然の力ですかね
2013.08.31 17:22 | URL | #- [edit]
apista says... "No title"
なんだかいろいろテンコ盛りですね。
エロモナスって(笑)、笑い事じゃない状況ですけど、やっぱり(笑)。
観パラ飲んじゃったり?
ウチのハニーさん、一度も産みません。
環境悪いんでしょうか。
2013.08.31 22:16 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんどもです。
ハニーちゃんはどうしたら産卵行動に走るのかはよくわかりません
今回は綺麗な♂とふくよかな♀ちゃんを個室に入れたところ泡を作り始めたので
野外水槽への投入ととなりました、今では♀ちゃんのお腹はペッタンコなので♂くんも
冷めたもんです(笑)
2013.09.02 15:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/237-99555d3f
