
Posted by ウッシー on


台風27号 そうそう出会えない波 稲村ガ崎2013/10/26

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

今回の台風27号と28号は、この時期にしては珍しく勢力を保ったまま日本に近づいて来てくれました
この季節、海水温の関係上熱帯低気圧になって消えてしまったり、西高東低の冬型の気圧配置になって日本には近づきづらいんですけど、こんかいは同時に2個の台風が接近する珍しい状況です。昔も思ったのですがなぜか台風同士近接しているのに一つにまとまったりしないんですよね(笑)
左側の台風27号は沖縄南海上を急速に北東へ進路を変え関東に接近、このコース湘南エリアに黒潮にウネリを乗せてダイレクトに入ってくるコースなんです、これは要チェックや!!!
23日頃から仕事の調整をしつつチェック、このままだと週末には、もう千葉沖のはるかかなたへ抜けてしまいそう、半ば諦めていました、ところが台風の進行速度が遅い?関西過ぎたあたりからモタモタ!?これはヒロさんが台風を抑えているのか(笑)どうやら台風をつれてくるようです、懺悔の会いやいや仕事なのに~有難とね(笑)
ヒロさんの懺悔の会には参加できませんでしたが、頑張って台風を足止めしてくれたヒロさんには金曜日にお礼をさせて頂きました(笑)





2013-10-26-06-天気図
26日朝の時点でのこの気圧配置、かなりやばそうなので、ちょっうど抜けるぐらいを狙って湘南へ向かいました
ポイントに着くとヤバヤバのコンディション、大きくて大きく形が良い波がブレイクしています
通常だとサーファー車で渋滞している駐車場も意外と空いており入水している上級者の方々もなんだか少なめ
これはラッキーです、いつも波の取り合いで混雑する湘南では、数年に一度の出来事めったにありません!
波のセット間隔が長いのでブレイクポイントまでは出れそうです、とりあえず入るか。


20131026 (1)
見てください、稲村から見た七里ガ浜方面ガラガラです・・・波デカイか?


20131026 (8)
デカイセットが連続で入ってきてみんな必死にアウトに逃げてます
この光景を見た途端マーツーは戦意喪失です・・・

20131026 (9)
このお化けセットダブルはありますよ
こんな波でもまれたくありません洗濯機でぐりぐりでもまれ、水面に顔を出した途端次の波に巻かれ
グリグリ、三回連続で食らうともう逃げるように海から上がります(泪)

20131026 (6)
20131026 (5)
20131026 (15)
この波で力の抜けた余裕のおっさん、すげー
20131026 (16)
上の写真の続きちょっと遅らせればスタンディングチューブin

20131026 (18)
きれいな三角波フェイスで面が整ってて軽めのオフショアで面はおもったより柔らかい

20131026 (22)
あーなんていい波かしら《(;´Д`)》、もう少し小さければ入るのに(>_<)、でも見てるだけで十分満足




私は、一時間もしないうちに足がつって上がっちゃいました(笑)
あー体力ガガガガガ。




はよ帰ってきてエサや!
20131025 (19)

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... "No title"
サーフィンの類は全くやった事が無いのでほとんど無知なのですが、これもハマッてしまうと抜け出せなくなりそう(笑)
でもすごい波ですね!こんな波に上手く乗れたら楽しいでしょうねぇ~(^O^)
以前鎌倉に住んでいましたので、上の写真のような景色はよく見てました。夏になると車の渋滞がヒドイことになるので、移動の手段は暑くてももっぱらパイクでした。
近所の方々は原チャリが多いですよね。バイクの横にボードをくっ付けて海に向かって行く姿をよく見ていました。懐かしいです(*^。^*)
2013.11.02 13:31 | URL | #aa0nrIO. [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
奥様~何をお悩みで?電気代?それとも
グッピーのモザイク模様が最近流れる?(笑)
哀愁が漂ってますぞ~(笑)
2013.11.02 19:48 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
鎌倉に住んでたなんてステキですね、うちの会社にも波乗り好きで
鎌倉に引っ越した人がいましたね(笑)
波乗りはバイクの風を切る感じはにてますが、頭が真っ白になって
凄く気持ちが良くスリルがあっておもしろいです、いまは楽しく乗れれば良いかな。
2013.11.02 23:53 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
どもです。
違いますよ、波のデカさにぶるってフリーズしてるんですよ(笑)
パパさんちゃんと波見てくださいね(笑)
2013.11.02 23:56 | URL | #- [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "No title"
有言実行ですね。
確か、お出かけ前に、「奥様画像をしっかり掲載するように!」と某お店でパパさんに指導されていた光景を拝見したような、しなかったような・・・(笑)。
2013.11.03 00:49 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
いや~これはまたすごいですね。
この波の中、海に入るとかもう正気とは思えませんw
それにしても、波乗りといいアクアといい(対象の魚種こそ違うようですが)
夫婦で同じ趣味を楽しまれるのって良いですねぇ(^^)
2013.11.03 02:35 | URL | #wQxKi706 [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ヒロさん、あはっ、そうなんですよ~有言実行です(笑)
お魚画像無い時は、違うお魚画像が必要なのです(笑)
2013.11.03 11:18 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
昔、波乗りを始める前なんですけど、初日の出を見にこの七里ガ浜海岸をドライブ
そこで目にしたのは、海の中で初日の出、初波乗りを楽しむサーファーたち、へ、変態や~頭おかしいよこんな寒い中海に入るなんてと思っていました、でもじっさい波乗りにのめりこむにつれ、立位置が変われば、海の中で初日の出は全然ありですよね(笑)、寒いの嫌いなんで私はやりませんけどね。
2013.11.03 11:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/242-e6b60388
