
Posted by ウッシー on


やっと来たよー(≧▽≦)ブライトビンデン

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

だぁーっ!来たよきたよやっと来たー
8度目の産卵で浮上して、いま一ヶ月です、無事に50apほど育ってますよ(泪泪)
今までは3ケタ産卵するものの孵化すら行かなかったのですよ、産卵してもだんだん卵が白っくなって
そのうち♀ちゃんがプイプイポイポイ卵を辺りにばらまいて終了してました
産卵報告はどうせまたダメだろうと思ってやめたんですけど、いつもと違う透明感のある卵が半分残ってて
少し期待しつつ放置、エサだけ淡々とやってました(笑)



130818 (9)
今回の♂君はこの子(前回の写真の使いまわしです)
ヤワ1です、少し細みで隈ありの,ザンバラ具合が不規則でカッコイイ子の方ですよ

131102 (3)
131102 (5)
浮上してから2週間くらいは集団行動です、ママの警戒信号がきびしいく集団での移動行動が見れますけど、今じゃー集団もばらけて、すきかってエサくれ~と水槽前面に集まります
このぐらいまでが一番エサをやっててかわいいかな

131102 (6)
131102 (7)
どうかな~胴短になってないかな、尾びれの付け根が少し弓なりに見えるような見えないような・・・

131102 (15)
131102 (16)
ママさんモード全開だけど、もうそろそろ次いける?( ̄ー ̄)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

新宿お出かけで、ふらっと入ったお店で発見!状態良いぞ
20131103 (2)
20131103 (1)

Comment

taketatu says... "No title"
昨日(月曜日)、パパさんやアピスタさんとお食事をしながら、
ビンデンは難しいねー、という話をしていたのですが、
聞こえていたかのような、タイムリーな記事!
50apですか。 素晴らしい! 
それでも半分くらいしか残らってないわけだから、本当に要求する水質はなんなんでしょう?

ウチも大分pHが下がってきたようなので、仕切りなおしで挑戦中です。
2013.11.05 22:54 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
月曜日は体調悪いこともあり断念しちゃいました、さぞ楽しかった事でしょう(笑)
そんな話が出てたのですか参加したかった、ネグロシーズン真っ只中の時にお会いしましょう~
ビンデンに限らず卵を減らさず浮上して減らさず育てることはほんとに可能なんでしょうか
どんな水なんだー、どうしたら作ることが出来るんだー!叫んでみました
険しい道、エベレストじゃなくて富士山、いや高尾山にしてほしい
山は嫌いなんです(笑)
2013.11.06 00:35 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
背びれが伸びないのは水が悪い!水槽変えるべし。
と、パパさんにバッサリ切られた月曜日でありました(泣)。
お行儀良くファミレスでしたよ(笑)。
んー、見事なお父さんだ!同じヤワ1とは思えない・・・オチビの数も・・・。
精進しますショボーン(´・ω・`)。
2013.11.06 01:04 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ゆきこむ says... "No title"
昨日はとっても的確なアドバイスとコメントどうもありがとうございましたー!
やっとなんやかんや落ち着いたのでゆっくり遊びにきました。

ビンデンは他の皆さんのブログでも産卵~浮上~育成の難しさについて書かれているので
きっと難易度が高いんですね。一度はあの背びれピンピンを飼ってみたいところなのですが。。。
もう少しお勉強してからにします。

この最後の画像のグラミーはなんてゆう種類なんですかー??
最近チョコレートブームが起きてるようですが、模様がちがうし。。。

過去記事もいろいろ読ませていただいたんですが、
サーフィンなさるんですね~
しかも千葉一宮あたりでも入水されているようで!
私は結婚前に住んでいた東海村の付近がホームだったので
ニアミスの可能性が低いですが、
うちの旦那さんは千葉北、鹿島、などなどで13年間サーフィンしてきたので
どこかでニアミスしてたかもです~
産後はそんな余裕もなく、すっかりご無沙汰してますが・・・・

また遊びにきまーす!
2013.11.06 06:07 | URL | #e8dqewdg [edit]
ミヨ says... "No title"
おお~、50APですか~!
うちは50ちょいの産卵で、一旦は消えたかと思いましたが
結局、20くらい浮上しました(^^;)
やっぱ半分以上は消えてしまいましたね~。
卵から稚魚まで、数を減らさず育てることってホントに可能なのか…僕もまさに同じことを思ってたところですw
まぁ高い山のほうが登り甲斐がある!と言いたいところですが、できれば天保山くらいでお願いしたいところですw
(標高4.53m)

そして、やっぱワイルドハニーちゃんいいですねぇ。
僕もメッチャ飼いたいんですけど、なかなか売ってないですね。
深い色合いにコロンとした体型がたまらんです。
2013.11.06 09:32 | URL | #wQxKi706 [edit]
けんけん says... ""
おめでとうございます!
いやー羨ましい!!うちは産むけど残らない…昨日なんて流木めくったらなんと4個だけでした(泣)
やっぱり難しいのか?アテを抜いて再挑戦してみます。色々やってみようかな~と
2013.11.06 11:23 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんども~
いいな~月曜の懺悔の会行かれたんですね
今度またの時はよろしくです・・・ファミレスぷぷっ。
水と一言でいっても、こうやれば間違いなく良い水ができるのだよとしたものは無くこうしたら良い水に出来るであろう方法、不透明であることが目標を見えなくするんですよね、あぁーむずかしいものだ。
調子よくなればヒレはグングン伸びてくるはずですよ。
2013.11.06 12:35 | URL | #- [edit]
けーじー@p says... ""
どうもです(^^)
ビンデンヤワ1素晴らしいですね〜!細身の体に隈取りにザンバラ背びれ!いいとこずくしですね〜!!
それと50apすごいですね!自分もビンデンF取れるように皆様方のブログ拝見しながら精進して参ります〜。。
あとワイルドハニーほんと綺麗ですね〜!皆さんのブログ見て自分もワイルドハニーほしい!とは思っているのですが、近くのショップではなかなか見つからず…
2013.11.06 12:47 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ゆきこむさんどもです。
最小限にダメージ抑えられて何よりですです。
ゆきこむさんもしかしてビンデンに惹かれてます(笑)ザンバラの背びれとカワイイ顔なかなかかわいいのでおススメです。
最後のグラミーはハニードワーフグラミーWILDですよ、写真の子は♂くんで状態が良いと写真の様に顎~お腹にかけて黒くなり全体的な色彩が美しくなります、丈夫で好奇心旺盛なのでとてもおススメ!うちのマスコットでもあるんですよ。(笑)
取り扱っているところが少ないので入荷したらすぐ押さえないとすぐ売り切れます、Anには定期的に年数回入りますよ、今はアクアフォレストに綺麗な子がいます。
ゆきこむさんも夫婦で波乗りしてたんですか、茨城方面は寒そう(笑)すみません、つい冬が苦手なもので。。。でも波乗りの感覚は素敵ですよね、なんとか続けたいものですが、だんだん行く回数が減ってます(泪)今後ともよろしくです(*^^*)
2013.11.06 12:56 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
天保山標高4.53mはダメですよ~簡単に登れちゃいますよ~(笑)
でも標高じゃないかも、問題は登山ルートが見えない事がもんだいか。
ビンデン浮上おめでとうございます、なかなか浮上しないので少ない数でもうれしいですよね、でも次はもっと良いかもです、さっそくうちは次を狙いにセッティングです。
WILDハニー今なら結構アクアフォレストにいますよ(先週末情報)、今回のロット普通サイズで色彩濃くておススメですよ
2013.11.06 15:23 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
やっと産んでくれたけど微妙な感じです、でも待望のベービーですからもう少し様子を見ようかな
けんけんさんとこの子も次あたりたくさん残ってくれると良いですね
2013.11.06 15:57 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
パパの尾びれすごっ!確かに不規則ですがここまで伸びると圧巻ですね!
ヒレの伸び具合も水によって変わってくるんですね。知らんかった(*_*;
ビンデンの繁殖は難しいと何度も聞いていたので50apと言えども流石ですねぇ~

ワイルドハニーは調子が良いとこんなに綺麗になるんですか!?
先日2尾迎え入れましたがウチのは・・・(^_^;
観察していると何となくペアのような気がするのですが、もしそうだったら写真の♂のようになるわけですよね。
水が悪いか・・・。もう少し様子をみてみます。
2013.11.06 19:50 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けーじー@pさんどもです。
ビンデンがんばってくださ~い、みんな苦労してるみたいなので皆で挑戦だ~(笑)
今度はうちのおデブなヤワ2の方をあててみようかと思ってます。
ワイルドハニーはショップに問い合わせみたらまだいるかも~です。
2013.11.06 22:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
水によるヒレの伸長はあると思います、あと水の状態が長期間悪いとビエジタのヒレが短くなった様に思ったりもしてるんですよ、短くなったと言うより溶けた感じです。
ハニーちゃんは自分が一番~んの水槽にするとゴキゲンだと思います、ビビリで気が弱い感じなのでいじめっ子がいると色飛びしちゃうかもです。
2013.11.06 23:13 | URL | #- [edit]
ジャイコ says... "No title"
こんばんわ~
ビンデンは・・・とみなさん難しい顔してファミレスでお話されてましたよ!笑
しかしカッチョイー♂ですね~♪背ビレの感じとボディーの色が堪りませんね☆
いつかは挑戦してみたい魚ですね~♪
2013.11.07 00:30 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
良い感じですな~水槽の緑の藻!
勿論稚魚達もですよ~(笑)そうゆう
藻みたの野菜?を食べた稚魚達は
短く成らないぞ~ビンデン短くても良い
良いけどね~頭がいびつでなければ~(笑)
50入れば次世代はOKでしょ~
流石です~波乗り俺も30年ぶりに
やろうかな~浮上の波に乗る為に~
その前に奥様に保険もう一口入ってから~て言われそう?(笑)
2013.11.07 17:52 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
なんと、ジャイコさんもそんなに懺悔が必要だったとは(笑)
あれ~もうそろそろ立ち上げ水槽いけるんじゃないですか?
今季すごいの来ると良いですね、私は困りますけどね(汗)
2013.11.07 19:45 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
どもです。
パパさん藻どうですか、藻をもうそろそろ増やしてみても良いんじゃないですか(汗)
おっ即興ででてきた、絶好調(笑)
この藻はを食べてくれると胴短にならない!?
そうだったらバンバン増やそうじゃないですか、きっと稚魚は見えなくなるけど
今のサイズだと私には絶壁くんは見抜けません、最低あとひと月掛後ですね
ぱぱさん、でっかい波にのって★にならないように注意してください、保険は入った方が良いですね(笑)
2013.11.07 19:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/244-a4c060d5
