
Posted by ウッシー on


なかなか写真を撮らせてくれないよ タエニアータス.モリウエWILD

Posted by ウッシー on   19 comments   0 trackback

さいきん,出窓水槽からお部屋の水槽へ移動してくるお魚はなぜか隠れちゃう,どうしたんだろう
ずいぶん日にち経つんだけどな~

ブラインタイムでも,ぱっと前に出てきてパクパクぴゅ~んと奥へ隠れます
水槽前からいなくなって、そ~っと水槽をのぞきこむと前に出てきてパクパク
むむむむむ。

これはエサを制限して,飼い主はだれかという事を解らせる必要がありますね(/`□´)/
ブラインタイムの楽しみを奪う子には教育が必要!明日から制限しちゃうよ
・・・返事無し

強制執行決定です!問答無用。


わがままな飼い主なのですよ


20131019 (24)

素直に前に出てきておたべなさい!!!

・・・・・



ふざけたことはさておいて、この子、なかなかどうして綺麗な個体なのです

タエニアータス.モリウエWILD
20131027 (2)
♀ちゃんです、典型的なカメルーン型
特徴的にはやはり綺麗な腹部かな、濃い紫で上部が白地にブルーメタリックのグラデーション
この感じは他のカメルーン型のは無い色ではないと思います

おまけに腹ビレも濃い紫、興奮時は腹ビレを扇子の様に広げます
背びれのトップには白金色が入り、この点は他のカメルーン型にも個体によっては出ています
また、背びれ、尾びれ上部には複数の小さめの斑点が綺麗な円形で入るのが特徴と思います

このお腹のグラデーションの美しさ、たまりません(笑)


20131027 (5)
♂君は、まともに写真に撮れません(泪)

しょうがないので、綺麗に撮れた尾びれだけのUPだけです、すみません。

この個体凄く綺麗な尾びれをしています、バランス良く斑点が並び、多くの正円形の斑点があります
また、ベースの黄金色のなかに、部分的に薄~くブルー掛った白い下地があるのも特徴の一つでしょうか
この写真の尾びれ、テトラ本の個体にかなり近いと思い込んでおります


綺麗すぎるぞーこのペアー、と一人でほざいております


写真がこれだけしか撮れなかったので、デハネの写真でもみてくださいな(汗)


Pel.タエニアータス.デハネ ウィルヘルムBr
20131027 (44)
夏場のダメージで少しバスクリーンが残ってて、デハネ特有の赤色が綺麗に写ってません
ゆるしてくださ~い(汗)

20131019 (15)
色彩が綺麗な個体に見られるレッドチーク、お口の周りにも出てるぞ~

20131027 (36)
涼しくなったしこれから産むぞ~
あっ僕じゃないけどね。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... "No title"
モリウエのお腹のグラーションも見事ですが、デハネの赤もすごいですね。
これで綺麗に色が出ていないなんて、よく出たら一体どんな赤になるのでしょうか?

どちらもアピストには無い、アフリカのパワーが爆発しているようです。
2013.11.07 19:54 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
ぶぅー(笑)コレこそ何時の間に!!(笑)
そうゆう悪い子達は流木無くしちゃいなさい~(笑)
ダハネ!良いわ~黄色い薬に浸かって居る場合
では無いぞ~早く〇〇せえ~~(笑)
2013.11.07 20:15 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ゆきこむ says... "No title"
タエニアータス・・・・・!?
あまりの素晴らしい体色と尾びれの模様に、一瞬息が止まりました。
なんてすごいお魚なんですかー!!!
初めてみたのでちょっと衝撃でした。
2013.11.07 21:36 | URL | #e8dqewdg [edit]
ミヨ says... "No title"
やっぱペルビカはすごい色してますね~。
♀のグラデーションがかったメタリックがすごいキレイです。
メタリック感はむしろ、♂より♀のほうが上なんですかねぇ?
そこがアピストとはまた違って面白いなと思います。
次は是非、♂の写真も見せてくださ~いw
2013.11.07 21:45 | URL | #wQxKi706 [edit]
やすっピロ says... "No title"
同じタエニアータスなのにまるで別の魚のように色も柄も違う…地域差なのでしょうけど別種ではないかと疑いたくなります。
派手好きなのでやはりモリウエが気になってしまいますね。
2013.11.07 21:50 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
ペルビカやっぱりスゴイッ!
これがアフリカの川で泳いでいるなんて!、何でこんなに派手な色合いにしなければならなかったのか考えてしまいます。考えても全く判りませんが(笑)
モリウエも綺麗ですが、どちらかと言うとデハネの赤が好みです。特に♂のレッドチークがヤバイ!♀の赤も際立ってますねぇ~
先日音羽でペルビカを見てたら♀がブルブルとダンスしていました。アピストには無い面白い動きをしますね。飼ってみたら楽しそうです。

冬はやっぱり出窓から引っ越すんですね。出窓には魚はいなくなっちゃうんですか?
2013.11.07 22:44 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
そうですね、アフリカの原色的な鮮やかな色の魅力をタエニアータスに出会ったころイメージした記憶がよみがえってきました、産卵期の雌雄のフィンスプダンス、このときの輝きは息をのみますよ
2013.11.07 23:31 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさん参っちゃいますよ(笑)
たぶんコンディションがまだイマイチなんでしょう
そのうち、ダハネにはがんばっでハネはねしてもらいます
あ~ぁ(汗)
2013.11.07 23:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ゆきこむさんまるで鏡に映りこむ自分を見て一瞬いきがとまりました~(笑)
いけない、ゆきこむワールド的コメントになってしまいました・・
いいでしょ~この子達は夫婦で仲良く子育てするんですよ、婚姻色は必見です!きっと釘付けです、特に♀ちゃんのダンス。
2013.11.07 23:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
やっぱりミヨさんは♀さんのぷっくり系すきですか~♀ちゃんの色合いとくりっとした目が可愛いです、当然わたしは♀重視なのです(笑)次は♂くんですね、あれから反省したのかジリジリ前に出てくるようになりました。・・ぷっ
2013.11.07 23:55 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
やすっピロさんどもです。
タエニアータスもどこの地域差もこれぐらい明確だと助かるのですけど、びみょ~な子達は混泳すると判らなくなります(汗)Anに結構良いモリウエまだいましたよ。
2013.11.08 00:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
一度は育ててみてください、夫婦の婚姻色ヤバイですよ~
出窓なんですが常時満員です、できる限り出窓のトリートメント水槽に入れてから室内の水槽へ移動するようにしています、冬季二重サッシ仕様に模様替えして、出窓室温現在22度をキープしていますよ、この調子でいくと熱帯植物育てることが可能?
2013.11.08 00:10 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
モリウエの尾びれは不思議な二つの生物を掛け合わせたよう。キカイダーのようですね(笑)
デハネはお化粧が下手くそで口紅がはみ出しまくってる(笑)
なんちゅー派手さなんだろう…スゴすぎます♪
やっぱり一家に一ぺルですかね?!
2013.11.08 08:42 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
なるほど、たしかに上下クッキリ分かれててキカイダーですね(笑)
タエニはほとんど上下できれいに分かれてる生物の神秘でしょうか
けんけんさん、お化粧ヘタクソな男子ですがやることはしっかりやってくれてるので、良しとしてください(笑)
一家に一ぺる、いいですねー( ̄ー ̄)
2013.11.08 12:40 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
南国のチョウのように派手ですね。
デハネだけに派手ね?
・・・失礼しました・・・。
これが保護色なのでしょうか。
現地の河はどうなっているのでしょう。
興味津々です。
2013.11.09 01:18 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ジャイコ says... "No title"
どもです~♪
超派手派手!
これは家族や知らない人にウケる色合いですね!笑
この前、音羽にいたのと同じですか?
産地で色が変わるんですね~♪
僕はデハネのほうが好きかも知れません^^
2013.11.09 04:27 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デハネだけに派手ね、だって!”
あははぁ~いけてますよ(≧▽≦)
現地写真見るかぎり雰囲気はアマゾンににています
ただベースとなるなる基盤は赤土で川底は砂利のようですよ
2013.11.09 11:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ジャイコさん、アピストより派手で判りやすいんですけど、水質にはアピと同じようにうるさいです
病気に強ければもう少し人気も出るのかもしれません(泪)
2013.11.09 11:55 | URL | #- [edit]
ミケです。^^/ says... "お久しぶりです。"
あけましておめでとうございます。今年も幸多き年となりますように。

ところで、タエニアータス.モリウエ きれいですね。見とれますね。Pel には思い入れがあるので、チャンスがあれば、モーリエかキンケ、ナイジェリア系を飼育してみたいと思います。

でも、このタイプは、繁殖がうまくいきすぎて、困ることが多いですよね。 ^^;

今年もよろしくお願いします。
2014.01.01 16:39 | URL | #/d4JJU.o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/245-d495aaed
