
Posted by ウッシー on


記録:別の育成水槽2腹目のF子 エリザベやばウィーラ

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

あぁ~(汗)、この記事書くのは三回目、2回も保存を忘れるなんて(泪)
良くわかんないけど、消えました。
もっと色々書いたんですけどもうムリ!
前書いた内容以上良いものは書けないんですよね・・・はぁ~すみません。



前回のFは大きい子からピックUPしてたのでほとんどが1腹目だったと思います

今回の子達は別水槽で育成していた小さい子たち、やっと1.5cmを超えてきたので例の水槽へ移動

2腹目が多いと思うのですが移動前にスタイルチェックや!



写真はプラケなのでお許しをm(_ _)m



とりあえず〇×△をつけてみよう
131109 (14)
この子は〇

131109 (13)
今後ボディが伸びるかも~〇

131109 (12)
ちょっと絶壁で×
口の位置も中央よりだしバランスが悪いな

131109 (10)
この子も上と同じで×
でも左の子は絶壁じゃなさそう、からだ半分だし△かな(笑)

131109 (8)
ほほのブルーラメが凄いんだけど、ただそれだけ×

131109 (6)
絶壁は微妙に△、でもお口の位置が中央よりに見えるので×
このタイプが一番悩むんだよな~

131109 (4)
131109 (3)
10Ap残してその後の成長を確認しようと思います


実際あの水槽で産卵してあの数浮上して育った子

その中からどの程度のFが育つのか、そして〇〇だと確認して次回へ

次は確信を持って早めに判断したい、この経験は私には必要なことなのですよ

131109 (2)
この子は前回の小さくて色が出そうだった子、う~んこんな感じか~( ̄〇 ̄;)?


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

やすっピロ says... "No title"
口の位置とはまた難しいものですね、絶壁は分かりやすくてすぐ納得できましたけど。
やはり小さい子は小さいままなのですか?
2013.11.22 00:01 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
いや~~やはり難しいですな~(汗)
私もサエをプラケに取って選別して
ダメはサファリパーク行きにしてたら~何と!
プラケから何も居なく成ってた~~(笑)
マダマダお互い修行は続きますな~(汗)
2013.11.22 00:40 | URL | #N6kp4qTg [edit]
デスモ says... "No title"
パパさんのコメントに噴きました(笑)

なるほど口の位置ですか!これは全然意識してなかった(汗)
頭のカーブが緩やかで、オデコが広い方が良いということなんですね。
明日はウチの稚魚の総チェックを決行することにします!
この仔たちは例の水槽に行くんですね。またスゴイことになりそうな予感(^.^)
2013.11.22 01:45 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ゆきこむ says... "No title"
どの写真もジックリ見てみましたが・・・

初心者の私にはどれを見ても大して違いがわからくて皆可愛い・・・・・
かろうじて絶壁の基準はわかったような気がしますが、
選別って難しいんですね。。。
2013.11.22 09:36 | URL | #e8dqewdg [edit]
ミヨ says... "No title"
普通に「すごい~!」って思ってしまったんですけど…。
いやぁ、選別の目がメッチャ厳しいですね(^^;)
絶壁ってのは、たしかに言われてみればそうかなぁと思いますけど
口の位置ってのがなんとも…。
本来はおでこがしっかりしてて、口の位置が中央より下に見えるってことですか?
たくさん数を見て、厳しく比較して、ようやくわかってくるんですかねぇ。
僕にはまだまだ遠すぎる次元の話です…。
2013.11.22 10:27 | URL | #wQxKi706 [edit]
けんけん says... ""
ワイルドを超えるような、カッコいいFを狙うウッシーさんの志の高さに脱帽です!
産めば、絶やさなければいいというものではない、なるほどでございます~
しかし水槽がいくつあって足りませんがな~
2013.11.22 15:43 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
よくおっしゃっているサンマ顔ってやつ。
何がどうなってあんなことになっちゃうんでしょう。
我が家のサエは・・・イチからやり直します。
2013.11.22 19:59 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
もう私は絶壁でなければ良いです(笑)。
あれは本当に不細工だわ(汗)。
でも放置しかできませんが。
選んだら、本当に残らなさそうです〜。
2013.11.23 01:13 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
やすっピロさんどもです。
やっぱり状態がイマイチな水槽だと成長が遅いようで
水質が露骨に影響しちゃうと言うことなんでしょうか、稚魚の動きも元気よいと成長速度が
上がってくるような感じかな~
でもいかにもチビチビで成長が遅い子や長期間小さい子はなかなか大きくならないです。
2013.11.23 13:07 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
どうですか~こんな感じですがどうでしょう?
パパさんの眼力はすごいので、みんな×(笑)
まだまだ先は見えません~。
2013.11.24 11:24 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさん、口の位置と表現したんですけどどうなんでしょうか
頭の形がよければすべて良い?
まず頭、次に体形おまけで色彩だとは思ってるんですけど・・・
2013.11.24 11:44 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ゆきこむさんどもです
う~ん個体の優劣は絶壁程度で辞めておいた方がいいですね(笑)
マジに始めると大変ですよ~
2013.11.24 11:55 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
さすがです、お口の位置ってたぶん頭の形が良ければいい位置に見えてくる
様に思います、ダメな感じってお腹が出て見えてしまうのですよ・・・
2013.11.24 12:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
いえいえ、けんけんさん。
私の志なんかたいしたことございません(汗)
親とくらべると・・・
限られた水槽でのやりくり、育成水槽に合った個体数
これはいくつ水槽があってもムリっす(笑)
でも新入荷の子達は何時見てもキラキラ輝いて見えますね~
2013.11.24 12:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです
サンマ顔ですか~なるほど、あの頭がどこまでも絶壁のやつですね(笑)
水の影響で体形が変わる、エサよりも簡単に・・・厄介です
2013.11.24 12:20 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
さすがアピスタさん、もしかして頭の形さえ良ければ体形は後からついてくる!?などとも思ってます。
もしかして、そこまで見極めてた~
2013.11.24 12:31 | URL | #- [edit]
きりん says... "No title"
こんばんは。
絶壁の記事があったのですね。
先に見てればよかった~。

少しだけ見方がわかったような気がします。
これから注意してみてみます。
ただ、老眼で細かいところがわかりません(笑)
写真に撮って解析しなきゃ。
2013.11.27 21:59 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
キリンさんありがとうございます。
小さくて見えにくいです、さらによく見ます
見えにくいので写真で確認・・・
今度は目が慣れてきちゃうんです(笑)
2013.11.27 23:33 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/247-a96dc769
