スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


ドボン水槽・ドリームランドと新参者

Posted by ウッシー on   14 comments   0 trackback

ぼ~っと眺めてしまうドリームランド75cm水槽、今では水草水槽とはよべないドボン水槽
去年までは、何かしら水草を植栽して育てていたんだけど、どうもセンスが無いようでうまく育てる事が出来ません

小さいころから植物には縁が有り、観葉植物とか大好きで育てていました
でも買ってきては枯れ、買っては枯れ、ほんとに長続きしません

そういえば、研究室では生長点培養なるものもしてたけどすぐにカビだらけ、これは消毒が甘かったと両腕に大量のアルコールで消毒し、乾かぬうちに無菌室に入りました、腕から滴るアルコールが持っていたピンセットを伝わり、アルコールランプで引火して片腕を燃やした事もあり
あれは熱いです、もしもの時、アルコールランプの火がついたらすばやくタオル等で覆う対処法がありました
でも、そんなの無理でした(笑)
人は手に火がつくとマンガの様に手を大きく振って消す習性があり、頑張って腕をふって消そうとします(あとから思い出してもこのシーンは悲しく笑えます)、当然腕からは大きく燃え上がる青白い炎がゴーゴー音をたてます、でも腕はとめられませんまん、その時は近くにいた友達にジャンバーをかぶせてもらいすぐ沈火しました。

う~ん、今思い出しても熱かった・・・話が大きく脱線しましたが、まぁ植物が好きだけど育てるのが下手という事です
アクアの世界に中学生のころのめり込み好きになった水草はミクロソリウムなのです、う~ん素晴らしい水草、枯れるのが遅い・・・(笑)てな訳でミクロソ仕様に変更したわけです(笑)



20131110 (5)
あとはフロッグピットなどを浮かべていますが・・・やっぱり調子が悪い(汗)
あっウィローモスはかってに育ってくれますがあまり好きではないな、余計な所に生えるから~


20131110 (3)
一月前に選別したNO,2のタエニアータス、ナイジェリアグリーン(ウィルヘルムBr)F1のPr
怪しく輝いていたのでパシャッ!
う~んマブシイ~。

20131110 (4)
このペア、急にスイッチが入ったようで、この水槽のボス、インカ50’の住み家を奪おうと必死にアタックをかけています、一部始終を見ているとあっけなく蹴散らされ退散でした

20131110 (2)
20131110 (1)
夜のライトの反射がきれいだったものでパシャリ!
10月に入ったころ暖房対策としてコンクリートと接する所には発泡スチロール、ポリカ引戸の内側にポリプラダンを仕込み2重サッシ状態にしました
今現在、出窓の室温は20-16℃位をキープ


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

けんけん says... ""
メタハラですかな?幻想的でいい感じ~
グッピーも同居してますね~
暖房対策は大切ですね~本格的に寒くなる前に何かしよう。発泡スチロールを後ろと左右に置くだけでも違いますかね?前には置きたくないなぁ(笑)
2013.11.25 18:44 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさん早っ!(笑)
そうですメタハラです、この位置にくると地味な魚もきれいに輝きます(笑)
グッピーはなぜか大事なヒレがぼろって・・・(汗)ふしぎ。
!?けんけんさん所はお部屋の中だったような・・・、それでもスチロールで対策をされるのですか~、しかも前面は見えるように・・・あっ!けんけんさんが入れるように大きい箱型で出入り口の扉も付けるってのはどうですか~(笑)スチロールは保温効果優れてますから絶大ですが、お部屋の中だと極力燃えにくい素材が良いかもしれません。
2013.11.25 19:02 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
冒頭のアルコールランプの話。笑ってはいけないのでしょうが、思いっきり笑ってしまいました(笑)
ごめんなさい<m(__)m>
木漏れ日に映し出されたペルビカのお腹は綺麗ですね。それを見たオスも思わずドキッとしているように見えます。
ミクロはCO2は要らないし、生長が遅いので色々なレイアウトを簡単に作れて便利ですよね。
ウチも先週90cmドボン水槽をミクロソリウムと流木のみにして、散り散りになっていたコリドラスとディクロッススをこの水槽に入れたばかりです。
ウッシーさんとこのドボン水槽はドリームランドと呼んでいるんですね。ウチのドボン水槽にも何か名前を付けることにしよう!
2013.11.25 23:12 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ゆきこむ says... "No title"
なんて幻想的なドリームランド75cm水槽!!!
ミクロソの森がいい味だしてるじゃないですか~!!
これでイマイチだなんて言われたら
私の水槽なんて何をどうすれば。。。。シクシクシク

私も大学時代、ベクターを導入した植物細胞のシャーレ培養、チップ培養をやらされていましたが、
ぼんやりしている性格が災いしてか、約半数にコンタミが・・・・
日頃温厚な教授がアルコールランプの引火ぐらい激昂していたのを思い出しました・・・

怪しく光るお魚もオシャレですが、
最後の写真も・・・なんとも芸術的・・・・・
たまにはお魚が見えない部分の水槽撮影もいいものですねー!
2013.11.25 23:41 | URL | #e8dqewdg [edit]
ジャイコ says... "No title"
こんばんわ~
ドリームランド水槽は必須なんですねぇ♪
うちもそのうち1個立ち上げようかな~・・・なんてwww
ウッシーさんも無菌培養してたんですね!
僕も学生の頃やってました。シンビの成長点をとってプロトコーム作ったり
ファレノの種を蒔いたりしてました( *´艸`)懐かしいです☆
アルコール消毒は冬寒いんですよね!大っ嫌いでしたwww
2013.11.26 00:24 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
ドリームランドて楽しそうな名前とは裏腹に
過酷な場所なんでしょうな~~(笑)我が家の
サファリパークも何故か全てミクロソ仕様!こう成りますな~(笑)
ドリームランドの底砂が綺麗ですな~正しくネグロ川仕様
心惹かれます~~最後の幻想的な写真に、もたれ掛かる
奥様の後ろ姿が有ればもう無にも要らぬ~何も語らぬ~(笑)
2013.11.26 00:57 | URL | #N6kp4qTg [edit]
アピスタ says... "No title"
あ、あの、腕はご無事だったのでしょうか?怖いわ〜。
毛が焦げるとタンパク質が萌えるいや燃えるにおいがしますよね。
この素敵な水槽、なんでALに出さないの〜?
培養チームの皆様のコメが呪文のようです(笑)。
2013.11.26 01:01 | URL | #.hdhzgyY [edit]
A2H(ychmlt) says... "No title"
ぺルビカ調子よさそうですね~。
こういう水槽がなぜか調子よくなったりするのが不思議ですよねー。
あんなに手をかけてるあの水槽がダメなのに、こんなずぼらなコッチが・・!みたいな。
しかし、アルコールランプは事件ですね。
似たようなことを仕事でやっているので、生々しい妄想が広がってしまいます。
大事にならず幸いでしたね!!
2013.11.26 06:05 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
もし私が♂くんだったらクラクラしてくっ付いていきますよ(笑)
ドリームランドはバリ島にあるサーフスポット、とてもきれいで夢のような場所なのです
さてデスモさんは?(笑)
2013.11.26 19:58 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
うまく写真が撮れました(笑)ミクロソは仮死状態、トライデントなんかほとんど成長していません(汗)雰囲気でごまかしてます。
ゆきこむさんもそっち系ですか(笑)
ベクターですか・・・私なんかより全然すごい研究をされてたようですね(汗)
でも温厚な教授が突如豹変する方が怖いかもしれません(笑)
2013.11.26 20:11 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ジャイコさんドボン水槽は必要ですよ、棚の一番上ですよ(笑)
おー!意外とこっち系の方いらっしゃるんですね~
シンビの成長点をとってプロトコーム!やったやった(笑)
そうそう、冬のアルコール消毒(笑)寒くて臭くていやだった
・・・燃えるのもっといやです
2013.11.26 20:17 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんうっかりしてました(笑)
旅行じゃ無かったものですっかり忘れておりましたよ。
中身はサファリパーク、狙われるのは・・・(汗)
2013.11.26 20:21 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
あれ!?アピスタさんたん、ぱく質の燃える臭いご存じ?まさか・・・
意外と同じ培養系がいらっしゃるもんです(笑)腕は軽いやけど程度ですみました
当然腕はツルツルです(笑)
AL・・・仮死状態のミクロソですよ~写真写りが良いだけっす(汗)
2013.11.26 21:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
A2H(ychmlt)さんどもです。
気にしてない水槽で調子よくなると、素直によろこんで良いのか複雑です(笑)
あるていど手を加えたらあとは待つ?
お仕事でやられてるのですか?熱いですから気おつけて(笑)。
2013.11.26 22:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/250-efdc44f5
