スポンサーサイト

Posted by ウッシー on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクボの~♪秘密あげたいわ~♪(´ε` )って

Posted by ウッシー on   24 comments   0 trackback

とつぜん聖子ちゃんの歌が頭によぎってしまいました(笑)
口ずさむと上手く歌えない自分(泪)

エリスルラの経過報告です~
本当は、もっと複数を育ててからにしたいのですが、も少し時間がかかるので
ちょこっとだけ報告します



140105 (3)
今回の子たちはF1♀×WILD♂のF2個体から、大きい子3.0cm~3.5cmのビッグ4です
群を抜いて色が出ている子は1apのみ、威張れないためか他の子は色が出てこない


140105 (8)
ちょこっと見えるでしょ

140105 (1)
あるような無いような・・も少し時間が必要かも?

140105 (9)
大きい子、良く見えないので捕まえちゃいました
成長とともに増えてくれれば最高なんだけどね( ̄▽+ ̄*)

このまえの懺悔の会の時taketatuさんがエクボは劣性かもしれないと言っていたのが気がかりで、ちょっとメンデルの法則を・・・良く思い出さないな(汗)エンドウマメの実験で優性劣性が・・・(;一_一)

ちょっと調べてみました、生物の形質のちがいは遺伝因子によって決定されていますが、交雑により生まれた第一代(F1)には、優性形質だけがあらわれ、劣性形質は潜在(遺伝されているが表現されない)、これを優性の法則といいます。次に、第二代(F2)には優性形質をあらわす個体と、劣性形質をあらわす個体が分離する分離の法則。状態と、それぞれの形質が無関係に遺伝することを独立の法則という3つの法則があります。
たとえばアピストで、赤い父親と赤エクボの母親を交配させた場合、父親の赤い色が優性だった場合には子供たちは全て赤い色のアピストが出現、このF2の同士を掛け合わせた場合には4分の3が赤色、4分の1が赤エクボが出現することになります、あくまでも純系の場合です。

アピストを交配させる時に使う個体は、純系と呼ばれるような系統がはっきりしている個体ではないので、予測とは違う結果になってしまいます、法則に反して劣性の形質に当てはめた表現がF1で現れた場合は、仮にあてはめた形質が劣性の形質ではなかったか、その親アピストは純系ではなかったという事になります
当然ワイルドアピストは純系ではない事の方が前提になってしまうので単純に法則にはあてはまらないと言う事でしょう・・・
また、一つの方法として優性・分離の法則をあてはめて劣性の遺伝子を持っているか不明なアピストに対して、すでに劣性形質を表現しているアピストを交配させる事により判断できるみたいです
遺伝子構成の不明なアピストをA?を、劣性形質を表現しているアピストをaaとして交配、この結果もしF1で優性形質のアピストばかり生まれてくるのであれば優性の法則によりA?は優性のホモAAと言う事になり、逆にF1に劣性形質を表現するアピストが生まれてくれば分離の法則によりA?はヘテロのAaであることになる、理論上・・・


う~ん、いったいどれだけの個体を育て上げ、交配を繰り返さないといけないのか、純系ってどうやって作出すればいいのか?私にはむずかしすぎます、こんな事をかじっているとヤバいですね(逃)、もしかするとウィルヘルム個体は純系に近い、とてつもないのかも知れません。


まずは、良いFを育て上げないと話にならないですね


うん、普通?に行こう( ̄ー ̄)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

やすっピロ says... "No title"
なんだか難しいお話ですね。(-_-;)
そんな難しいお話されるとお腹が痛くなってきます!
右側の水槽にいる白い個体は劣性という事ですか?
2014.01.14 21:57 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
優性の法則?分離の法則??独立の法則???
2回読みましたが全く頭に入って来ない・・・Orz
親に赤エクボが無くても、運が良ければFに赤エクボが発生することもある。
そういう事にしましょう!その方が楽しそうだ(笑)
2014.01.15 10:26 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
やすっピロさんどもです
良いFを作出していくのに、無駄な事はしていないのか?とした事から軽く調べてみましたが
頭が痛くなってしまいました(汗)こんなことしてられません!(笑)
一番最初の写真の子ですよね、この子も現状が比較対象として同等であるかは、これからの発色次第です。一番威張ってた大きい子は、前回のF1のときにも赤が強く出ていたので飼育環境による可能性も高いです、なので現状判断がむずかしいです、広い視点で考えるとアピストのブルーは基本色としてみんな遺伝子として持ち合わせているので優性で良いとおもいます、あとは赤ヒレ、赤エクボ、隈などは劣性遺伝子としてあてはめて考えてみて、交配を繰り返して引き算するしかないような気がします。なんにしても、私的にこれを突き止めるにはFをすべて育てていかないと正確には見えてこないので、逃げる事にした次第です(笑)
2014.01.15 12:48 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです、そうなんです頭に入ってこないんですよ(汗)
何度も見て、調べてみましたよ(汗)
結局、おっしゃるとおり、基本純系ではないので色んな形質をもっているということ
どんな子にも可能性が有るんですよ!
平凡な親からどんな子供が生まれてくるのかとした楽しみは尽きませんね~(笑)
2014.01.15 12:56 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
何だか難しいすぎてオジサン頭の中グッチャグッチャ~~(笑)詳しい
話は、今度会った時に質問攻めにして上げる~(笑)
赤にニキビ確かに!!それもそうだが!何時から現地の漁師さん
達みたいな写真撮る様に成ったの~でもそれウッシーさんの指
でしょ~?楽しみ半減~(笑)
2014.01.15 17:21 | URL | #N6kp4qTg [edit]
けんけん says... ""
これは高校生の時に習いましたね~もうきれいさっぱり忘れましたー♪
さ、もう一回読み返してみようっと
2014.01.15 18:13 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです、はい!なかなか写真が綺麗にとれないので
思わず指で押さえちゃいました(笑)かる~くですよ。
それと、見て欲しいのはアピスト!!!
指見てちゃダメダメ(笑)そのうち(笑)
2014.01.15 22:53 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
文章だけだと解りずらいかも知れませんので、ググってみてください
図式など出てきますよ~
でも、成長が遅く状態によって色彩が見え隠れするアピストには厳しいかもしれません
丈夫なお魚でバンバン増える種類じゃないと大変ですよこれ(笑)
2014.01.15 22:58 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
まず、赤エクボくん出現おめでとうございます!

やっぱり、遺伝の話は難しいですね。
結局メスが鍵を握っていると思うのです。

ウチのようにすべての稚魚を育てていては、せっかくエローミウアが来ても導入ができない!ということになってしまいます・・。(泪・・・)
2014.01.16 20:04 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです
今回はエクボが出てきそうです他に2apほど昨日見つけました
そのうち結果報告いたします
♀ですか、そうだったら困ったもんです、ほとんど色でないですからね
ほんとむずかしいな~
2014.01.16 20:33 | URL | #- [edit]
マーツー says... "すみません"
すみません…おそらく、子供100匹産んで、しかも毎月で、オスメスのお互いの相性も関係なくて、遺伝の法則にのっとりつつ、遺伝子の乗り換えもあるグッピーと水槽を分け合っているせいで、メンデルの法則でアピストのエクボを分析してしまったのでしょう…グッピーの7本の水槽のうち2本にアピストを入れるから影響されちゃったのでは?水槽返してみる?
2014.01.17 20:18 | URL | #zM.bpNNU [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "最高(笑)"
ウッシーさん
亀コメすみません。
この間はどうもでした。

「マーツー」さんのコメント最高(笑)です。
笑い過ぎてキーボードが・・・叩けません。 タスケテ・・・。(笑笑)
2014.01.19 11:31 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
ヒロちゃんから連絡うけて2度目のコメです~(笑)
2本の水槽取り上げられそうなの?(泪)
最後の返してみる?..........怖い~~~(笑)
我が家と同じで一年中奥様は黄色い状態ですな~(笑)
2014.01.19 14:51 | URL | #N6kp4qTg [edit]
デスモ says... "No title"
私もヒロさんから連絡うけて2度目のコメです~(笑)
更に2回読み返したけど、そこにグッピーが関係してくるとなるともうダメ・・・。

ここはマーツーにお願いして、新しい『ウッシーの法則』の研究を進めてみては!(笑)
2014.01.19 16:15 | URL | #aa0nrIO. [edit]
けんけん says... ""
おそらく九州温泉旅行の効果がもう切れていると思われます。
どこか楽しいところに連れていって欲しいな~
と、裏を読みしてみました(笑)
2014.01.19 18:00 | URL | #- [edit]
K says... "No title"
領土、領空、領海は国の根幹であります!

ウッシー総理、ここは退いてはなりませぬぞ(祈り)

と、アピ同盟国としては思いますが、、、
妻を持つ身としましては、上手に和平交渉の道を
歩まれるのが良いかと具申致します(涙)

2014.01.20 00:25 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: すみません"
マーツー様
えぇーっ(汗)、やっぱり心の内ではアピストは邪魔者だったの!?
良いよって言ってくれたし、仲良くやってるでしょ(汗)
この子たちは良い子ですよ!まだ尾びれかじってないし・・・
それにあの子♂が★になったのは、寿命だったんだよ(汗)アピストのせいではないはず。
2014.01.20 12:57 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: 最高(笑)"
げげっ!コメントチェックさぼってた(汗)いつの間にこんな事になってたんだ~
気をとりなおして、ヒロさんこの間はどもでしたm(_ _)m

身近な所から攻撃を受けてしまいました(泪)
グッピーをやられている方の目に付く所で、不用意に遺伝の話などしてはいけません(汗)
交配についての記事のはず・・・、たまたまグッピー水槽にエリスルラのFがいただけなんです。
2014.01.20 13:20 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです、そういえばタイトルにすみません!と書いてある事に今気が付きました( ̄□ ̄;)
ええっ~これって・・・すみません返していただけますか!?と読むんでしょうか・・・もしかして。
2014.01.20 13:28 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです
きっと持論をのべても・・・。もうしばらく居候をおねがいしてみます(汗)
2014.01.20 13:56 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさん、さすがです!
群馬辺りの温泉~とつぶやいてたような・・・
なかなかタイミング悪く行くことが出来ていません
・・・そうなの?
2014.01.20 14:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
Kさんどこに潜伏されているんですか?
この間は出頭されてませんでしたね(笑)

Kさん、おそらく領海を侵犯しているのはこちら側だと思われます
ただ、どちらにも正義があります。

ここは、進撃せずに平和交渉の道筋をたどってみます
ychmltさんみたいに。
2014.01.20 14:07 | URL | #- [edit]
ychmlt says... "No title"
メンデル♫
きっと、お察しの通り自分は好きな分野ですね~。
父親以上に母親が子の姿には大事かもしれませんね。

せっかくなので。。。
個人的にはロートカイルの隈取も同じで劣性遺伝かもと思ってます。
2014.01.23 21:30 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "メンデル♫(笑)"
はははっ~やっぱり(笑)
ここはychmltさんにびしっと論じてもらいたいな~
グッピーやメダカなんかは結構メンデルについて書かれていますが
アピストはなかったな(泪)いやいや、やっぱなし!なし!!
くび突っ込まないぞー(笑)
2014.01.24 12:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/255-17911ebe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。