
Posted by ウッシー on


とりいそぎ、産卵いたしました(≧д≦)

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

昨年の12/27日に30cm水草水槽日記のけんけんさんのところよりお迎えいたしましたV1のお嫁さん

うちの水槽群のコンディションが上がらず出産までいたることが出来なかったのですが先週テコ入れを行いました

基本コケ放置スタイルなのですが昨年の秋から待っても待っても水槽のコンディションは一向に向上してくれません

とりいそぎ軽く手を加える前に、お魚を総入れ替え~!

様子を見ることに。

20140126 (1)
かといっても大事な花嫁を危険にさらすことは出来ません、V1のPrには前回実績のあるV1*3の良いであろう
水槽へ新居を構えてもらわないと安心できないね

20140126 (4)
移動後目立ったアクションは見られず、ダメかなと思っていた所、ブイブイいわせている♀ちゃんを目撃!
様子を見ながらめくってみると、無事うんでくれてましたほっ( ̄っ ̄。)

20140126 (5)
ビビりながらも隣のビンデンに吠えてます

20140123 (11)
写真が上手く撮れていないのですが、色はもう少し赤いよ~
第一印象はすっきりした赤さで白い部分がはっきりしている
産卵数は126個と良い感じ

20140125 (44)
産卵から二日後、相変わらず震えている手で撮影ボケている(泪)
しょうがない、片手でめっくって片手でシャッターなんです(汗)
卵の数は121個 生存率96%良い感じです、これが上り調子ならOKですがこればっかりはわかりません
久しぶりの好感触だね、まってたよ。

20140125 (45)
もうすぐ孵化しそう



いつも通り、卵の数を確認する時に水槽に手を入れた瞬間に冷たい水にびっくり!
水温が20℃!?ヒーター壊れたか?何かの拍子でリミッターが入ったか?
このまま放置か悩むところ、でも先を考えると今交換した方が良いはず(汗)
影響ありませんようにm(_ _)m




ネグロ系が産卵してくれない(泪)と賛同してくれる方ポチですよ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

一途なアピスタ君( ゚д゚) says... ""
まいどです(^-^)

初コメです。
この前はコメント頂きまして、
ありがとうございます(^-^)

これから、
よろしくお願いします。

沢山の卵達、
おめでとうございます(^-^)

ワラワラ画像、
楽しみにしてまぁ〜す。

また、お邪魔しますね^_^
2014.01.28 15:05 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
最近の流れからして、てっきり水槽が増えたという話かとw
しかし、いきなり3桁とは、さすがですね~!
うちも、放置しすぎてたのが良くなかったのかな?と思い
先週末あたりから、水槽に手を入れまくってます。
掃除したり、水換えしたり、魚を入れ替えたり。。。
まぁウッシーさんとことは、そもそもの水槽コンディションが違うので
同じようにいくとは思ってないですが、効果があればいいなと思います(^^)
それにしてもヒーター故障ですか(^^;)
僕もこないだヒーター事故に泣かされたので、今はかなり気を付けてます…というか、全取り替え中です。
しかしこのタイミングとは…悩ましいところですが、やっぱ取り替えるべきですかね~(^^;)
2014.01.28 15:57 | URL | #wQxKi706 [edit]
けんけん says... ""
早速仕事してくれましたか~良かった~
しかも3桁とはさすがウッシーさん♪
実はイトメの実験台にV1の稚魚を使っていまして(汗)
これで安心して実験継続できます~
うちも昨日V3が浮上していました~
2014.01.28 17:17 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
良い感じで推移していますね!
卵はもう翌日には孵化する・・・って水温20度ですか?
ちょっとかかるかも。(うちもよく20度チョイくらいまで下がります。)

この分ですと三桁浮上いけそう。

打つ手がばっちり中るところは流石です。

日曜日にお会いできればうれしいです。
2014.01.28 20:59 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
3桁!流石だなぁ~
やっぱり良い状態の水槽に移すと魚も反応してくれるんですね。
たくさん浮上するかな・・・。
水槽空けてお待ちしてま~す(笑)
2014.01.28 22:51 | URL | #aa0nrIO. [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
流石ですな~~3桁!!少~しプレッシャーから解放?(笑)
あたしなら、プレッシャーに押し潰されそうです~~~(笑)
ヒーターなら売るほど余ってるよ!!実験室Ⅱをエアコン管理
にしたので売るほど有るからもし必要なら使って欲しいぞ~(笑)
2014.01.28 23:55 | URL | #N6kp4qTg [edit]
apisto_gallery says... "No title"
まいどです~!
3桁産卵おめでとうございます!
状態の良さそうな卵ですし、期待できそうですね!(^-^)

あのレッドソックスの遺伝子を受継いで欲しいですね~!(^-^)
うちのFと交換してください(笑)
2014.01.29 04:02 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
一途なアピスタ君( ゚д゚)さんどもです
いやー水温にはビックリしました、もしかして水温のせいだったりして(笑)
また、ワラワラ報告できるように祈ります。
こちらこそよろしくお願いしますですm(_ _)m。
2014.01.29 12:33 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです
なるほど~たしかに水槽の産卵?てなことになりますね(笑)
うちじゃ産みたくてももう・・・、管理できないのでね~
ヒーターはうっかり交換することすら忘れていて、一気に発注です(汗)
年月が経っていようが3軍は3軍水槽なのだそうです、水槽に手を加える前に
カミユさんが言ってたえれ換え効果を実践してみたところ産んでくれました
ラッキ~、これで3軍から1軍へ昇格となります
あとはどうやって3軍落ち水槽をたてなおそうかな(汗)
2014.01.29 12:42 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんおかげさまで第1回目で好成成績を進行してくれてます
これも、送り出す時に良いコンディションで送り出してくれたからだと思いますよ
有難うございますm(_ _)m
うまくいったらまた報告いたします。
でもV1Fで実験とは・・・良いんでしょうかね、先人の経験知ですので期待が膨らみますね
けんけんさん所予想どうり良い展開となりつつあるんじゃないですか
このままラッシュへ突入?
2014.01.29 12:54 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです
なかなか動いてくれない水槽たちに悩まされ、店長やカミユさんに
相談して実行した結果なんですよ、私めはなんにも解決策を見いだせないままでした(泪)
あとは3軍落ちした水槽の回復を何とかしないとです(汗)
20℃で産卵したのですが、taketatuさんの所も産卵してくれたのでしょうか
コンディションなんかはどう推移したのでしょうか?
2014.01.29 13:00 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ゲホゲホ( ̄□ ̄;)デスモさん、まだ、産卵ですから(汗)
良い状態で育ってくれるように一緒に祈って~(笑)
ガンバレってわたしも見守りますよ。
2014.01.29 13:02 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです
あははっとりあえづ産んでくれてほっとしてます(汗)
あとはうまっく育ってくれればOK!なんですがね~。
ヒーター余ってる!?いらないの!?50Wクラスありますか(笑)
2014.01.29 14:09 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
どもです。
うちの♂ちゃんのレッドソックスですか~でもapisto_gallery さんとこの
頬赤のこだって十分赤いような・・・
頬赤・レッドソックス・ツインバー・レッドトップ+α=○ー○ーヴィエジタ(笑)
そしてヒレがビヨ~ンてのびたら・・・クッー(≧▽≦)カッコェー!
すごい子出てこないかな~。
こちらこそぜひとも上手くいった時にはぜひぜひF交換してください
よろしくお願い致しますm(_ _)m
2014.01.29 14:23 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
こちらで産まれたのはまともに卵でしたか(笑)。
しかも3桁〜!憧れのヴィエジタ〜(来ないなぁ)。
ヒーター故障?は怖いですね。
卵のうちで良かったですね、孵化していたら厳しかったんじゃないでしょうかね。
ヴィエジタの稚魚って見たことないかも・・・楽しみです!
2014.01.29 23:49 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんどもです。
孵化前だったら影響少ないんでしょうかね?
一昨日ヒータ入れたけどテトラの黒い奴、現在23℃とビミョ~(汗)
でもいきなり上昇じゃないので良いかも(笑)
2014.01.30 16:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/259-6fc0647e
