
Posted by ウッシー on


となりの水槽までもが冷たいぞ!

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

お魚入れ替えでV1の隣水槽のビンデンも産んでくれました。

しか~し!またしても、この水槽も水温が20℃にさがってる(汗)

なんだろうな~・・・えっ、たまたまだよね( ̄〇 ̄)。


20140126 (7)
産卵日1/26 確認169個
思ったより卵が薄いピンクだし白い部分もボケているように見える
ココナッツシェルターに産み付けられて卵を見ると、あのお椀型の湾曲のせいなのか
卵が小さく白っぽくみえて、視覚に入りづらい感覚を受けます。
V1の時に比べダメっぽい、そんな印象です、このあと♀ちゃんが白綿まみれの卵を撒き散らす
そんな光景が目に浮かぶな(泪)


20140128 (4)
二日後1/28 153個
なんとなくうっすら白い線が見える!!!
これは順調にきているという証でしょうか?
産卵11度目にして、やっと来てくれたかもしれない(ノ゚ο゚)ノ

産卵9回目で、少しの稚魚が確か20ぐらい保険でいます
保険と言っても♀にボコボコにされた隈とブルメタが綺麗な♂ちゃん★の子なので大事なんですけどね

20140128 (3)
以前はこの水槽、前回の記事で紹介した、V1prが入っていた水槽なんです
つまり、Vにはイマイチで、ビンデンにはナイスなコンディションだったということかな
それとも冷たい水のせい(笑)

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

ychmlt says... "No title"
いけそうですねー♫
おめでとうございます。はまだ早い?
やっぱりというか実はといいますか。。。
水換え多めで水温も下がるような換水が
産卵のきっかけになる印象がかなりあるんです。
逆にあったかいやつで少なめは産ませたくないときの換水。
これ自分だけでしょうか?
2014.01.30 23:19 | URL | #- [edit]
デスモ says... "No title"
水温の関係?それとも水槽環境が変わったから?
ん~何がスイッチになったのでしょう(?_?)
それにしても169個というのはスゴイなぁ~。
11度目の正直(笑)上手くいくといいですね♪
2014.01.30 23:59 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ゆきこむ says... "No title"
169個!?!?
いったいどれだけお腹がパンパンだったのでしょうー!
半分残ったとしても84.5匹・・・
うわー大所帯!!楽しみですねー!!
2014.01.31 00:17 | URL | #e8dqewdg [edit]
ココナゴ says... ""
一途なアピスタ君( ゚д゚)
改め
ココナゴにしますた。

まいどです(^-^)

こちらも
ワラワラでしょうか(∩´∀`∩)
やはり水温⁈

それにしても、
もののけ姫的な水槽……

かなり好きかも(^-^)
2014.01.31 01:32 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
なかなか年季の入った水槽ですねー。

ウチも確か三桁くらい産んで、オスともども消えてしまったということが・・。(泣)

白い筋が見えてくれば、孵化ももうっすぐ。三桁浮上の栄冠はウッシーさんに輝きそうです。
ビンデン、低水温説、これは試してみる価値がありそうです。そうでないと、あまりに消えすぎる・・・。
2014.01.31 06:23 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
みんな苦戦してるビンデンで、3桁大幅超えとは、さすがです。。。
この調子でいけば、夢のビンデンワラワラですね~。
そういや、うちのジュルエメも水槽を移した途端に産卵したんですけど
少しだけ、元の水槽より水温が低めなんですよね。。。
ヒーターは新しいんですけど、効きが悪いというか。
いろいろありすぎて、どれが引き金になったかわかりませんが
水温ってのも何か関係あるんですかね~。

しかしホント年季の入った水槽ですね~。
なんとなくですが、原生林のような安定感を感じますw
2014.01.31 10:04 | URL | #wQxKi706 [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ychmlt さんの経験則のご意見有難うございます
ほうほう、水温は何かしらの影響がとした感じを受けられているんですね
アマゾンの水温も温度差があるとしてアピスト自体は耐性があり、もんだいなし
となると環境に目を向けて卵に攻撃してくるバクテリアや菌の活動がすこしでも抑制される
低温の方が卵の生存率が高くなる、そんな事を現地でアピストは知っている
として考えても面白い、十分ありですね
そうなると産卵~孵化浮上?までは低温で、孵化~浮上?~は高温が良いということでしょうか
2014.01.31 13:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです~
水温については昔から色々とありますが今回のケースだとまだ断定はできません
ただ有るかかもしれないとした不確定要素だけ(笑)
3ケタはみなさんも産んでくれてるとは思います、めくった時には♀さん処理済み
だったケース多々ありますから、浮上までの辛抱がつらいです。。。
2014.01.31 14:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ゆきこむさんどもです。
最初に入れてた水槽で♀ちゃん単独飼い、そこでプクプクと太らせて
さて♂くん投入。。。
産まない、産まないけどお腹はブラインタイム前なのにパンパン(笑)
そんな状態だったので100オーバーはいっちゃうなと諦めてました~
でもこれだけ産んでも減っちゃうんですよね、まだまだなんです~
2014.01.31 14:26 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ココナゴさんどもです
この水槽は立ち上げて1.2年位経ってますがなぜだか黒コケだらけです
見た目ひんやり冷たい感じかな
ワラワラ来てくれたら嬉しいですよ、待ってましたーて飛び上がって喜んじゃいます(笑)
2014.01.31 14:37 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
温度調整のきくヒーターならありですが、オートならすぐ取り換えたほうがいいのでは?死にかけのヒーターなんて恐いっす…
と言いつつ3桁なんてスッゲー♪ワラワラっといけばいいですね~厳しい見方をしているようですが、どーなんでしょう?!
2014.01.31 15:33 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさん、ビンデンは上手く浮上までいかないんですよね(泪)
もし、水が良い条件で水温差によるとしたら喜ばしいことです、試す価値はあると思います
また追って経過報告はいたしますです。
2014.01.31 17:21 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんこの水槽は1.2歳と意外と若い水槽なんですよ
テトラのブリラントフィルターのスポンジをテトラ P-1フィルタースポンジに交換しています
長さはブリラントフィルターに近い体積になる様に短くしてます、このスポンジは目が粗く産卵するまでに時間が掛ってしまいました、ただご覧の様に黒コケだらけです、実験しているのはこの水槽だけなので、スポンジの特性なのかは不明ですが、目詰まり感は今の所有りません、長期的に維持が楽なものは無いのかなと思い試しています。
2014.01.31 17:30 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
やっぱり壊れているヒーターは危ないですよね、そんなことよりお魚優先して判断しちゃダメダメですね(汗)
すぐ、ヒーターは予備で対応はいたしましたです。
この子に厳しい見方をしてしまう、だってもう11回も失敗してるんですよ(泪)
おまけに良い時の卵の感じとは違うし、浮上するまで判らない、安心できないんですよ(笑)
2014.01.31 17:38 | URL | #- [edit]
apisto_gallery says... "No title"
まいどです~!
169個産卵おめでとうございます!
その後が気になります(笑)

たしかに、卵自体の雰囲気がよろしくなさそうですが、低水温で卵の活性が低いだけかもしれませんね。
答えはそろそろでしょうか。
楽しみにしております(^-^)
2014.02.03 22:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
三河でアピスト ヒロ says... "No title"
亀コメすみません。
ビンデン すごい!
また、昨日の赤い粒もスゴイ!
ど変態のアピ友がいらしてワタシは幸せもんだなぁ~(笑)。
2014.02.04 02:19 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
apisto_galleryコメント遅くなってすみません(汗)
昨日待ちきれずにめくってしまいました(笑)
でもシェルターの縁に集まっていたためポタポタ落ちてゆく稚魚たちをみて
あわてて戻してしまいました・・・生存している事は確認できました(笑)
むむむ、浮上までがもどかしい、こんなに日数かかったっけな?
また、報告しますね
2014.02.04 14:13 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ヒロさんどもです。
赤い粉ヤバいっしょ(笑)取扱店によると種類は違うとのことでした
東京アピストライフ満喫されてる様でなによりです、楽しみましょう~。
2014.02.04 14:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/260-9f2c9ed3
