
Posted by ウッシー on


試験水槽でようやく結果がでてきたよ(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

一年と6カ月、試験的に様子を見ていた水槽で、ようやくまとまった数の子供が取れるようになってきました。

この水槽はスポンジフィルターではなく水作のボックスフィルターです
とは言っても基盤は粗目のスポンジを仕込んでるんですけどね、産卵数は80個位だったかな
現在1.5ヶ月経過してて60ぐらいの子供たちが無事成長しています
最初の産卵は20位の稚魚、2回目で60位がそだってくれてる
個体差が少ないのでとりあえず合格かな。

成長速度は微妙で、1.5ヶ月で10mmぐらい、今の状態の優劣については、稚魚が大きく育ってきて
良し悪しがはっきりしないと今の私には判断できません(汗)
写真の稚魚にみられるお顔の感じと、背骨の感じをよくみて、今後の判断材料とするのだ~!
てことで、稚魚は記録として写真をのせてます。



20140125 (28)
パパは隣の水槽のタエニアータスにはげしく威嚇しすぎです!
ガラス面のコケがしっかり口に着いてます、これはこれで良い感じ(笑)
最近パパの背びれの先に白い綿が付いてるんですよね・・・なんでかな。

20140125 (39)
今回は♀のあたりが柔らかく、変な願望を持たないパパなのでpr混在です
このpr、この距離が境界?近いけど今のところ大丈夫

20140125 (1)
ママはキンキンに黄色い発色、少しグリーンがかっててキレイ。



2/9の稚魚たち
20140206 (8)
20140125 (3)
20140125 (4)
今はフナっ子だけど、きれいになってくださいね( ̄ー ̄)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

けんけん says... ""
うーんやっぱりV3はカッコいいなぁ~名前もカッコいい(笑)
凄いコケでいい感じですよね。やっと私も1つだけこのような水槽ができました。オトシン入れたらもとに戻った(笑)
ところで、実験とはフィルターの実験なんですか?効果は同じということですかね?
2014.02.14 08:52 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
うん~~~~私なら絶対網でとっくに、その緑の藻
すくってるな!(笑)ウッシーさんは色々な事を試して
居るのでAp飼育の進歩には欠かせない〇態です~
V3♀確かにドロボー髭です~その内Vだらけですな~(笑)
実験エエですよ~しかし!あまり実験し過ぎて、難しい事
言い過ぎで、水槽返す?て事の無い様に御願い致します~(笑)
2014.02.14 12:48 | URL | #WWUbbALw [edit]
taketatu says... "No title"
短い縮れたコケがでてるとよい状態であるように感じます。

水作の純正のフィルターは目が細かすぎるので、ウチでも目の粗いのに交換して使っています。

稚魚をどの時点でフルイにかけるのか難しいですねー。
はっきり悪いのは、結構早い段階でわかりますが、良いものを選ぶのは、なかなか。
2014.02.14 12:51 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
なんかカッコ良いですよねV3って、昔すり込まれたか!(笑)
わかるわかる~、オトシン入れるとうまくコケは育ちませんからね
かといって放置をしすぎるとフィルターが詰まりやすくなる感じもあるし
基本放置で行きたいけど、そううまくは行かないみたい(泪)
フィルターの実験ですよ、ブリラントより全然目が粗いのでバクテリアの定着に
3倍以上は掛る感じです、でもエアーの吹き出し口やスポンジの詰まりはほとんど無いので
この結果で上手く行くのであればもう1~2基増設してみたいと思ってます
このへんは今度記事にしようかと思ってます
2014.02.14 12:55 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです
コケの縮れた短い綿上のものが低床にモワモワしてる水槽はたしかに
良い印象賛成です、あと糸状のコケは安定が今一の水槽でも出るし
今回みたいに良い結果も出るようです、ただ視点を一方向でみた場合ですけどね
水作のフィルターどうです?調子は良いですか?
稚魚の選別はお互い日々精進ですね(汗)
2014.02.14 13:16 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
糸状コケをマーツーが指さし選別する前に、これ気になんないの!?
私だったら先にこれ取っちゃう!と言われてしまいました(汗)
気にならなくはないのですが、見ちゃったんです!このコケに絡まって遊ぶ稚魚(笑)
取り合えづ、水槽一基返しました(汗)
2014.02.14 13:22 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさん、逆連投です
さっきのコメントはビンデン水槽の話でした(汗)
水作のフィルターはキタキタ感は無く、ボワ~ンとして産卵まで行かない水槽だったんです
なので産んで、やっと明確なコンディションの一視点で良いのではとした判断なんです
ほんと目でスポンジを見ること出来ないので、判断しかねますよ・・・
取り合えずこの水槽はこのまま継続かな。
2014.02.14 13:30 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
逆連投返し(笑)
ブリランドの利点と弱点は目が細かすぎることですよね。
利点のほうが勝っていて代わるものがないの結論が多分出ているものと思われます。
凄く調子が良くて、でも水がチョロチョロしがか出ない、触って正解の時もあれば、大間違いの時もある。たかがスポンジなのに様々なパターンがあって、毎回結果が違う…
この見極めが出来ん!飼い主次第と言うことか…
ま、この辺は店主交えて飲みながら(笑)深すぎてブログじゃ無理っす!
2014.02.14 14:11 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!
緑の綿上コケ!低pH水槽での一つのバロメータ的な役割があると個人的には思っています。
このコケが出だすとニマニマしてしまいます(笑)
ただ、小さい水槽だと、気を抜くとすぐpHが下がりすぎるので、要注意でもありますよね~(>_<)
水槽コンディション、これだから面白いっす(笑)
2014.02.14 22:31 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ココナゴ says... ""
まいどです(^-^)

苔リウム(笑)イイですねぇ~

昔は、
コケが少しでも硝子面についたら、
掃除して…水替えして…(._.)

しかし、今は、
コケを楽しんでる自分が居てます
( ゚д゚)笑

こりゃ〜、もぅダメです…(._.)
2014.02.15 01:18 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさんどもっす。
水槽コンディション面白いですか・・・まだまだ振り回されっぱなしです(汗)
ある程度コントロールできるようになりたいな~
わたしも、綿状コケひとつのバロメータとして優劣の判断材料として良いと感じてます
キタキター!てなかんじで狙いのprを投入しますね
AGさんは水槽サイズ45でしたよね、Mとは安定感ちがいますか?
・・・M水槽でうまくやる!これを目標にやってきましたが管理が楽な方が良いし時間を無駄にしたくないし
最近ちょっと考えちゃうんですよね、45良いよと言う声も聞くしな~。
2014.02.15 13:15 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!
コンディションのコントロールという点ではMでも45でもそう変わらないような気がします。
ただ、個人的には安定度が45の方が全然良い印象ですね。
昔やってた時は、いろいろやってみた結果、Mを親の調整水槽、45を繁殖水槽として使い分けるスタイルに落ち着きました~。
2014.02.15 23:56 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ココナゴさんすみません(汗)
送信ボタンクリック忘れてたみたい・・・

コケを楽しまれてるんですか?えっフェチ(笑)
黒ひげコケも一面に広がると柔らかいじゅうたん、みどりの綿コケは
綿菓子のようですから、美味しそう?
ベアタンク水槽では床一面黒ひげコケがはえて柔らかい草原状態
そこからコンディション悪くして、抜けた黒ひげコケが吹き溜まりに
溜まる落ち葉状態でひどいことになってます(笑)
2014.02.16 11:03 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさん有難うございます~。
フムフム、45のほうがやっぱり管理し易いんですね
45か・・・早く変更かけた方がよいのか、でも本数減っちゃうしな
なやみます。
2014.02.16 11:49 | URL | #- [edit]
ychmlt says... "No title"
1年半しっかり確実に来たカンジですね。
緑ってるカンジが水槽の安定感を反映してますね♪

そして、いいお髭ですね!V3はほんとにかっこいい。
2014.02.17 03:58 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ychmltさんどもです。
げげっ♂がエサ食べてないことに気が付いた(汗)
子供たちや♀ちゃんは大丈夫そうなのに(泪)
2014.02.17 19:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/263-788e35b7
