
Posted by ウッシー on


マクマステリィ(改めV)。いつのまに。。。

Posted by ウッシー on   23 comments   0 trackback

おひさしぶりとなってしまいました(汗)
ちょっと休養もできましたのでボチボチ行きますよ
とは言っても、放置していた水槽のコンディションが良い訳はなく、総じてコンディションは降下...
でも最悪な状態ではなく、一線は越えずに。。。セーフ!な状態です。


そんな中、混泳ドリームランド水槽の中に入れていたマクマスが前に陣取っている

状態がよさそうな感じなんで久しぶりにカメラを向けました。



20140414 (24)
20140414 (18)
そこってボスのテリトリーなんだけどな、どうしたのかな?
高齢だったしな、こりゃ世代交代かな。


20140416 (3)
いつの間にか一回り大きくなり、ヒレもよく伸長しています


20140414 (10)
ちょっと鏡を向けて刺激しちゃいます(笑)


20140414 (3)
変身~・・・


20140414 (4)
20140414 (2)
う~ん・・・魚も変われば変わるものよ、まるであの魚のようだ(笑)
ここまでくると私には判りません(汗)


それから数日後
20140416 (1)
20140416 (7)


20140420 (28)
ボロボロの♂・・・
痛々しいが、なんとか威張ってます(笑)
どうやらインカ50のボス生きてたみたいで、激しくやりあったみたいです。ああっ~ヒレが酷い状態だ


20140421.jpg
ボスのインカ50です、ブラインタイムの時に出てきましたが
かんろくあります、マクマスよく勝てたなお前(笑)


20140420 (18)
20140420 (20)
つかず離れずでしっかりペアで守ってますが、時より近づきすぎた♂クンを♀ちゃんが
ポコッと殴るんです、いたたまれない気持ちになります、頑張ってるのになぁ(;一_一)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

AG says... "No title"
まいどです~!

ウッシーさん!この個体はヴィエジタですよ~!(@_@)
メスも上から2枚目の画像ではヴィエジタに見えます~~!
2014.05.01 04:10 | URL | #rId1tC1Q [edit]
taketatu says... "No title"
お久しぶりですー。

お魚も元気なようでなによりです。

でも、インカに勝ってメスに負けるとは、愛だなー。
2014.05.01 05:53 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
えっ、これってどこからどう見てもビエジタじゃないんですか!?
…って思ったら、やっぱそうでしたか~w
これは、マクマスとして購入した個体なんですか?
いやもうホント面白いですね~。
マクマス系にハマる人が多いのもよくわかります…最近。
さぁ、インカは抜いて、今日からVIP待遇です!w
2014.05.01 12:00 | URL | #wQxKi706 [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
そうだろ~~~見比べても分からん?て思って
居たよ~~~(笑)そんだけややこしい~て事だな~(汗)
次回もし買う時は詳しい人のサポートが必要だな!!(笑)
2014.05.01 17:19 | URL | #N6kp4qTg [edit]
マーツー says... ""
ま、いたたまれない気にならないで引き続き頑張ってね!(アピストの種類の見分けもね)
2014.05.01 18:36 | URL | #zM.bpNNU [edit]
けんけん says... ""
ウッシーさんお久しぶりです~
と思ったら、マーツーさんまで登場で豪華な顔ぶれですね~
なんとMかと思ったらAGさん認定のV!もう一生宝くじ当たらないですよ(笑)
2014.05.01 23:04 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさんどもです。
マジッすか(@_@)!!!
うむ~・・・わからないぞ!!!(泪)
確かこの子は去年の4月末ごろ購入した個体だったな
うちのV♂と比べると顔たちや、体表がマクマスに近いと感じてて
やっぱりマクマスかと思ってましたので、お前はマクマスだ!と引導を渡しておりました(汗)
えぇ~と、この子はマクマスよりのVでしょうか?それとも普通にVと呼べる
レベル?

これは修行のために関西ショップめぐりツアーに参加したいゾ~
・・・ムリかな。

2014.05.02 12:05 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。

いやぁ黄色く変身した♀は最強です(笑)
あんなに大きいインカでさえビシッバシッ!ですからね
♂クンにもバシッ・・・て、でもちょっと柔らかめなので、愛があるのだろう(笑)
2014.05.02 12:16 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
マジでミヨさんもVだと思った~、くやしいなぁ
まだまだだな私です(泪)
水槽から抜いてあげないとなぁ・・・頑張ろう

2014.05.02 12:38 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
フィンスプしてない時なんかマクマスっぽい一面があるんですけど・・・
てことは、判断するところが違うんだろうなぁ
あぁ~ヒレボロボロにしちゃってるよ(泪)


2014.05.02 12:59 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
マーツーさま
なにをがんばるんじゃ---!?
ブログかな。
2014.05.02 13:02 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです。
Mだと諦めてたんですけどね、MとVの境目がわからないっす
まだまだ、ダメですね(汗)
でもAGさんからの認定はうれしい!でも宝くじは当たってほしい!
2014.05.02 13:14 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!
関西ショップ巡り来られますか?(笑)お待ちしております(^-^)

このオスはどちらかというと、自分の中ではどちらかというとヴィエジタよりのヴィエジタで、前に紹介されていた個体は、ヴィエジタ中のヴィエジタ!って感じです。
マクマスよりのヴィエジタもいますが、この個体よりマクマスちっくです(笑)
ヴィエジタもマクマス同様、かなりのバリエーションが存在しますね~。
ま、あくまで個人的な意見ですので、スルーしてください(笑)

ヴィエジタとマクマスの判別方法は色々あると思いますが、やはり実物を見ながら理解していくのが手っ取り早いと思いますので、是非、広島に来てください(笑)
比較対象のwildサンプルはかなりいますよ~(笑)

あと、ウッシーさんの過去ブログで気になる個体がいるんです。↓の記事の一番下の画像に写っている左上のメス個体なのですが、今回のメスと同じですよね?
http://417355.blog.fc2.com/blog-entry-223.html#cm
これはVだと思います~(^-^)
2014.05.02 14:30 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさんどもです
なるほど~広島ね( ̄〇 ̄)
ググッてみる・・・九州近いじゃん(笑)イメージは兵庫の隣でした(すみません)
この間の大阪遠征・・・あらためてお疲れ様でした。

この子はヴィエジタよりのヴィエジタですかなるほど
ヴィエジタ中のヴィエジタは判りますがどこまでというところですかね
う~ん今度お伺いしてみたい(*^_^*)
あと過去ブログの♀ちゃんですが下から1-4枚に写ってる♀はすべて同一個体のつもり
です?でもこの時の写真、日付別のフォルダーから集めたので正確なところではないけど、今回のブログの♀もたぶん同じ感じがします(コーダルスポットの形状で見る限り)
2014.05.02 16:56 | URL | #- [edit]
MAL says... "No title"
いいヴィエジタですね~。
もうAGさんが書いてるので出遅れましたが、まちがいなくヴィエジタでしょー。
メスは自分は自信ないですが、
マクマスよりはホングスロイかヴィエジタに見えますね。
羨ましい!
2014.05.02 22:25 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!

そーなんすか?過去の画像をよく見ると、下から1、4枚目と2、3枚目では体高が異なっているように見えて違う個体のような気がしました(汗)
特に4枚目の個体はヴィエジタに見えてしまいます~(汗)
あーめっちゃ実物を見たいっす(笑)

でも、今回の記事のメスはVだと思いますよ~。
2014.05.02 23:15 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ココナゴ says... ""
お久しぶりです(^-^)

いやぁ〜、
VとMが
イッパイのブログですねぇ〜
果たしてMなのか、
Vなのか、それともSなのか…
(下ネタ……( ゚д゚)

今、伝説が始まる……。
なんちゃって(笑)
2014.05.02 23:58 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
MALさんどもです。
・・・こりゃ修行がたりません、一筋縄では行かないという事ですね
早く皆さんのように判る様になりたい(汗)
♀なんかさっぱり判んないし、もっと色んなタイプ買い込まないとダメよってことですね(汗)
2014.05.04 00:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさんまいどっす。
心強~いお言葉ありがとうございます
これは動画UPするか(笑)でもやり方わかんないや
あした時間があればドボン水槽から救出だな(笑)

2014.05.04 00:48 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ココナゴさんご無沙汰です(汗)
いや!もう触れないで(笑)
ホントわかんないですよ、でも始めたばかりだし
SMV見分けられるように頑張ります・・・S?(笑)
Mかな・・・(; ̄_ ̄)、

ちがーう(/`□´)/
ところで私の代わりにAGさんやGRCさんが声を掛けている
ショップめぐりに合流してみてください(笑)
いろいろ聞き出して教えてね、できれば絵本で(笑)
2014.05.04 01:03 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!

このメスの正体がわかりました!!
実は、うちにもいます(笑)
気がついたきっかけは、大阪のsui-taさんちにお邪魔した時でした(笑)
sui-taさんに、このメスって??と聞かれたとき、最初はVのメスですよ~って言っていたのですが、
いやいや、これは去年の4月に入荷したVによく似たマクマスのメスなんですよ~って言ってたら、
「あ”-!ウッシーさんのメスってこれやん!」っと閃いたのでした~(笑)

そーなのです、昨年4月の「4.10 V1入荷事件」のとき、一緒に入荷したマクマスに、Vそっくりなメスがいたのです~(汗)
ラテラルバンドだけで判断したらモロ騙されるほどのそっくりさんなんです。。。
判断のポイントは、Vのラテラルバンドを持ちながら、マクマスの特徴を持っている個体が該当します。
リアルなVメスと並んで見比べるとよくわかりますよ~(^-^)

あーすっきりした(笑)
2014.05.08 23:54 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさん色々ありがとうです。
ということはスーパーそっくりサンのprということでしょうか
それとも、服を脱いだら男だったのねア・ナ・タみたいな感じでしょうか
とにかくマクマスを見極め照合しないと見えてこないよ~てなことですね
2014.05.10 00:38 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!
すみません。言葉足らずでした。。。m(_ _)m

オスはヴィエジタ確定っす!!
メスがスーパーそっくりさんなマクマスってことになるかと。。。。(>_<)

この便はヴィエジタ、マクマス混在の便でしたので、けっこうメスで騙されている方がいるかも?です(汗)
このスーパーそっくりさんメスと本物Vメスを並べて比較するとけっこう違いがわかるかもしれません。
同じように見えるラテラルバンドも、興奮時にはかなり異なると思いますよ~~。
2014.05.10 03:00 | URL | #rId1tC1Q [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/269-7faa0354
