
Posted by ウッシー on


あぁ~腐海がふえてるよ(汗)

Posted by ウッシー on   13 comments   0 trackback

前回のつづきです。
エリスルラを選別移動したので空いた育成水槽へこの水槽のFたちを移動!

よくぞここまで放置したもんだ、中央の水槽は藍藻がでて放置状態、意外と匂いがしなかった?
調子悪くなけりゃそのまま放置だけどね(笑)

だいたい生後3ヶ月前後、成長が止まってるような感じなので一回り大きい育成水槽へ移動です

20140422 (3)
右から、ビエジタ1≒110AP,ブライトビンデン≒70AP、ビエジタ3≒30AP、てな結果
う~ん・・・ビンデンが結構減ってる(泪)



20140422 (49)
20140422 (44)
V1


20140422 (50)
20140422 (64)
ビンデン・・・ラン藻だらけ


20140422 (21)
V3水槽です、最近気がついたんですが、見てみて~この子達体色がいろいろなんです
これって大きくなると戻ってしまうのかな( ̄〇 ̄)

20140422 (30)
20140422 (25)
黄色が強い子


20140422 (27)
グレーが強い子


20140502 (7)
白っぽい子、とくにこの右側の子はいつもこの白さ、どうなるかな
こんなに色々個体差が出たら面白いんだけどな( ̄ー ̄)

大きくなったら、みんな一緒になっちゃたりして
面白そうなので6APづつ中央の水槽で、しばらく育ててみます


20140506 (27)
この子達は小さすぎて選別無理!
しばらくはバルコニーの出窓水槽にて大きくしてから選別だな
うまく成長してくれ~(ノ゚ο゚)ノ~水草もいれたよ~


20140506.jpg
きれいさっぱり~、あっ右の水槽は調子がわりと良さそうだったので、
わざとガラス面の藻は残してどう変化していくのか観察です
あと、いつも枯らしてしまう水草を気分転換に入れてみました・・・
本物の緑はきれいだ(笑)


藻の緑もきれいだよと思った方ポチどぇすね~
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... "No title"
本物の緑って(笑)
ガラス面の藻ではなく、V3水槽の綿のようなフワフワした緑の藻は我が家ではなかなか出ないんですよね~
すごく状態が良さそうな感じの水槽に見えます。
体色が色々あるのは面白いですね♪
白いのはよく見ますが、黄色いからといって写真で見るとメスとは限らないようですし。
これから成長するにしたがってどう変化するか楽しみです!
2014.05.07 03:33 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ミヨ says... "No title"
緑のフワフワした藻が殖えてる水槽って、なんか状態がいい感じがしますね。
うちには、そういう水槽はないですが(^^;)
かなりの数の稚魚がいながら、ほぼ大きさが揃ってるのがさすがです。
ちなみに、うちもビンデン水槽が何故か藍藻だらけです…。
低pHで維持してたはずなのに、いつの間にかpHが上昇してました(^^;)
安定した環境を手に入れるのには膨大な時間が掛かるのに、調子が崩れるのはホントあっという間です(>_<)
…って、それはいいとして、V3はこのサイズで既に個体差?がかなり出てて、面白いですね。
育った時にどうなるのか、楽しみにしてます(^^)
2014.05.07 20:06 | URL | #wQxKi706 [edit]
けんけん says... ""
なんかうちのV1メスばっかりな予感です~ウッシーさんのところに期待してます!
2014.05.07 22:20 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
緑の藻の水槽は我が家のアドケタ水槽に良く出てます。
状態が良くPHが以外と早く落ちます~エサの量が多くても
バクテリアの状態が良い水槽に出るのかな?
我が家のビンデンFもようやく♂が出ました~(汗)♀ばかり
で全滅かと思いましたがセーフ!(笑)V1御願いね~(笑)
2014.05.08 00:38 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
緑のやつ‥うちだとガラス面に粉状の緑の苔が出て次に数ミリのブラシ状にかわって(始めからブラシ状の時の方が調子が良い)それから糸状へ変化しフワフワへと変化その後終局へと向かってしまいます、ここの維持が難しい…
Vの子は黄色い子の方が比較的大きいんですよ、この体色の違いで雌雄判別出来ると良いんだけどな。
2014.05.08 11:55 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
まさしく腐海ですねー。

わたしたち人間には恐ろしい藻の森でも、アピストたちにとっては心地よい世界・・・。

崩壊せずにここまで育った水槽は貴重ですねー。
ウチの水槽はまだまだ安定していなくて、しかもこういう感じにはなってくれません。まだしばらくは中性系メインでいくしかないかなー。
2014.05.08 14:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
藻のモワモワってどうなんでしょうね、一応コンディションの基準に当てはめてるんだけど、これは良いぞは続かず、良い藻の感じでもある時急降下してるんですよね、見極めと対処方法がまだ判りません(汗)
2014.05.08 22:54 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ヌォォー!けんけんさんうちの子どうかな(汗)
ちょっと成長が遅れた感があるのですがもう少し大きくならないと判りません
もう一腹♀ちゃんにお願いしているところです、バックリターンしましょうか?
2014.05.08 23:02 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんの所はそんなにPH下がりますか・・・
うちはそんなに下がる感じがしなくって緩やかな感じです
足し水しているせいもあって一定な感じ、でも調子は悪くなる時は悪くなりますね(汗)
ま~PHやECの数字にこだわりすぎは良くないということでしょう
おお~ビンデンのF♂ですか・・・・・・・
2014.05.08 23:19 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
腐海といえばtaketatuさんのご自宅の立派な藍藻水槽を思い出します(笑)
この藻が良いのかといえば違うような気が・・・程々が良いと最近思ってるんです
2014.05.08 23:24 | URL | #- [edit]
says... "No title"
まいどです~!
V3の稚魚~幼魚は色がバラバラなときがよくあります~。
スケルトンっぽい個体を単独飼いすると、普通色に戻ったりと、その時のメンタル的なものなのかな~とも思っています。
Vほどではありませんが、エリザベとかもけっこういますもんね。

あと、あのVメス?な個体の正体が判明しました。
詳しくはVの記事でコメントしています~。
まさか大阪で思い出すとは思いませんでした(笑)
2014.05.09 00:01 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ココナゴ says... ""
まいどです(^^)

ウッシーさんトコの苔リウム、
僕はすっごい好きだったんですが(笑)

やはり、
なんでもホドホドが良いんですね_φ(・_・

僕も、
そろそろソイル卒業しよ(笑)
2014.05.09 23:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ココナゴさんどもっす。

苔りウム良いんですがここまでくると何かがある感じがしますね
スポンジ詰まる頻度がひどい時は2週間でつまったりとか、スポンジの表面がぬるぬるしててエアーが止まってる頻度が高かったり、これが苔の増殖と関係性ははっきりしていないんだけど、ためしに定期的にメンテやってみようと思ってます
2014.05.10 00:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/270-0fca2acb
