
Posted by ウッシー on


水槽すべてフルメンテ!やる~(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

仕事が忙しいことを言い訳に、水槽管理サボってました

その期間3~4月でと2ヶ月間

ただブラインだけ与える日々となり、こんな時にあのブラインがあればきっと

楽だった。。。ボソ(; ̄_ ̄)


2ヶ月間の間に、順調だった子育て水槽も数は残ってるも成長がいまいち

そんな水槽が4箇所、調子が悪い水槽2箇所、動かない水槽2箇所

APAP水槽全滅じゃーないか!!!

これではすべて腐海に飲み込まれる(;゚〇゚)

ここは一気にフルリセットじゃい(/`□´)/

まぁ今日は一日目だけど、バルコニー水槽へ稚魚を移動するため今居るエリスルラなどなど

Fちゃんを選別する必要が・・・m(_ _;)m

ここを空けないと稚魚を入れるスペースがない

がんばってやりましたよ!


20140428 (78)
一つ目の水槽からはエリスルラBF2の子供たち(親から生まれたFと親を掛け戻した子)
この子達途最終的に♂5、♀5が残りました。



20140428 (66)
出欠サービスー!
ブルーの発色はWILDよりでていて何より出血はすべての♂に現れました
すげー全部に出ましたよ(◎_◎)


20140428 (62)
20140428 (58)
体系的には少し不安はあるものの、この子をprでF3候補で残します


別の育成水槽です、ここにはF1×F1の子達が入ってました
目的としては、出血個体の作出に親の掛け戻しは有効かとしたところでしたが
個体サイズが若干小さいので判別にはもう少し時間が要るところ
それでもよく見ていると1個体だけ出血が確認できました
現在でははっきりと見えていないので、選別して18匹を残しました
仕方なく、グッピー水槽へ各5・5・5、VIP個体3pは別の水槽へいれます
20140502 (2)
20140502 (1)
20140502 (4)
20140502 (3)
このような感じですが、現段階ではF1同士では1~2割程度出血個体が出てくると思います
それにスタイルが良いように感じますのでグッピー水槽にも期待です(笑)

APAPリセットまで行けなかったので・・・つづく


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


Comment

デスモ says... "No title"
あぁ~もうバルコニー水槽の季節なんですね~
ウッシーさんのバルコニー水槽を思い出し季節の移り変わりを感じます(笑)
写真のあちらこちらに見え隠れするグッピーがウッシーさん宅らしいです(笑)
2014.05.05 02:07 | URL | #aa0nrIO. [edit]
けんけん says... ""
きっと今頃もガンバっている最中?!
ウッシー家は幅広く上手にやってますよね♪腕がいい証拠ですね~
2014.05.05 10:28 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
プラケ画像なんて、お店みたいです(笑)。
メンテと言っても私のとはレベルが違いすぎる〜。
未だにpH不安定だったり、アオミドロモヤモヤだったり(´・ω・`)。
今日も換水致します!
2014.05.05 11:09 | URL | #.hdhzgyY [edit]
taketatu says... "No title"
出血しまくりですか! 
青くて赤くて、親越えおめでとうございますー。
この掛け戻し系統は出血固定できそうですねー。

ウチのパパさんからいただいた出血個体のFたち、成長が遅くて掛け戻しはできそうにないです。
何故か全般に稚魚の成長が遅いです。 やっぱり水かなー。
2014.05.05 19:11 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
何か熱帯魚屋みたいだな~(笑)赤ニキビはバッチリ!ハイ確率ですね!
ウッシーさん家もFで大変な事に成ってるな~~~(笑)
我が家も水槽が幾つ有っても足りないが、アナタもでしょ~?(笑)
ロートはどんな感じ?一段と希望に反して派手に成って来たでしょ~?(笑)
2014.05.06 00:27 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんどもです。
えぇ~一応出窓のつもり(笑)
すっかり暖かくなったので、そろそろバルコニーで野外水槽を
設置しようと企んでます(笑)意外と大丈夫なんですよね~
自然の力はすごいにつきます
2014.05.06 01:13 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさん、見えないものも見え~る?
はい!頑張ってました(笑)
先ほどほぼ完了・・・結局水槽14基総入れ替えしちゃいました(笑)
疲れた。
まだまだ私なんて想像する程度しか判りませんよ(汗)
2014.05.06 01:19 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
アピスタさんどもです。
汚い画像で申し訳ないです(汗)
放置しすぎちゃいましてお魚の調子が明らかに悪かった・・・
PHなんかはいい感じなんですが水槽内は藻の変化や藍藻が出てました
あと、ダニみたいな虫が水面際のガラスや水面をぴょんぴょんと跳ねてて
殺虫剤をスプレーしてみたんですがなかなか死なない(泪)
でもやりだしたら止まりません!
シュシュシュシュシュ!!!!!
さすがに水換えしないとマズイ状態に・・・
2014.05.06 01:40 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんそんな事はないですよ(汗)
あの綺麗なtaketatuさんのFすばらしいです!

個体数や実験回数が少ないのでなんとなくですが単純に
綺麗な親との掛け戻しは有効であるとした認識で良いのかなと思ってます
跡はF1×F1からどんなF2個体が出てくるのか
順調に行けばチャレンジしたいと思います
当然今回のBF1からのF2個体も気になるな(笑)
2014.05.06 01:52 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
親とFの間の、禁断の仔たちですか~w
しかし赤ニキビ率100%とは凄いですね。
そしてF2からは、赤ニキビかつ体型もいい個体が出てるようで、楽しみですね。

ではではリセット頑張ってくださ~い(^^)
2014.05.06 02:10 | URL | #wQxKi706 [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
Fの選別なんてまともにやってたらいくら時間があっても足りません(汗)
やはり一種あたり5本の水槽がいるかも~・・・ざっと50本の水槽がいる(笑)
たとえば、2月後Fが80残ってそれを20程度選別したとするでしょ、これが無理
大きい個体を残しても♂に偏る確立が高くなるし、適当にすくっても、残った子
に良い子が出るかもと思うとなかなか難しい・・・
早い段階で選別ができないから2本の水槽に分けて、さらに2-4ヶ月かけて大きくして
やっと20のこして、さらに2-3ヶ月かけて5Ap調子が悪ければさらに数ヶ月かかっちゃう
・・・こんなに水槽と時間を掛けれないな(笑)
2014.05.06 02:11 | URL | #- [edit]
MAL says... "No title"
これは出血固定できそうですね~すばらしい~
日本に帰ったらこういうことを楽しんでいきたいですね!
ウッシーさんに負けんように頑張ります!
2014.05.06 08:26 | URL | #- [edit]
けーじー says... ""
お久しぶりです〜。覚えて頂いてますでしょうか?またブログ再開しましたので、よろしくお願いしますm(_ _)m

それにしてもすごい光景(笑)まるで熱帯魚屋さんですね!(笑)
=ウッシーさんのレベルが伺えますね〜!自分も皆さんのこうゆう記事に刺激されつつ、精進して参ります!(笑)
2014.05.06 10:47 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨさんどもです。
よく考えてみるとエリスルラ水槽コンディションや状態により
赤ニキビ消えちゃったりするので、もしかしたらすべて持ってたりして(汗)
でもこれ追求すると水槽たくさん必要(汗)でもF3までは確認したいな。
2014.05.06 23:13 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
MALさんどもです。
出血固定できて出血大サービスまで持っていければいいですね
親の出血はすごかったので親越え目指したいです、出血は種にあったコンディションを整えてあげないとバシッと出てこないので大変ですがもうひと頑張りしてみます
2014.05.06 23:21 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けーじさんどもっです。
おっ復活ですか、忙しい時はしょうがないですよ
マイペースです!(笑)
汚い画像ですみません、プラケさえあればみんなお店の雰囲気を楽しめます(笑)
2014.05.06 23:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/271-b2b6a224
