
Posted by ウッシー on


ROキットの処理能力って

Posted by ウッシー on   16 comments   0 trackback

今回の大掛かりなメンテに役不足だったこれをバージョンUP!

そうです、ROキットのメンブレを高い性能のものに交換しました

2年前ぐらいにセットして半年後にもう一基増設、当初45L溜めるのに8Hかかりました

その後設置位置を変更後なぜだか12Hかかる様になり十分な必要量が確保できていない状況でした

Sさんに相談したところ・・・・ニヤ良いのあるよん

加圧ポンプもあるけど取りあえず交換して様子を見ることに・・・ところが。

20140506 (36)
こんな感じで直列に設置しています、水圧はだいたい1.5-1.8Mpa平均的な水圧です


20140430 (3)
これが取り出したADA標準メンブレ75ガロン(処理能力)
取り出したら少しヌメヌメしてましたがそれ以外断面短部汚れ等ありませんでした


20140430 (1)
20140430 (2)
これが今回交換する125ガロン
寸法見た感じ変わりません、ほんとに変わってくれるのか
この程度の変更であれば夏目一枚程度の投資で上のランクが手に入るということですね

さてさて使い心地は・・・・さほど当てにしていなかった(笑)。
溜め水水槽周りからもれてる、えっ4時間程度しか経ってない
そう、12時間から4時間程度に劇的に変化しました、予想以外の能力にビックリ!
12時間は何か詰まってた可能性があるとしてこの4時間は良い結果です
皆さんのROキットはどんなのですか?
どんな使用で処理能力どんな感じなんでしょうか~
こんなやり方良いよなどありましたら教えてください、宜しくです。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


Comment

AG says... "No title"
まいどです~!
うちはROをほとんど使っていないので、1時間1Lくらいの生産能力がない家庭用ROを使ってます(汗)
使うときは足し水とブラインくらいです(笑)

しかし、もう業者レベルなROシステムですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2014.05.10 03:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
デスモ says... "No title"
メンブレンを替えるだけでこんな劇的に変わるものなんですね。
ウチも家庭用の浄水器を使っていて、TDSゼロ・弱酸性の水を季節に関係なく1時間に10ℓくらい生産してくれます。
ただやっぱり最近は各水槽のpHが落ちてきたので以前よりは稼働時間が少なくなりました(笑)
これからの季節、出窓水槽の蒸発は早いのですか?
あの給水システムの足し水作業に今回のR/Oキットが活躍することでしょう!
2014.05.10 08:50 | URL | #aa0nrIO. [edit]
けんけん says... ""
基本的にスーパーの純水です(笑)ROキット買ってもスーパーにお世話になってます。だってそれが一番早いんだも~ん。
ROキットは普通のDo!です。ざっくりですが5㍑溜めるのに一時間計算ですね~メンブレン変えだけで1/3になるなら直ぐにでも欲しいです!時間的にスーパーに貰いに行くのと変わらなくなる。これは嬉しい!
水槽を頻繁にいじりたいタイプの人間なんで、水の確保は課題だったのです!
メンブレン2連結(笑)TDS ゼロに挑戦?○態越えてます!
2014.05.10 10:01 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
いやいや、お教えするどころか、このメンブレン欲しい!
次の日本みやげにします。

(インドは水が悪いので、大量のRO水を使いますが、水を貯めるのに時間がかかって面倒なのです。)
2014.05.10 12:33 | URL | #- [edit]
けーじー says... ""
まいどです〜!
RO浄水器って違うガロンのメンブレンでも使えるんですか〜?
自分も75ガロン使ってるんですが、125ガロンにメンブレンだけ交換できるならかなりいいこと聞きました〜!
メーカーによっても違ったりするんですかね?
2014.05.10 23:45 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさんところでは使用しないんですか?
水槽立ち上げとかリセットとか使う時はドカンと必要になるんだけどな
わかったぞ、特別な水があるんですね(笑)
そんな業者レベルなんて・・・基本的な水道の圧力が低いので2基設置です(汗)
2014.05.11 00:41 | URL | #- [edit]
ゆきこむ says... "No title"
おわー!劇的な変化ですねー!!
そろそろマーフィードの浄水器を買おうかと思ってたんですけど
エビのためにはROがいいのかしらとか・・・・
無駄にいろいろ悩んでいます。。。
2014.05.11 00:51 | URL | #e8dqewdg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
デスモさんの家庭用器あれはいいですね家庭用でその能力素敵です
出窓のところは蒸発とかは部屋うちとさほど変わらないですね
タイムリーに欲しい時に手に入る、これが良いんです(笑)
2014.05.11 00:52 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
私は既にそれよ~~(笑)最近では、RO水は足し水と
藍藻退治後の大量水替えの時位ですが、エアコン管理
だと意外と足し水も多いのよ~水槽の数がマダ少ないからね~(笑)
2014.05.11 01:13 | URL | #WWUbbALw [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんやはりサミットは捨てがたい、でも面倒だし容器もう一個買わなくっちゃいけないしと思い増設しました、やっぱうちは水圧低いんですね、
初期状態で当初45Lためるのに8hメンブレ交換で4h,計算上は1.6倍、出口のコックも掃除したからか予想以上に変化したのかな、メンブレはいろんなタイプがあるので150とかさらに上もあるようですよ
うちもDo!です、形状が似てるものはつくようですが試したことは有りません
使い心地が良くなるのは間違いなしです。
2014.05.11 01:14 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
メンブレはUSA製が信頼性があってよいとのことですよ
同じサイズで処理能力がUP出きるのはうれしいですね、チャームで見るともっと性能が高いものもありますがお値段が・・・、汎用性はあるようですが実際試してみないとわからないようです
2014.05.11 11:16 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けーじーさんどもです。
私もびっくりです(笑)、お店でつぶやいてみるとDoは75だけど125試してみる!?
メーカー別だけど使えるとのことでした、そういった意味で汎用性はあるかもしれません
ケースの構造的にはシンプルなので寸法さえ合っていれば良いような気がします
数字上では単純に1.6倍ですからね、試す価値はあると思います
2014.05.11 11:34 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ゆきこむさんども。
浄水器便利ですよいきなりカルキ抜きの水が出てきますからね(笑)
アピストにはRO水便利ですし、設置場所さえあれば楽できます
はやくお庭に温室建ててください(笑)
2014.05.11 11:40 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんさすがです(笑)
そうそう大量水換えの時はやっぱそれなりに欲しいのですよね
実験水槽の調整用にも必要なもんで(笑)
そうか~ぱぱさん所まだ水槽足りないんですか(笑)
2014.05.11 11:50 | URL | #- [edit]
MAL says... "No title"
ウチはマーフィード75でした。7Fに住んでた時はたしか5Lつくるのに6時間くらいかかってたような?
1Fに引っ越したら、かなり時間短縮しましたよ。
このフィルターいいですね~。基本的には浄水器がメイン派ですが、
足し水用にRO持っておきたい派なので要チェックです。

そういえば捨て水ってどうしてます?
2014.05.17 18:33 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ゴメン〜コメント遅くなっちゃいました。。。
うち7階(笑)
大きく左右されるのが水道圧と水温ですから環境の差はおおきいですね
最近では浄水器メインですがガツンと環境を帰る時にチマチマ待てる性分ではないんです。。。
我が家では捨て水厳禁!そんな言葉は言えません浄水器をとうした水へリサイクルです、神の声が(⌒-⌒; )
2014.05.20 00:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/272-9822de04
