
Posted by ウッシー on


消えては表れる赤いやつ

Posted by ウッシー on   20 comments   0 trackback

ナイスショットが撮れてしまった
あて雄の全身からあふれる躍動感、人間ばりのこの表情!
気持ちが伝わってきます


20140620 (5)
♀ちゃんもパク!ってやってる瞬間でギリ噛みそこねてるね
救出してあげたいけど・・・


20140620 (4)
こんな可愛い口してるんだけどな・・・


20140620 (3)
なんとなく夫婦で子育て、バランスが保たれてるんです
ここでアテを抜いちゃうといっきにバランスが崩れて家庭崩壊するんだな


20140506 (7)
5月ごろの写真です、ずーと色がヌケヌケ状態でこれでも少し状態良くなってきたころです


20140620 (7)
ちょっと前ぐらい、はらビレ・尾ビレ・背びれに赤が復活
全体的に青味もすごいぞ~


20140620 (17)
遊び方もハンパない(笑)


20140630 (32)
ここからは、稚魚たちを抜いてからの画像です
一段と輝きだしたかな( ̄〇 ̄)


20140630 (2)
う~ん、あとは目の下の赤いのが復活してくれれば言うことないんだけどな


どうやら聞く所によると、ホホの赤は消える!?
はじめはギラギラしてた赤いやつがだんだん消えていくと言う証言をいくつか聞いたことがあります
なぜ消えるのかは不明なんです。水があっていないとか、飼育環境の違いか、はたまた赤くなるエサが現地には有るのでしょうか?
またまた、ホホ赤の子から取れたFでもほほ赤は出ない?
なんて話も有ります、これは確かめてみる必要がありますね
とはいってもうちのFじゃちょこっと赤いだけだしわかりづらい!
去年の一便目の子達ぐらいパリッとした赤さがないと実験にはならないからね
今年も少し似たようなタイプが入荷したみたいだけど関東には来なかった(泪)
また来てくれないかと思うばかり
誰か実験してないのかな?どう?( ̄ー ̄)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... "No title"
素晴らしいヒレの伸びですね。ん~~綺麗だ!
体型もふっくらして調子良さそうですね!

東京にも来ないのかな。何か情報があったら是非教えてください!

アテはエリザベ!?
贅沢だ!(笑)
2014.07.04 02:08 | URL | #aa0nrIO. [edit]
taketatu says... "No title"
おぉー、稚魚を抜いてからの画像、迫力が全然違いますね!

これはいいわ~。

パパさんも書いておられましたが、エリザベはやられてもすぐに忍び寄り・・・お繰り返し、肉体的にも体力的にもとてもタフ、という印象があります。 ある意味、アテには最高?? 
2014.07.04 03:20 | URL | #- [edit]
moomin says... "No title"
ヴィエジタっていうんですかね?タイトルみると^^

アピ入門のカバさんとしましては背びれの後方がすごく特徴的なんだなぁ~~~って思うんですがあってますか??^^

すごくきれいでなまめかしい・・・オスなのに・・・。


そしてあて雄・・・・「ねぇねぇねぇねぇ?いま一人~?なにしてんの?時間あるならちょっと話そうよ~~~」
って感じでしょうか?

見習わねば!!!( ..)φメモメモ
2014.07.04 05:47 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
けんけん says... ""
下から2番目の写真極美ですね♪
マック系ってあまり経験ないですが、色の変化が激しいのでしょうか?なんか調子の良し悪しともちょっと違う変化を見せるような気がしてますが…
2014.07.04 10:48 | URL | #- [edit]
ミヨ says... "No title"
ホント、エリザベがアテとは贅沢ですね~w

てか、この個体ってだいぶ前から飼育されてるやつですよね~?
にもかかわらずこの2か月ほどでの変貌っぷりが凄いですね。
やっぱこの背ビレと尻ビレがカッコいいですね~。
しかしホント、ビエジタの顔赤は、何で消えるんでしょう?
幼魚期だけの色?水?環境?エサ?何にせよ不思議です。
水・環境・エサが原因なら、幼魚期であってもFには出ないはずですし…。
でもsui-taさんとこのFには出てたよなぁ…。
う~ん、謎です。
とりあえず、赤が出てくれたほうが嬉しいのは確かですねw
2014.07.04 11:22 | URL | #wQxKi706 [edit]
MAL says... "No title"
ヴィエジタ1いいですね~。
ヨダレが止まりません。
このVの頬の赤みについてはまったくわからんですねー。
飼ったことないですからね!
マックは勝手に出てきましたけど、違いそうですね。
でも水が良いなら出てきてしかるべきだと思います。
一部のドイツブリードものは赤をだすためにシクロプスを与えているとの話を
聞いたことはありますが、その真偽は定かではないです。
2014.07.04 19:09 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!
ヴィエジタの赤を復活させるのは至難の業ですよね。。。画像を見るとどの段階にいるか伝わってきますww
最後の画像の状態を見れば、よくぞここまで復活させたな~!ってしみじみと感じますね(^-^)

私も赤を復活させたいので、私も実験してますよ~(笑)
現在いくつかのアプローチ方法で実践中です。

ヴィエジタの赤が消えるのは○○○(ヒント、漢字3文字)が不足しているからというのは明らかなのですが、
それを補うための方法を実験中です。一番手っ取り早いのは○で飼うことなのですが、これがなかなかできないんですよね。(○の中はここではノーコメントでm(_ _)m)

ということで、今はその他の実験方法で試していて、1つは完全に手応えがありました~^^
一旦色が出て、完全に色が落ちてしまったF1で試していますが、今、バッキバキに色(赤・青・黄・オレンジ)が復活してます^^

頬赤というか、目の下の赤ラインはどの個体でも出ると思っていて、F1個体ですが、若成魚サイズまで全然赤ラインがでなかった個体も、上記の方法で試したところ、赤ラインが出てきました(^-^)

エラ蓋の赤はメス親次第で出現率がかなり変わると考えています。。。
これも色々な組み合わせで実験中です。。。

他にも色々書きたいことがありますが、風引いてダウン中なので、またの機会に。。。。
というか、ブログ更新しろよ!って感じですね(苦笑)
2014.07.04 22:12 | URL | #rId1tC1Q [edit]
けーじー says... ""
まいどです〜(^^)

自分こっち系は全然わからないんですが、とりあえずわかることはかっこいい!ですね(笑)
このヴィエジタもヒレの伸びといい抜群ですね〜!

頬赤が消えるってのは初めて知りました〜。ん〜少し知って思うのですがヴィエジタはほんと色々奥が深いですよね〜…。
またなにかわかったら教えてください〜(^^)
2014.07.05 07:15 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ヴィエジタはほんとボディとヒレのバランスが良い
どこから見ても見ごたえが有りますよ
結構フィンスプしてくれます(笑)
アテはサエのFくんに頑張ってもらってますね、いい感じです(笑)

え!デスモさんもV1気になってる(笑)
2014.07.05 07:33 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです。
エリザベには頑張ってもらってます(笑)
確かに細いわりには威嚇しますね、でもグイグイいく感じじゃないから良いのかな
ヴィエジタはペアで入れてるので忍者エリザベも不用意に近づけず、いつも水槽の上のほうに追いやられてます、♀だけだったら、多分やられちゃうですね。
2014.07.05 07:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
背ビレの後方が・・・なんて・・・
カバさん見るところがマニアック!!!
いや~いける口ですよ(笑)

アテの声:たぶん「ヒッ!・うわっ!」です
・・・
う~ん、彼女さまが、ヒツヨウデスネ(笑)
2014.07.05 07:57 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんも感じてるように私もそう思いますよ
他のアピとちがって色の出方に繊細さが有るというかなんと言うか・・・
色の出現が難しいですね、マック系のホイグネイは成長とともにR&Bが消えてゆくといいますし
特有の色彩なのかもしれないですね
2014.07.05 08:52 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨちゃんエリザベはFのダメちゃんですからちょっと頑張ってもらってます(汗)
この子は去年の6月だったかな?ちょうど1年ぐらいですよ。
ほうw、sui-taさんのとこではFにしっかり赤が出てましたか、それは嬉しい結果ですね
やっぱり稚魚の時にキラりと光るものが出てくるとワクワクしますから
うちのFにも期待できるかな。
2014.07.05 09:39 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
MALさんどもです。
うちの子は購入当初は目の下に赤が入ってたんですが夏場
コンディションの低下とともに消えちゃいました、そしてヒレの赤いのも・・・
しかしこの写真のような赤ではなく透明感のある赤だったのに。
シクロプスですか、昔セラのシクロプスを試した時、あまりの食いの悪さに
断念した記憶があります、今はよくなったのかな。
今度機会があれば試してみようかな。
2014.07.05 10:05 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさんどもです。
いまのこの子の状態がどの段階か教えてくださ~い(笑)
○ってそういうこと!!!・・・合ってるかな
また♀ちゃんの遺伝が強い可能性があると、フムフム
あとで色々教えてください!
ブログはマイペースでw、お体お大事に。
2014.07.05 12:36 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けーじーさんどもです。
ほんと、ヴィエジタは色々面白く一筋縄でいかないアピストですよね
飼育して判った
消えるなんて知らないよ~
2014.07.05 12:44 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
ほ~~~カッコエエな~チョコットだけ~赤!!
戻りましたね~今の水槽の環境が合ってるのかな~?
♀も腹鰭の先端は赤いのね~
♀の見分け方は難しいみたいですな~(汗)
2014.07.05 17:01 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんどもです。
赤っぽくなったけど、購入時当初の赤さではないんですよ
AGさんは見つけてくれたみたいなので(笑)
あのヒントの中の文字さえわかれば良いんですよ~(笑)
2014.07.06 23:38 | URL | #- [edit]
アピスタ says... "No title"
待ちアピその2のヴィエジタだ〜。
まぁ待ってなさい、と言われて待っています。
背びれの先端がツボです、すごくいい、好き♪
色のバランスもいいし・・・来ないかな〜。
2014.07.07 10:38 | URL | #.hdhzgyY [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
カバさんも似たようなコメントをしてたけど
背ビレのせんたん、ツボなんですね・・・ふ~ん。
気にしてなかったな、よく見てみよう(笑)
アピスタさんも来たら即いくでしょ、おかわりしちゃうかも(笑)
2014.07.07 22:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/277-512051dd
