
Posted by ウッシー on


たぶん( ̄_ ̄;) ベタ ・コッキーナ

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

ちょっと前からなにげに気になり始めちゃったんですよね~

ベタと言っても色々タイプがあるようですが、ヒレが大きなハーフムーン・クラウンテール系はちょっと・・・

プラカット系がビビッと来てしまいました(笑)

改良品種な訳ですが、なかなか愛嬌があってかわいい子なわけです(笑)



20141117 (32)
取りあえず、ドボン水槽に入れています

20141117 (35)
この子はダンボタイプです、少しヒレが長くムナビレが大きいのですが
チアガールがフリフリしてる様で、非常に可愛いのです
最近はマーツーのお気に入り、すっかり取られてしまった感じ(汗)

20141117 (41)
しかし、このフリフリが他のお魚を刺激してしまい
マーツーまでも( ̄□ ̄;)

他のベタにとどまらず、水槽に放った時にはアピストまでもが獲物を見るように注目の的、
ひたすらマーツーの叫び声が・・あぁ!!!きゃぁぁぁ~わぁ~!!!
私はひたすらマーツーに注目(笑)

ひきつける力は半端ない!
数分後にはマーツーにより隔離ボックスへ収容~(; ̄_ ̄)

私的にはこの子がルアーだったらブラックバスも入れ食いだな( ̄ー ̄)
こんなミニスカートをはいた子がいたら・・・・・と思うぐらい( ̄▽+ ̄*)



そんな事もあり、少し興味はワイルドベタに移っています(笑)
WILDベタ ・コッキーナ
この子はどこかのHPで見て気になってた子、真ん中が青く光るタイプ
スマトラ島かマレー半島あたりから来たらしい。
腹ビレの先端部は黒く、中央部分がブルーに輝き、目はメタリックブルーに輝きます。

20141117 (4)
20141117 (6)
20141117 (3)
20141117 (7)
20141117 (8)
20141117 (1)
♂くんです、今は落ち着いてキレイナワインレッドをしていますが、環境によってすぐ変化するみたい

20141117 (48)
♀ちゃんは茂みからでてきてくれずにここまでです(汗)

写真では上手く撮れてないので伝わらないけど、とにかく目ん玉のブルーの輝きがドキッとする光りかたをします
アピストのタンクメイトとして入れてるけど、今のところは上手くいってるかな。

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... ""
他人の事言えないけど、ウッシーさんも違う方向に行こうとしてる・・・。
お~~い!帰ってこ~い(笑)

でもワイルドベタはちょっと興味があるので今度その魅力を教えてくださいね(笑)
2014.11.19 23:02 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ミヨ says... "No title"
お、ベタにハマってきましたかw
プラガットは飼ったことないですが、スプレンデンスよりも厳つくて良いですよね。
と思いきや、えらくファンシーな仔で。
ウッシーさん、こんな感じの女性も好みなんですか~?w

そしてコッキーナまで。
赤ニョロ系のベタも良いですよね。
じんわりと色が出てくる感じ、そしてキラッと光る目…。
僕は、逆に今はアピに専念すべく、ベタは1種類しか飼っていませんが、いろいろ見る度に欲しくなってしまいます。。。
ウッシーさんも、次は是非マウス系ベタをペア飼育で!
ハマると思いますよ~w
2014.11.19 23:50 | URL | #wQxKi706 [edit]
梨乃のパパ says... "No title"
どうもです~
ベタね~..........そんなヤツに浮気?(笑)
ダメよ~ダメ!ダメ!(汗)
真ん中だけブルー?...........エエの~(笑)
家のは咥えた!多くは語らず~(笑)
2014.11.20 01:09 | URL | #N6kp4qTg [edit]
MAL says... "No title"
アナバス系たのしいですよね~
自分はチャンノイデスが好きです!
このプラカットは目立ちますね~、良くも悪くも注目の的ですね人にも魚にも。
個人的にはこのコッキーナ、ツボです。こんなタイプもいるんですね。美しい。
混泳水槽で飼ってるとどこ行ったかわかんなくなっちゃうのが悩みでしたw
2014.11.20 04:04 | URL | #- [edit]
says... "No title"
そりゃ~ね?ミニスカートでチラチラッとされた日には・・・・ゴクリ
魚も一緒なんですねぇぇ~・・・・


コッキーナ・・・・なんでしょう・・・・
かばさんが大好きなブラックモーリーよりもさらにこう・・・渋味がかった生体・・・
かっこいい・・・・ものすごくかっこいい・・・・
いや・・・モーリーと比べては申し訳ないかもしれませんが、かばにとってみればそれは非常に大切なことで・・・
すこしブルーが入るとな・・・・・
・・・・
・・・
ゴクリ

2014.11.20 10:23 | URL | #8KG891LM [edit]
けんけん says... ""
ワイルドベタか?と思ったら、ヒレヒレのベタ?!
なんと!大きな路線変更だぁ〜
と思ったらワイルドベタ!
納得したようなしてないような(笑)
2014.11.20 13:39 | URL | #- [edit]
AG says... "No title"
まいどです~!
ベタっすかー!(笑)
きっとGRCさんが喜びますよ(笑)
ちなみに私はベタの中ではインベリスが一番好きです~!
2014.11.20 21:26 | URL | #rId1tC1Q [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
デスモさん!ちがうちがう~、ベタはタンクメイト出来るから
なんとなく興味わいたからね、まだ良く判らんですが、あの目ん玉はヤバイ!
2014.11.21 13:25 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
ミヨちゃんはベタ行ってましたね(笑)
どうですか?このダンボ(笑)
想像できるでしょフリフリのミニスカート(笑)
ちなみに私はどこかに色気を感じないとダメですね・・・なにがだ(笑)
えっマウス系?咥えるやつ?ミヨちゃんにお任せしますよ。
2014.11.21 13:32 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
パパさんのリンケイも真ん中が青く光るんじゃないの?
小さく輝く魅力はヤバいです~
咥えたって・・・
2014.11.21 13:35 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
MALさんどもです
チャンノイデス?さっそくググッってみました~
ホウホウ、気になってたけど大きくなると思い敬遠していましたが
そんなことは無いみたいだな、尾ヒレの感じがペルビカのウォーリーに似てるやつだ~
・・・きになる。

2014.11.21 13:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
カバちゃんどもです
想像できた~(笑)
意外と良いよ~見る機会があったら見てください
目ん玉のキラリん子
2014.11.21 13:44 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
ヒラヒラのこはマーツーが気にいると思ったものですからついでに購入した感じ
でもワイルドベタは面白そう。
2014.11.21 13:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
AGさんどもです~
インベリスってWILDでも派手なやつですよね
わたしも気になる種のひとつですが、みなさん好きな種ありで驚き(笑)
GRCさんはハマってる?
2014.11.21 13:57 | URL | #- [edit]
taketatu says... "No title"
これからは、アピのタンクメイトに凝るのがはやるのかも。

キレイなベタが水槽の上方にいて、うまく共存できたら、
水槽2倍になったみたいなもんですよね。

ワイルドベタはほとんど実物みたことない・・(汗)。 早く帰国しないと・・。(汗汗)
2014.11.21 19:28 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
taketatuさんどもです
WILDベタは小さいタイプを選んでますが
3センチ未満ぐらいだと物陰やフィルターパイプなどの影に隠れるし
大きくなるとベタだけにグイグイ来るところはありますね
でも今のところ良い感じです
殖やそうとしなければおいしく楽しめそうですが(笑)

2014.11.21 21:35 | URL | #- [edit]
カミユ says... "No title"
なんか皆向かう方向が似たり寄ったり?w
ワイルドベタうちにもいますぜw
コッキーナほど小型じゃないのでタンクメイトに出来ない(;・∀・)
なので単独飼いです(*´∀`*)
リコリスも大幅に増やしつつ
アクアにはまったきっかけのアナバスにも手を広げていますw
水槽の本数がほしい今日このごろ!
2014.11.23 02:33 | URL | #HfMzn2gY [edit]
ウッシー says... "Re: No title"
おっと、カミユさんとこもベタいたの~
リコリス、プレ子と広く行ってますね
なかなか増えないのが水槽かな(笑)
そうそう、カミユさんのブログコメントなぜかUP出来ないな
2014.11.23 13:14 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/286-b406abc2
