
Posted by ウッシー on


久しぶりのペルビカ・タエニアータス

Posted by ウッシー on   19 comments   0 trackback

Pelvicachromis taeniatus Wouri


久しぶりのペルビカ・タエニアータスの記事となってしまいました。。。反省m(_ _;)m

言い訳をしますと、入荷が無いのがわるいんじゃ~w

ついついアピスト勢に水槽を奪われてします(汗)

まぁ~しょうがないね、入荷ないし(笑)

それにしてもタエニアータスWILD入荷ないなぁ、情勢もわるいしエボラもあるし

当分入荷はないのかもしれない。。。

となると今うちにいるタエニアータスは大事!?特にワイルドは貴重かもしれない

あぴ繁殖のためついつい、後回しにしていたらデカくなりすぎてやばい状態

ペアリングも上手くいかないし、放置しすぎてしまったよ(; ̄_ ̄)

やっと水槽を空けて抜き差し、アテ入れて激しく発情する♀(笑)

おまたせ~(; ̄□ ̄)







20141206 (5)
今までのストレスを発散するかのようにプリップリッに仕上がった♀

もう誰にも止められない状態です(///∇//)


20141206 (10)
20141206 (9)
20141206 (11)
求愛は♂♀フィンスプし激しくココナッツのまわりで行われ

なんといっても♀が激しかった・・・

素早く急上昇し急降下、オスの頭にカプリ・・・

オスのあたまが少し白いのは♀の攻撃の痕跡です(汗)


20141206 (35)
ウォーリーの尾びれ

♂は尾びれ以外ほんとフナのようです(笑)

特徴的な馬ずらと、この様な模様はタエニアータスのなかでもウォーリーだけでしょう



待たせすぎ?、200ぐらい産んでたけど2日後、水槽一面に卵が散らばってました(汗)

でも、昨日30Pほど稚魚をひきつれて出てきたよ?(≧▽≦)



WILDタエニアータス誰かとってきてくれ~(ノ゚ο゚)ノ
と思うひとポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... ""
そう言えば最近ペルビカの入荷無いですよね。
ワイルドはおろか前回のウィルヘルム便でも無かったですし、やっぱりエボラの影響なんでしょうかねぇ~

ペルビカの求愛ってそんなに激しいんですか(^-^;
ちょっと見てみたい(笑)

それで何々?卵が散らばっていても良い状態の卵は親がしっかり守って浮上までしたということ?
なるほど~
ちなみにペルビカの卵の色は白ですか?

写真に写った黒いレンコンを見て何か親近感を覚えてしまいましたよ~(^○^)
2014.12.22 22:41 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ミヨ says... ""
久々のペルビカですね~w
ペルビカといえばド派手な印象ですが、コイツはなんともシックな感じで。
でもそれが逆に風格を感じさせますね。

それにしても、散らばった卵でも孵化するのか、散らばらなかった卵が孵化したのか、どうなんでしょうね~。
2014.12.23 04:49 | URL | #wQxKi706 [edit]
スバル says... ""
メスちゃんの色が凄いですね!
オスが地味な分をばっちりカバーしていますね(^^)
やっぱりエボラの影響でもうワイルドは来ないのですかね〜。
最近某店にN.カサイのワイルドは来ていたようですが…
2014.12.23 06:14 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
エボラの話でおさかな来ないかもって聞いたときは衝撃でした〜
ペルビカはよく分からないのですが、なるほど派手なほうがメスだったのですね。てっきり逆だと(笑)
2014.12.23 09:09 | URL | #- [edit]
taketatu says... ""
200産んで、まき散らして、30浮上とは・・
飼い主をジェットコースターのように振り回しますねー。

やはり、オスがイマイチ準備不足だったのでしょうか?
アピストでもメス主導で産卵した場合、孵化率が低いように思うのです。

それにしても、メスの美しさは格別ですね。
2014.12.23 14:21 | URL | #- [edit]
MAL says... ""
ドイツでもアピもそうですが、ワイルドは相当見ませんね~。
あれば買ってた気がします。でも、ブリード個体はアピと同じくらい見かけますよ。
しかし、200で30とは。。。なかなか
エボラについては自分も同様の心配があります。輸出にも影響は出てくると思ってます。
2014.12.24 02:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
いやいやデスモさん反則技をする子はこの子が初めてですよ
今までのタエニでは見たことありませんよ
でも驚いたのはどこに隠し持っていたのか稚魚
カビた卵を含めキレイにお掃除したはずなのに。。。

この水槽は稚魚育成水槽なので稚魚のねぐら用にレンコン入れてます
もちろんデスモさんのブログ見て(笑)
2014.12.24 23:17 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ミヨちゃんどもです
渋いでしょ、うちの子も200ぐらいだから
フナどうし多産なんですかね(笑)
卵が散らばってココナッツ確認した時は10個ぐらいしか
残っていなかったから散らばった卵のうち
うまく孵化できた子がいたんやと思います
2014.12.24 23:24 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
スバルさんどもです
某店の種は確かコンゴ便なんでまだ入荷はあるみたいです
入荷して欲しいカメルーンとかナイジェリアが。。。
2014.12.24 23:28 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
現地の人からしたら人命第一だし国は拡散防止に努めてるし自粛するしかないですな
それにしてもメスがオスに見えてしまうのか。。。汗
2014.12.24 23:34 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
Taketatuさん鋭い!
ほんとそうかもしれません
メスにどつかれてましたから(笑)仲が良い関係となるペルビカですが今回オスが卵の面倒
見てなかったし♀は巣に入れさせなかったんで
コンディションよりペアの要因がつよかったのかな?
それとも待たせすぎかも。。。
2014.12.24 23:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
MALさんどもです。
!!!ワイルドがいたらってペルビカってことですか~
でも今まで思い描いていたドイツのアクアリウム事情
想像とは違いました(汗)
裏ルートはあるのか・・・頑張れMALさん!

2014.12.25 19:29 | URL | #- [edit]
ペルヴィカ好き says... "やりましたね!"
お久しぶりです。家のこ奴はホシになりました。メスが完璧な回復を見せて産卵したかとも思う事もありましたが残念です。今家にはウィルヘルブリードのナイジェリアが30ペル採れてまして、ワイルド・ニエテが再三の産卵にも失敗続き・・・・・他Wブリードムユカ、ローベ。なかなか手こずりです。
ウォーリー!是非上手く育てて下さいませ。里子希望します!売ってくらはい。。。
いや~~素晴らしい!!また見せて下さいませ。ではでは。
2015.01.06 17:10 | URL | #Xnq8k9Uo [edit]
ウッシー says... "Re: やりましたね!"
ペルヴィカ好きさんどもです。
卵をまき散らした時にはあせりましたが現在30弱でガンガン成長しています
ほんとペる稚魚はアピにくらべて成長が早いもうすぐ1cm(笑)
ぺるはうまく浮上までいければ中間は楽そうなんですがね
すぐいじけちゃうし水管理がむずかしい。。。ムユカ・ローべうらやましいです、
ウォーリー里子に出せるようにがんばります(汗)
2015.01.08 13:06 | URL | #- [edit]
ダバ says... "お願いします。"
お久しぶりです。

なかなか?いまだに!よい個体とゎ出会えてませんT^T

ワイルドの子供達ゎいいですね。
是非、譲って下さい。
2015.02.13 12:25 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: お願いします。"
どもです。
申し訳ありません(−_−;)ダバさんいつ頃かコメントいただいてるんですね。
まあ、ぺるの記事が少ないので申し訳無いです。。。
稚魚はまだ2センチ位で雌雄不明です、もう少し大きい方が雌雄と体型が
見えてくると思います、PHも低めなので偏りがあるかもと思ってます
体型に自信がないですがそれでもよければ構いませんよ
2015.02.17 12:41 | URL | #- [edit]
ダバ says... "ありがとうございます。"
ペルビカ最高ですね。

特に婚姻色がではじめると!
水槽の前で一杯が美味しいです。
2015.02.19 19:56 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: ありがとうございます。"
ダバさんどもです

ほんと婚姻色がギラギラ出た時の感動と動きが面白くて
かわいらしい種ですよね
ダバさんはどんな種をもってますか~?
2015.02.20 12:57 | URL | #- [edit]
ダバ says... "こんばんわ"
ナイジェリアレッドを中心ですが?
昔の本に載ってた!ホワイトエッジ&ホワイトラインを目指してます。

後は、ロコウンジェとモリウェです。

2015.02.20 18:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/291-283c385f
