
Posted by ウッシー on


色彩変美

Posted by ウッシー on   22 comments   0 trackback

なにげにベタ.プラカットを気に入れば買ってます(笑)


ベタは、ぺるアピに比べ水質にうるさくなくて基本低PHよりらしい

アピに相手にされない時にはよい相手かも(笑)


ベタ特有の好奇心旺盛なしぐさとカンタンに網に入る間抜けさが魅力かな〜(笑)

もちろん色んな色があってキレイなところもですが、ハーフムーンみたいな派手なのは

好みじゃなくスタイリッシュにまとまった原種スタイルがやっぱかっこいい(笑)


マーツー受けが良いもんだから、ついつい物色(汗)

飼育してみると何気に成長が遅かったりコロッと★になるんだなぁ(汗)

アピの感覚で♀重視でペアリングしてみると以外と上手くいかないのよね

♀もそうなんだけど、♂くんが立派な泡の巣を作ってくれないとまず上手くいかない


今回初めて上手くいった組み合わせ〜

20141117 (115)
温室育ち系ダンボくん
若い頃はボディも赤味が強くヒレのホワイトエッジがキレイだった子。。。
マーツーお気に入り

20141117 (120)
♀は似たような子
目ん玉までメタリックがのってます


20141129.jpg
初めての浮上(笑)
ちいせ~ぇブライン5頭身サイズ、くえるのか~(汗)


20150210 (2)
無事20ぐらいの稚魚たちが育ってくれてます
しかし見事に色んな色が出てしまいましたよ(汗)
安価な個体だから色んな形質が混ざっているんだろうな
高価な個体だと血統は固定されているんだろうか?今は知らなくていいや(笑)


20150210 (4)
おっっ、目標のタイプかな。。。現在2匹しかいない~
2ヵ月半で2センチぐらい。。。成長はやいっす
お腹がハレツするぐらい食べる、でもグッピーみたいに破裂はしないようだ(笑)

20150210 (5)
胸ヒレに白いラインがみえます、これが後々白くなってくれれば
ヒレの赤味が強いダンボ君になってくれるかも。。。


次の目標はコイカラーのF
20150216 (5)
♂はアクアバスでゲットした子

20150210 (19)
♀はセノーでゲットしたファンシー系

20150209 (10)
帰宅した時には、すでに終盤でベタの情熱的な産卵は撮れませんでした
今はたくさんの稚魚が浮上しています
さてどんな色彩の子供たちが出てくるのか今から楽しみなのですよ



アピの写真でも(笑)
20150208 (14)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

スバル says... ""
ベタって一度も買った事がないのですが、鯉カラーのベタはちょっと興味が…でもペアだとまだ高いんですよね。この前の横浜のAPより高い(笑)最後に出てきましたね。(^^)凄いな〜頬の赤みが強いし、ブルメタが綺麗ですね!
ちなみに追加悩んでます(爆)
2015.02.19 12:43 | URL | #- [edit]
moomin says... ""
うっはぁぁ・・・・ウッシーさんはベタも・・・・
みんなアピだけじゃ足りずに・・・(-。-)y-゜゜゜
ってかばちゃんも水草やコリとかも大好きだけどさぁぁぁwww

今日は最初見たとき少々ばぐってまして・・・
写真はみれましたが文字が一切かかれていませんでした

写真だけできたのか!ふむふむ!!!
っておもってみていたんですが・・・・い・・・一応もう一度!って思ってリロードしたら文字がでてきました^^
っていうどうでもいいかば話でした<(_ _)>
2015.02.19 21:29 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ミヨ says... ""
おお、いつの間にかベタにもめっちゃハマってたんですねw
しかもワイルドベタではなく、プラガットのほうとは。
しかも繁殖まで手掛けてるとはw
1つめのやつは純粋にカッコいいなぁ~と思いますし
コイカラーのやつは、また全然違った魅力があって。
こうやって見てると面白いですね。
しかもアピストと比べればだいぶ安価でしょうしw
僕もちょっとやってみたくなりますが…
これまた、入り込むとヤバそうな世界なので、ブログで見て楽しむだけにしておきます~w
うん、我慢我慢…w
2015.02.19 23:13 | URL | #wQxKi706 [edit]
クリリン says... ""
はじめまして、ウッシーさん。前々からブログ拝見しております。プラガットのベタカッコいいですね。泡巣を作るのが下手な雄には発泡スチロールの切れ端を浮かしてエアーはかなり弱めだと作りやすくなりますよ。あまりにも低pHではコロッといきやすいから、pH6位の方が良いです。マクロストマとかフォーシィはかなり低pH域のお魚です。これから宜しくお願い致します。
2015.02.20 00:25 | URL | #- [edit]
クリリン says... ""
早速ですが、連投です。最後のアピストは何ですか?噂のサイナ?でしょうか?次回のブログ楽しみです。
2015.02.20 00:28 | URL | #- [edit]
MAL says... ""
ベタにあんな鯉カラーがあるとは!
びっくりです。アクアリウムバスはいつか行きたいもんですね♪
ベタいいですよね~。
ワイルドものは何度か挑戦しましたが、アピストと違って雌雄の相性がある印象でした。
最後は。。。
変わり種のペルテン?ですね。つんつんしてますね。
スペードなりそうですか?
2015.02.20 09:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
スバルさんどもです
ベタの値段の基準はわかりませんね~(笑)
でもアクアリウムバスは激安でしたよ
エッ!もう1prですか(汗)やっぱりスバルさんも○態ですね
この子はミウア見たいなキレイな赤ではなく濃い赤ですが
感じ的には色が付くのは体表深く、状態が良くないと出てこない感じだし消える感じがします
2015.02.20 12:54 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
カバちゃんどもです
やっぱり、息抜きも必要か(笑)
コリとかの癒し系と同じなのかもしれません
網を入れるとよってくるぐらい好奇心旺盛なのですぐすくえて笑えます

ブログのテンプレ適当にいじってたので、なにか悪さしてるのかな?
2015.02.21 15:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ミヨちゃん怖くないよ(笑)
あれは前日のs店長同席の懺悔の会の延長で書いてしまったもので(笑)
コメを後で見たら、これ知らない人みたら。。。ですよね

ミヨちゃんもベタいってますよね~
改良品種は見てて癒されます、アピだけに集中してると疲れますから
息抜きするためにいいですよ、でも殖やしちゃ同じかも(笑)
ミヨちゃん葉っぱの温室あるでしょ、アレだったら小さいボトル
いっぱい入りますよ~
2015.02.21 16:04 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
とうとうクリリンさんから(笑)こちらこそ宜しくです。
こちらこそクリリンコメントいつも拝見しております(笑)
ベタ詳しそう~、色の組み合わせとか判りますか?
結構情報が無くて、もし宜しければ今度教えてください。
キレイなピンクパンサーダンボを創れないかな~などと素人ながら考えています

2015.02.21 16:24 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
MALさんどもです
たしかに、ベタに興味を持つまでは知らなかったかも
ベタであの色彩を作り出すなんてだれが考え付いたんでしょう
それにしてもベタのカラーの豊富さにはびっくりですよ
ぺルテンは教わった特徴が出ないのでスペードにはならないのかと思います
2015.02.21 16:36 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
べべべベタが沢山いる〜しかも産んで増えてる〜癒しとは真逆な気が(笑)
最後は赤いと噂のペルテン?
2015.02.21 20:22 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです

ほんとはグラスにいれてPCの横でも置くつもりだったんですが(笑)
ついつい繁殖ねらっちゃうんですよね(汗)
そうそう例のやつですよ。

2015.02.21 23:59 | URL | #- [edit]
ココナゴ says... ""
まいどですwww

ベタ プラカットって、
相当凶暴だと聞いていたのですが…(笑)

繁殖出来るんですねぇ~
自分には無理ですが…(汗)

最後のペルテン、
大阪の某ショップに
こんなの欲しいと言ったら、
即答でむりぃ~~ですって…(汗)
2015.02.24 18:07 | URL | #- [edit]
くーちゃんママ says... ""
ウッシーさん・・・・コイカラ―まで飼ってたんですね!!
ダンボちゃん、うちにも以前は居ましたよ♪一番高かった頃に(笑)
コイカラ―もペアで2万とかしてましたよねwwwww
ファンシー系は、色変わりする事が多くって(痛い目見たので・・・汗)今回はブームに乗れませんでした(笑)
しっかし、ベタの掬い易さは・・・笑えるでしょ!!我が家のパンドゥロは、同じ位掬えますが~

最近は、もうアピスト一色の毎日です!!
少し品種も覚えたので(たぶん)飼ってみたい子が増えてきました(爆)
多過ぎてwwwwwwどうしたものかと??思案中です!
2015.02.25 17:47 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ココナゴちゃんどもです
寝たかな(笑)
先ほどはどうも~
今回はいかないけどまた宜しく(笑)
ぺルテンはどうかな?2便目は一回り小さい感じでしたよ
プラカットは思ったより激しくないですが
ペアのあわせで一つの水槽に入れたときはSとMです
激しいです(笑)
2015.02.26 00:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
くーちゃんママさんどもです
ダンボも意外と高かったんですか?この子はたぶん安い子なんで色んなのが混ざってると思います(笑)
コイカラーも見ているうちに買ってました(笑)
このprからどんな子が出てくるかたのしみです
100以上いる感じ(汗)
アピ一色ですか、もうAPAPですね(ノ゚ο゚)ノ
きれいに水槽がおさまって管理も楽になりますよ

2015.02.26 00:21 | URL | #- [edit]
ダバ says... "こんにちわ"
wildのタエニアートゥスも
一目惚れした!サルピンクッションも…
手に入らず(泣)です。

くじけそう(笑)
2015.02.26 13:16 | URL | #KKFL3aNE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.28 01:25 | | # [edit]
ダバ says... "なんと"
おはようございます。

今日、wildのナンゲが産卵しました。
無事に育って欲しいなぁ^o^
2015.03.01 07:33 | URL | #KKFL3aNE [edit]
ウッシー says... "Re: なんと"
ダバさんおそくなりすみません
サルピクション、finにFiだけどキレイな子が入ってますよ
安いし行くべきだな~(笑)
2015.03.04 12:44 | URL | #- [edit]
ダバ says... "おはようございます。"
ウッシーさん♪
情報ありがとうございます。
今日聞いて見ますね♪

所で!?沢山増えた稚魚達ゎどうしてますか?
2015.03.08 09:22 | URL | #KKFL3aNE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/295-05baf49c
