
Posted by ウッシー on


なぜか魅かれたぺルテンシス

Posted by ウッシー on   18 comments   0 trackback

Ap.ペルテンシスWILD “サンタイザベル”マナウス近郊2015/2/6

ぺルテンなんて頭の片隅にはまったくなかったのだけど
気になったのはホホのブルラメの特徴的なラインとほほ赤。
金曜の寄り合い翌日、ボ~っとした頭で考えながらここまで赤い、ホホ赤ぺルテンなんていたっけな・・・・
まぁボディのシルエットは好みの範囲だしいいかな(笑)

20150208 (16)
20150208 (4)
入荷当初落ち着いていない白いボディはすごく好きなんです
なぜかって、青白さが強調されるから(笑)
もっと赤かったような気はするけど、他の種とは赤の感じが違います
表面に色が出ると言うより、少し皮膚の下層から出ている感じですね
色もなんだか血の赤に近い感じがする

20150208 (9)
20150208 (10)
思っていたより良いアピでした
スレンダーで尾びれが大きく、腹ヒレの伸びっぷりもええです
全体的なバランスがキレイだな、成熟した時にどう変身してくれるのか楽しみな子です

20150209 (6)
とりあえずフィンスプ~まだまだわかいです

20150219 (3)


20150219 (8)
ほほ赤♀個体で勝負したんだけど。。。
♀でしょう~(汗)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

スバル says... ""
こんにちは〜。音羽にも入荷しましたね(^_^;)サンタイザベルという事でPH低めの水槽に入れていますが、今回のS店長の解説にあるように、マナウス近郊、以前のナザレ産と同じだとすると弱酸性がいいのでしょうか⁈迷うところです(^_^;)最後の写真の個体はメスですね(笑)僕があの時最初に選んだメスも頬がばっちり赤でしたが今では全く赤くありません(T_T)
2015.03.08 15:01 | URL | #- [edit]
クリリン says... ""
まいどです。ほほ赤のペルテンそそります。水槽があったらな~。可愛らしいフィンスプも将来がどれだけかっこ良くなるか楽しみです。
2015.03.08 16:23 | URL | #- [edit]
デスモ says... ""
先日は同じ頬赤の魚を見つけて、網を片手に集中しているところ隣で『この魚何!?』と聞いてしまい申し訳ございませんでした(笑)
頬赤が奥の方から染み出している感じで綺麗な個体ですね!
フィンスプ写真は既に迫力ありますし今後の成長が楽しみですね!
2015.03.09 09:04 | URL | #aa0nrIO. [edit]
梨乃のパパ says... ""
どうもです~
尻鰭に模様がそのくらい入って居ても♀
♀なのね~(笑)頬の赤はしっかり鰓蓋
が透けて見えてる赤で無いのでエエの~
将来が楽しみですな~(笑)
2015.03.09 16:08 | URL | #N6kp4qTg [edit]
くーちゃんママ says... "カッコイイなぁ♪"
ぺルテンさんなんですね~綺麗です!!

まだまだ・・・名前で種類が分かりませんが(笑)
綺麗な背ビレの美しいアピさんですね!!

よそのアピさんが・・・全部綺麗で凄いのでwwwwww全部憧れのアピさんです♪
我が家の子達を育てながら、お水とフィルター出来たら憧れの子を迎えたいと思います❤
頬の赤み良いなぁ~カッコイイ!!
フィンスプ写真!!将来が楽しみですねwwwwwもっともっと良くなっちゃいますね♪
2015.03.10 21:24 | URL | #- [edit]
moomin says... ""
(-_-;)・・・・・・
・・・・
・・・・
って感じで、やはりかばちゃんには難しい話なわけで・・
先日お会いできた時も、何も話せず・・・・
でもみなさんにあえて楽しかったしうれしかったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
またいつかよろしくお願いします<(_ _)>
2015.03.10 21:36 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
スバルさんどもです
エッ弱酸性なのですか、どうなんだ?今度きいてみよ(汗)
ほほの色だけでアピを安易に買っちゃダメですな~
それにしても安定しないホホ赤ですよね、こう~じょじょに揚がって
いく感じじゃないとしたら今のが限界か(笑)
おおっぺルテンをこよなく愛するスバルさんから♀確定のお言葉
ありがとうございます(笑)
2015.03.10 23:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
クリリンさんどもです
この種は殖やすつもりはないんです、♂くんがどんな風にキレイに変貌していくのか
興味はそこにつきます!、すごくきれいになるらしい!
Anに同タイプいまっせ~(笑)なんとなくクリリンさんにはツッパシッテモライタイノヨネ(笑)
2015.03.10 23:45 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
この間はスミマセン(笑)
マジ!念願のアピが着てくれて、テンションマックス状態だったのに
ちびちびで、色が無い状態で選ばなくちゃならないんで
ちょー余裕なし状態でした(笑)

この♂だけは出来る限り成魚まで育ててみたいと思います
デスモさんの水槽をお借りしてでも(爆)
2015.03.10 23:51 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
梨乃のパパさんどもです
どうかな、メスで良い(笑)
エラ蓋は透けてないんだけどね、こう徐々に色が揚がってこない
じれったさ(笑)
まあしっかり大きくなってきているので成熟したときにどうなるか
楽しみに頑張ります
2015.03.10 23:55 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: カッコイイなぁ♪"
くーちゃんママ さんどもっです

おっと、細身系も好きなんですよね
でも進んでる路線がトップ種なんですよね、なにげに(笑)
次はどんな子に進んでいくのか楽しみにしてますよ~
平たく見ると水槽は普通に育てれば半年から一年浮き沈みが激しくて
一年半から2年が最高潮になるケースが多いように感じます
すると次のステージへ・・・もしかするとカバちゃんはすでに
このステージに来てたりして(笑)
2015.03.11 00:06 | URL | #- [edit]
ココナゴ says... ""
まいどです^ ^

お〜\(//∇//)\
噂のギザテンですなぁ〜(笑)

確かに、
カッコいいですねぇ〜^ ^
ホホ赤なトコロは、
色の無いアピストを、
脱却しちゃいましたねぇ〜(笑)

僕も、
ペルテンのシルエットは、
生つばですが(笑)
手が出なかったなぁ〜(汗)
2015.03.11 11:50 | URL | #- [edit]
MAL says... ""
亀コメすんません!
ペルテンもほんといろんなタイプいますよね~
はじめてマナウスMIX便からいろんなタイプを買って見たら
ペルテン4匹中4匹オスだったことをふと思い出しました。
メスは背びれのトップ尖らなそうですね~。
2015.03.12 09:09 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: Re: タイトルなし"
どもです。
カバちゃんこの間は一目見てカバちゃんはっけん(笑)
ブログで下半身はだかでよく登場してるのですぐわかったよ(目を隠す以外ね、笑)
ホント時間なくてあまり話しできなかったんで今度はよろしくお願いします(笑)
餌付けしてるひょん谷さんにも会えたしね(笑)
2015.03.12 11:28 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ココナゴちゃんどもです

どっすか(笑)
このまま赤が残ってくれると良いのですが
そうはいかないような雰囲気(汗)
ぺルテンって大きくなるようなのです
そのせいか成長が早いような気がするのです。。。
2015.03.12 22:44 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
MALさんどもです
マナウスMIX便なんて魅力的なひびきだ~(笑)
そんな中から実際に抜いて見たいもんです
むちゃくちゃワクワクしそう(笑)
2015.03.12 22:46 | URL | #- [edit]
ダバ says... "タエニアートゥスモスレリ!?"
こんにちわ

今日!!netでペルヴィカ探してたら!?
タエニアートゥス モスレリって名前の固体が出て来ましたよ!?(笑)
どう?みてもモリウェ…(爆)

WILD入らないですかね(泣)
2015.03.14 16:45 | URL | #KKFL3aNE [edit]
ウッシー says... "Re: タエニアートゥスモスレリ!?"
コメント確認できずに返信遅くなりました、もうしわけないです
タエニのワイルドはあまり期待できませんね
ダバさん出来れば記事のコメントなんぞも入れていただけると嬉しいです(笑)
2015.04.04 00:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/296-539037c9
