
Posted by ウッシー on


うちにもいるダニ( ̄_ ̄;)

Posted by ウッシー on   20 comments   0 trackback

帆のような大きな背ビレ

アピストを始めたころ、どうしても受け入れられない種がいた

背ビレがギザらないハイフィン

背ビレがギザって尾ビレがとんがって腹ビレがピンとのびてバランスのとれた種類はカッコ良い

アピをはじめて3年がすぎたころロート系にチョットだけ魅了されている

多分チョットだけ(笑)

だってあぶない香りがするから(笑)


20150321 (2)
むかし映画のグリースでみたトラボルタのリーゼントのようだ(笑)


ブルトの♀がいなくて子採りできなかったのですが、優しい方々から数匹の個体を分けていただきました
しかし技量が追いつかずうまくいかない。。。すみませんです(;一_一)


ブルトといっても色んなタイプがいたようで、うちにいる子達でもいろいろいるんです(笑)
せっかくなのでうちにいる個体の写真を並べて見ます
20150321 (12)
初めに手に入れた♂Aブルト
成長して来るとダニやロートより体高があって顔周りも太い

20150328 (53)
譲っていただいたF1♂Bブルト
ダニと同じくスレンダー、顔まわりがロートより

20150328 (33)
別に譲っていただいたF1♂Cブルト
ダイエットするか(汗)、かなりダニよりな個体

20150316 (1)
ロートカイルWILD♂

20150212 (15)
イリニダエWILD♂A

20150212 (5)
イリニダエWILD♂B
ぜんぜんダニに見えませんな。ブルトよりの個体?

20150201 (5)
20150321 (27)
イリニダエWILD♂C 顔周りに虫が。。。眉間にも。通称まさおくん
尾ヒレがスペード化してきている

20150321 (5)
F1♀Bブルト 尾びれ顔立ち良いね

20150321 (15)
F1♀Cブルト だよね・・・
20150328 (52)
F1♀Cブルト  ヒレのエッジが特徴的

20140506 (2)
ロートカイルWILD♀

写真をのせて、あれこれ言う観察眼も知識もありません
せっかくウチにそこそこ近縁種がいるのでチョット見比べようかと思ったんですがむずかしい(汗)
出来るだけ似たような条件でとって見たけどダメダメですね、笑って許して下さいな。


最後はブルトのフィンスプ~。

20150205 (38)
20150328 (34)
20150328 (31)


お宅はブルト?それともダニ?( ̄▽+ ̄*)

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

taketatu says... ""
こんなにダニ・ブルトの沼に深々とはまり込んでおられるとは知りませんでした。

個体差と種類の差?見れば見るほどわからないようになりました。
ここにリネアタも混ぜてみたら・・?

まさお君は千昌男からですよね。眉間のほくろがトレードマーク。
2015.04.09 15:06 | URL | #- [edit]
Robroy says... ""
ウッシーさんの超弩級のビンデンを見て
怯んでしまい私は飼うの諦めました(笑)
さらにブルトに関しても…もう言葉出ません(笑)
この辺りは怖くてハマってないのでホッとしてます。
2015.04.09 15:32 | URL | #- [edit]
くーちゃんママ says... ""
ブルトもダニもいっぱいいるんですね(笑)
この系統は・・・まだまだ未知の世界です!!

新米は,踏み込んだらいけない匂いがプンプンしますよwwwwwww
いつか・・・万全の水槽が出来たら、絶対飼いたいアピの一種なのです!
飼いたいアピがこれ以上増えないと良いんですがwwwww(爆)
ウッシーさん家のビンデンも憧れのアピだし・・・どのアピストもカッコ良すぎて困る、今日この頃です(T_T)



2015.04.09 18:55 | URL | #- [edit]
moomin says... ""
きのうダニ=イリニダエってことを知りました。
・・・あれ?あってますよね???

まだまだまだまだ・・・ほんとたぶん1%ぐらいしかおいらアピのことしらないなぁって思います(-_-;)
ブルト・・・ダニ・・・・ロートカイル・・・・
少しだけ・・・・・やはり飼ってみなきゃわからないんだろうなぁ(T_T)
2015.04.09 19:30 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
aky says... ""
どうもです。

ダニ、ブルト、ロート、何種類いるんだろう。それぞれ産地差なのか個体差なのか。
もうウッシーさんが調べるしかないのでは(笑)
2015.04.09 21:02 | URL | #- [edit]
クリリン says... ""
まいどです。家にも、ダニが居ます。あっ、ブログで紹介してなかった。ブルトで購入しましたけど、リネアータでした、しかもその♀がダニかもしれないという感じです。♀もいい感じじゃないですか。是非子採りして、僕に送ってチョー。最後のフィンスプ惚れるわ。
2015.04.09 21:16 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... ""
どうもです~
私も先日アクアFでマックの混ざり
で居た、1匹のブルト♂買いました~(汗)
細身のダニ似の上から3番目の写真の様な
個体です~♀はココナゴちゃんが♀だけ持ってる
て居るて言うんでちょうだい~!!て頼んだら
快く送ってくれる~て言うんで待ってますが、こんだけ
ブルトも個体差が有ると同じ種の♀だか?分りません
の~(汗)暫く飼って判断するしか無いですな~(笑)
3枚目の細身系のブルトの背鰭の高さはどう?高い?
2015.04.09 22:31 | URL | #N6kp4qTg [edit]
デスモ says... ""
これだけ似た種が並んでいたら違いを見出せるだろうと見ました・・・。何度も・・・。
余計に分からなくなりましたよ~(^-^;
特に♀なんて全然分からん!(笑)

ウチのリネアタの♀(だった個体)は背びれがどんどん伸びてきたので、ダニのF水槽に入れたら早速ボスになりました(笑)
2015.04.10 12:01 | URL | #aa0nrIO. [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
taketatuさんどもです
いやいや、ハマッテイマセンヨ・・・
リネアタなんてとんでもありません、カッコよいですけど
深みにハマるとヤバイのでこれ以上はいかないぞー(笑)

ありがとうございます(笑)昌男くん正解です。

2015.04.10 12:40 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
Robroyさんどもです
言葉もでないって・・・そんなことはありませんよ
まだ片足の指先程度のはずです(笑)これ以上はいきません(笑)
ビンデンはぜひぜひ!ステキなアピですから行きましょう
でも今シーズン価格が高騰している、そんな高くなかったのになぁ



2015.04.10 12:51 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
くーちゃんママさんどもです
イヤッ・その・写真を撮ってたらあれれ結構いたのですよ(笑)
この辺の追求は私にはムリなのでひきかえしますデスヨ
ここは勢いのあるくーちゃんママさんにおまかせ~
あとさき考えちゃダメですよ~楽しいですよ(笑)
2015.04.10 13:00 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
カバちゃんイリニダニ正解です!
英才教育を受けてるはずだから
写真を見ただけでアピってわかるはすだよ~(笑)
2015.04.10 13:29 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
akyさんどもです
ムリっすよ、ここを極めるには現地に住まないとダメでしょう~
aky&musashiくんでタッグを組んでどうです(笑)
2015.04.10 13:44 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
クリリンさんリネアタいったんですよね
じゃぁもう1pr追加して♀もゲットしたのかな?
コロンビアを攻略するにはダニの洗礼を受けなくては進めませんから
ダニの♀だとしてもよかった・・・と思いましょう
新種のダニの可能性も・・・いやいや夢はひろがりますね(笑)
うちにいるダニは全部感じが違うからね~(笑)
2015.04.10 13:54 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
パパさんどもです
ついにゲットですかぁおめでとうございます!
まだ小さめだったら1枚目のように変化してくるかも知れませんね
3枚目の個体は厳しい環境におかれゲキ痩せしていたためか太りませんが
最後から2枚目の写真と同個体で体高と同じぐらいの高さがありかっこよいです
ダニで購入した個体もそれぞれ違うし困った種です(汗)
ココナゴちゃん私にも例のやつを(笑)
2015.04.10 14:13 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
デスモさんこれだけ並べれば比較もしやすいだろうと思いましたが
余計に困惑(汗)
なので後ずさりしています(笑)
たぶん、死ぬほど沢山育ててみないと見えてこない気がします
ダニの稚魚たちから変わった個体は出現してきてないですか?
2015.04.10 14:17 | URL | #- [edit]
MAL says... ""
どっぷりですね~。
うん、すごい。。。(笑)

帰国してもここまではやれない気がします。
もうどこで線を引くかを決めるて作業が不可能に見えてしょうがない。
いやぁ~、しかしすごいコレクション
2015.04.10 22:19 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
素敵なリーゼントだー!
沢山いますな〜裏山ですよ〜
よーしダニを買いにいくぞ〜あくまでダニを(笑)
ダニは値段以上に良い魚ですよね!
2015.04.11 13:10 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
いやいやMALさんどっぷり行ってないつもりなんでよ
たまたま、です。
ダニなんて4ペア中にこれだけの変異差がある個体がたまたまそろってだけなんで、追い求めちゃ~ないっすよ
多分これ以上は深入りしません(笑)

2015.04.12 21:26 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ステキ!さすがけんけんさん
リーゼントに反応していただきありがとうございます(笑)
確かにダニはよいアピです
ただ、私は産ませることが出来ないんです(泪)

2015.04.12 21:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/297-ed50df25
