スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


多くは語れない。。。 夏!その弐

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

写真はこの時のしかないけど。。。

ペルビカはスポンジ飼育の場合、アピストに比べて
エアーの詰まり具合と体調がの低下が比例している
ケースが多いかも

私だけかもしれなけど。。。

Pelvicachromis taeniatus Nigeria Green  Wilhelm、Br
20150127 (1)
20150127 (4)
20150127 (6)
20150127 (8)

ナイジェリアレッドよりグリーンが好み
今じゃウイルヘルムブリードしか入ってこない?
いつ途絶えてもおかしくないかもしれない

そう言えば2-3年前に奇跡的に数匹だけ、ナイジェリア産のWILDが入荷したけどその時偶然手にした♂がナイジェリアグリーンタイプでした、ナイジェリア型のWILDはこの時が初めて

色々あってこの時入手したのは♂だけでした(汗)
ほとんどナイジェリアのブリードしか見た事が無かった私にはナイジェリア型の馬ズラはブリードを繰り返した結果そうなってしまったんだと思っていました、しかしこの時手にした個体は見事に馬ズラ!

キレイなブリード個体は、多少おでこに違和感あるけどそこまで崩れていない、そしてすくなからず不定期だけど輸出してくる。
この時ウイルヘルムってスゲーと感動したっけな(笑)
ご機嫌だった私の油断で写真を撮る前に。。。。あ~ぁおバカでした。

ほんとは、今まったく入荷が無いテトラ本に載ってるナイジェリアが欲しいんですよね、同じナイジェリア型でも♀なんかぜんぜん違うんだよなぁ
誰か採りに行ってくれないかなぁ~(笑)
どこかにいるはず、昔採取した人~
行けるんじゃない(笑)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

moomin says... ""
お腹の色がほんと特徴的で・・・・なんか神秘的な感じです。
顔はたしかに馬面っぽいですねw

ディスカス・・・・・
( ゚д゚ )
パパさん家にいくたび見るじゃん?
デスモさんの水槽もこないだブログで見ちゃったじゃん?
そして・・・けんけんさんからいる?っていう話もでちゃったじゃん??
・・・
・・
これはやるしかないでしょーーーーーーぉって思ってしまって・・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
増やしたけど・・・今のレイアウトじゃムリそうだから・・・・しばらくは一匹で特訓します。
大丈夫そうなら・・・リセットして、ディスカスレイアウトに・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
2015.08.17 21:47 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
ジョニきち says... ""
ど~もです!
ペルビカ...マニア心をくすぐりそうなお魚ですね~。混じりで入ってくるのがほとんどなのでしょうか...
ナイジェリア産は幻のお魚なんですね~。これは採りに行くしかないでしょ~w

AL見ましたよ~。コスプレナイスですw
ウチも産まれたらネタにしようかなw
2015.08.17 22:28 | URL | #- [edit]
MAL says... ""
ペルビカの種の判別がさっぱりわからない自分ですが、
最近のタエニアータス種の分け直しなど、なかなかヨーロッパでは盛り上がっているのではと思います。
お店でもアピストと同じくらいどこもいましたよ。
もちろんブリードもの。
ナイジェリアグリーンはホームページ上ロッテルダムの店では定期的に入荷がありそうな気配がありそうですよ。
タイミングを見て行けば買えるのでは??
2015.08.18 04:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
返信遅くなってスミマセンm(._.)m
どこかで出会ったら飼ってみて
prで育てるし稚魚がまたかわいいよ!
ディスカスどうです・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
元気になった・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
カバちゃんなら大丈夫・・・(・:゚д゚:・)ハァハァ
2015.08.23 04:21 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ジョニきちさんどもです
返信遅くなってスミマセンm(._.)m
人気の低迷か価格の低下からなのかわからないけど
すっかりはいってこなくなりました
むかしは入ってきていたみたいですが
その頃ハマってなかったのよね(笑)
混じりというより梱包に隙間があって勿体ないから
何か詰めちゃえ的な感じでぐうぜんでしか入らないみたいです(−_−;)
2015.08.23 04:32 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
MALさんどもです。
返信遅くなってスミマセンm(._.)m
ヨーロッパの愛好家は素晴らしいですね
むかしからペルビカはアピストと同じ位人気で
上手に維持されている事は昔からですよね
尊敬しちゃいます
ウイルヘルムからの入荷が途絶えても
ヨーロッパで維持されている方がいらっしゃるようで
安心しました(笑)
2015.08.23 04:43 | URL | #- [edit]
ダバ says... "こんばんわ"
ナイジェリアグリーンわ僕も好きです。
ビピンディもいいですよね。

今ゎヴォウリとオジェレの稚魚で毎晩?晩酌してます(笑)(爆)

よかったら、いつでもゆずりますょ(笑)
2015.08.27 18:38 | URL | #KKFL3aNE [edit]
ウッシー says... "Re: こんばんわ"
カメコメすみませんです
ワイルド個体入荷しましたね
あれは面白い個体です。
2015.09.18 15:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/311-48a141fc
