スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


P.taeniatusが変わった( ̄□ ̄;)!!

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

記事にするのに随分と遅くなってしまいました。。。

MALさんから前ふり?があってから数カ月が経ってしまったよ(汗)


よくわからないけど論文が認められて一年ぐらい経っているのでしょうか
今までペルビカクロミスのなかのタエニアータスグループとされていた種ですが
遺伝子解析により3つに分けられたようです


    P.taeniatusタエニアータス
    P.drachenfelsiドラケンフェルシ
    P.kribensisクリベンシス


興味ある方は→ Cichlidnews   論文ぽい?




写真抜きだとピンとこないので代表的な写真をのせてみます

P.taeniatusタエニアータス
120906 (7)
タエニアータス=Pel.タエニアータス.ナイジェリア♂
20150127 (4)
タエニアータス=Pel.タエニアータス.ナイジェリア♀

P.drachenfelsiドラケンフェルシ
20141206 (9)
ドラケンフェルシ=Pel.タエニアータス.ウォーリー♂
20141206 (11)
ドラケンフェルシ=Pel.タエニアータス.ウォーリー♀

P.kribensisクリベンシス
20131027 (44)
クリベンシス=Pel.タエニアータス.デハネ 

20131027 (2)
クリベンシス=Pel.タエニアータス.モリウエ♀


改訂は簡単にこんなかんじでしょう

   ナイジェイア型=タエニアータス
    ウォーリー型=ドラケンフェルシ
    カメルーン型=クリベンシス

私的にはカメルーン型=タエニアータスなんですが。。。
たんに思い入れです(笑)
当分は今まで通りの呼び方で行くのかな




そう言えばちょっと前に川崎の○ラーズさんに久しぶりのWILDタエニアータス“Ndonga” が入荷していましたね
カメルーンのナイジェリアよりで採集されたナイジェリアタイプのようですがカメルーンの要素も見え隠れする?面白い個体群です

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

クリリン says... ""
お久し振りです。かなり遅いですが、こどもさん浮上おめでとうございます。(笑)ベルピカ、僕落としてしまいまして(滝汗)少し油断していたらすぐに調子を崩して仕舞いまして、スポンジが詰まっていたのかエアーの出が悪くなって、パタパタと。遺伝子レベルではかなり細分化してますが素人目には分からないですね。今年はワイルドものが入ってくることを望んでいます。今度は上手に飼いたいものです。
2015.10.01 23:20 | URL | #- [edit]
MAL says... ""
お役に立ててそうでよかったです。
しかも写真までありがとうございます。
AMAZONASはもう少しで届くと思うんですが。。。もうちょっと待ってくださいませ。
アクアライフ拝見しましたよ
やはり出産後の♀を前に♂は黒くボロボロになるしかありませんね!
我が家も同じです!
2015.10.02 09:27 | URL | #- [edit]
ペルビカ好き says... "驚きでした~汗。"
そうなんですね!って言うか未だにそんなこんな?魚!関わりを持っていている専門家さんが居る事に驚きっすね。数年前、どう見てもフミリス!いや。今はルブロビアータゥスなんです。?とかとか驚きはありましたが・・・・・・
約30年前からペルビカ好きやっていますが、あまり専門知識には欠けたりと・・・でもやはりペル好きです。アピもやりましたがね。。きりがない・・・・・・今度何かトレードしましょう♪もちろんペルで!!
でもさ、、、、今回の、○ラーズさんの価格は今じゃヤバイっす。。。。。
時代かなもし。。。。手が出ません・・・・・・
2015.10.02 22:50 | URL | #- [edit]
jun says... ""
なるほど!
メモメモ_〆(。。)
そういえば、ウッシーさんはペルビカとアピストの
両刀使い だったんじゃ(古?)

アピストと同じでペルビカもかなり個体差がありますね。


2015.10.03 07:11 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
クリリンさんありがとうです〜
忙しくなるとどうしても★が出ちゃいますよね
うちも世話が出来ていない時は必ず調子崩します(−_−;)

タエニアータスはスポンジの詰まりに敏感な感じがします
またチャレンジしてみてください(^-^)/
2015.10.03 11:25 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
MALさんどもです
タイミングが悪くお会い出来ていませんが
そのうちヨロシクお願いします(笑)
お互い★にされない様に頑張りましょう(笑)
2015.10.04 15:35 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: 驚きでした~汗。"
ペルビカ好きさんどもです
結局、名前の改訂があった事はマニアから教えてもらいました
お店からは名前が変わったようだけど。。。なんだっけ程度
お店では入荷が無いから慌てなくて良いのでしょう(笑)
欧米では日本のように流行り的な物ではなく種の魅力を
楽しんでられる方が多く根強い人気なんでしょうね
私もマニア的な意識ではなくタエニと言うお魚が単純にすきで
楽しんでいるだけで凄く好みが偏ってます(笑)
現在ペルは2タイプしかいなくてトレード出来る様なFは
いないんですよ(−_−;)
◯ラーズさんはネット◯◯ですから。。。
お店に出向くことが出来ればそれなりに。。。です
2015.10.04 16:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
Ahーha!
Junさんどもです
気が付かなかったよ私両刀使いだった(笑)
ペルビカの中のタエニが好きですがFではいろんなパターン
の子ができます
なので明確に違う産地以外はあまりこだわらないで
種を楽しんでます〜
2015.10.04 17:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/313-8add2322
