
Posted by ウッシー on


エッ!そんなことってあるのヽ(゚〇゚;) ンドゥンガ?

Posted by ウッシー on   19 comments   0 trackback

今年マニアックなショップに、久々3年ぶりぐらいにやってきてくれました~ありがとう!


久しぶりにジョナサンズに参加できた時、ある方からカラーズにタエニのワイルドが来てるよ

輸出業者のリストにも載ってるし信ぴょう性は高いんじゃない!

。。。ほうほう。

しかも50匹ぐらい、まとまった数が入っており今時、一度に同じ水槽で見ることができるなんて

ペルビカではありえませんから、久々にわくわく(ノ゚ο゚)ノ






     Pelvicachromis taeniatus Ndonga (ンドゥンガ)
   20150729 (32)
typeB
  20150729 (1)
typeB
  20150729 (23)
typeC
20150808 (5)
typeC
           20150808 (3)
typeC
   20150729 (26)
typeC
  20150808 (2)
typeC
  20150728 (5)
typeC
20150710(カラーズ引用)
typeA(写真:カラーズ引用 お借りしまぁ~す)
  20150808 (7)
typeB♂
   20150808 (4)
typeC♂
20150729 (25)

  20150729 (33)



インボイスはプルケール ンドゥンガだったようです、リストには両方あったようですから
どこかでの誤記でしょう。よくあることだそうです
採集場所はカメルーンのナイジェリアより

ショップHPの写真にはAとBタイプがいますがAタイプが9割Bタイプが1割でした
私が出遅れて行った時にはすでに6prが出ていっており
Bタイプを選んだのは私が最初だそうです(笑)
その後Aタイプを再び見に行った中にナイジェリアタイプの尾びれをしていた
Cタイプがいて。。。
この時点んで約3分の1ぐらいかな、10prが売れた事になり
こんなに待ち望んだ方々がいた事におどろかされました(≧▽≦)
いやいや!嬉しい事ですよ(笑)

ネットではいろいろあるお店ですが熱帯魚のオヤジはみな個性的ですから(笑)
○段もそうですが実際お店に行ってわかること多いので、行ける人は行ってみて。。かな(笑)

この子たち入荷当初はヒレがすれてて模様が全く分からなかったようです
私がお店に行った時には写真のように♂はワンスポットの個体が多く
♀も同じようなタイプがそろっていました
今回のロットは特徴が♂♀ともまとまっていて、ペルビカで良く言われている
向こうで別産地個体を混ぜられてくるんだよとしたことが可能性的に低く良いロットでしょう
この時点では、カメルーン系ともナイジェリア系ともとれる面白い印象でどっちだ?
と断定できませんでした、カメルーン領のナイジェリア系とかいいですね
といっても、人間が引いた国境ですからお魚にしてみればあんたら何言ってんのてことでしょう(笑)
この時から4ケ月、すっかり○○になりました(笑)
その辺は次回報告します。


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

abot says... ""
どうも!
願ってると来るんですね!
ワイルドはブリードと比べると少し地味なんですかね?
けどそれでもやはり派手なお魚ですね!
2015.11.21 00:12 | URL | #- [edit]
クリリン says... ""
wild物きて良かったです。値段も化け物じゃなくて良かった良かった。今か、今かと待ちわびたファンも大勢いて良かった?僕の好み的にはC タイプですな。
2015.11.21 01:36 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
眉毛がある!オモロイ顔してますね〜
ペルビカは飼ったことないですが、いつか飼いそうな気がします。
久々にカラーズのサイトに行きましたが、いつ読んでもオモロイですわ〜そのとーりとも思うし、無駄なものでも買物が楽しいのよ〜とも思う(笑)
2015.11.21 18:54 | URL | #- [edit]
moomin says... ""
タイプCの印象が強烈ですwww
眉毛wwwwアイシャドー???
おいらはCが好きかもです(´。✪ω✪。`)

ほんときれいですねぇぇぇ~^^
あ、でも人間の女性はもうちょっとおしとやか系が好きです(´。✪ω✪。`)
2015.11.21 21:43 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
とくとく says... ""
このお魚については全くのど素人ですが、自分もCに1票お願いします!!
性格のどキツいアピスト水槽のなかにこんな愛敬たっぷりなお魚さんが居たら癒されそうですね(笑)
いやでもこのお魚さんもどキツいのか(汗)??
2015.11.22 13:22 | URL | #- [edit]
jun says... ""
アピストっぽい感じで選べば自分はBがイイかな~(笑)
ペルテンっぽいですね~

ペルビカには、いろんなパターンを子供達で楽しむって
そんな可能性がありそうですね。

ワンスポット  →一郎
ツースポット  →二郎

ファイブスポット→五郎 みたいな?

ペルビカの求愛攻撃!メッチャ激しすぎです(汗)
2015.11.22 20:56 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
abotさんどもです
やっと来てくれましたがアピストみたいにバンバン来られると
困っちゃいますが、年1~2回程度で来てくれれば良いですね
アピストやってなければもっとですが(笑)
派手さは原色的な魅力と愛嬌ですかね
2015.11.22 22:41 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
も少しペルビカのUPを増やしていかないとなと思いまして
少しでも興味を持ってくれる人が増えてくれると良いですね
いいお魚ですから(笑)
2015.11.22 22:48 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
> クリリンちゃんどもです
> ぺルはアピストに比べれば安価で助かります
> Cタイプ持ち帰って水槽に入れたら
> 予想以上に、ムチャきれいに変身してくれました
2015.11.22 22:50 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
カバちゃんお魚の世界から戻ってきてー(笑)
そうですか派手系もOKね
フムフム(-_-)
好みは、おしとやかで派手系ですね
2015.11.22 22:54 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
とくとくさんもCですか~
いつの間にか投票形式に(笑)
性格は活発ですが、きょーれつな当たりはあまりしませんよ
基本夫婦交代で子供の面倒を見たりしてくれます
ただ子供や卵が消えたりすると
何をやってたんだ~とメスに対してDVがありますから
特にそこだけ注意が必要です(^-^;
2015.11.22 23:00 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
Junさんどもです
そうですねスポットの数など同種でも数パターン出てきますから
そうやってスポットの数を楽しむとかの方向で楽しんでもらえる方がよいかもですね
どこかのブログで見ましたが7スポットを作出してる方がいましたよ(笑)
とりあえず大きめの五郎くんやってみてください!
また面白いのがメスの積極的なダンス
人間だったらやばいね(笑)
2015.11.22 23:06 | URL | #- [edit]
くーちゃんママ says... ""
ワイルドでも、発色が凄いんですね!!
私もタイプCに一票(笑)
こんな派手で、捕食者に見つからないのか??
人間には・・・見つかってますが(爆)

アピストよりボwwwwwって顔で可愛いなぁ~❤
2015.11.23 20:25 | URL | #- [edit]
MAL says... ""
type Bはナイジェイアグリーンみたいなカンジでしょうか??
勉強不足で分かりかねます・・・
ウッシーさんの興奮が伝わってきて思わず手を出したくなってしまいます。
いかんいかん。まだ水槽台出来てないのに。。。
そういえばドイツからの引っ越し便が届きました!例のブツも無事に!
2015.11.23 21:20 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
くーちゃんママさんどもです
一票って(^-^;。。。
こんなきれいな発色をして自然界で生き残れるかと思いますよね
やっぱり捕食されることより子孫を残す方が
種の存続には有利ということなんでしょうかね
ワイルドの持つ色彩はブリードに比べクリアーな印象を受けます
2015.11.24 23:57 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
MALさんどもです

type Bはもろナイジェイアグリーンって感じです
本当にこのロットが同じ場所で採取されたとすると
3つの表現は個体差ということになりますかね
また、ナイジェリアレッドタイプが出てきたらまた面白いのですが(笑)
Fが楽しみです。
2015.11.25 00:00 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.30 00:52 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.16 11:07 | | # [edit]
ダバ says... "こんばんわ"
お久しぶりです。

カラーズは、中学生の頃によく行ってました(笑)ペルヴィカを始めたのもカラーズの個体です。

僕が店に入るとしゃがめない(笑)爆
2016.01.27 13:04 | URL | #QU3piA22 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/315-d3cf136d
