
Posted by ウッシー on


ヒョウ柄パン○○のその後・・・(ノ゚ο゚)ノ

Posted by ウッシー on   19 comments   0 trackback

あれからヒョウ柄たちもすっかり大きくなりました~

アジアルートで入手したブリード個体ですが好みのカラーパターンを持っていた個体です
尾ビレ下半分の縁が黒くその内側に白いラインで上半分がヒョウ柄
昔来てたよな~、メスは違うね。。。

この個体タイプ的にはナイジェリア型なんですが♀はわからないしアジアンだし
Fとって、♂親がもっているであろう目的の表現が出てくるのか?
ってことで大きく育ったFを検証してみます~

親個体
Pelvicachromis taeniatus Nigeria(アジアブリード)20150424 (10)



20150520 (8)
♀肝心な尾ビレが見えませんね(汗)


求めているのは♂の尾びれの模様と、♀の独特の表現のみ!あとはそれなり(笑)

ベアタンクってこともあり、すみません色とび気味です(; ̄_ ̄)





それではさっそく♀のF個体たちです
♀個体
20160114 (95)
20160114 (167)
20160114 (231)
最後の個体は、色もあまり飛んでないので雰囲気はみなこんな感じです


ナイジェリアの特徴的なスポットが見れますが♀親とは明らかに違う気が。。。
メスは15匹ぐらいですが大体このパターン
尾びれの感じもナイジェリア系ですが、求めていた表現のメスは全く現れません。。。

続いて♂個体です~
♂は全部で25匹位です、パターン的にはスポットは偏りもなく3~6個位で色々出現しました
スポットの下地は親個体に近い表現です
もう少し大きくなれば親に似たヒョウ柄になってくるかな

スポットの数のは個体差レベルと思うけど、せっかくなので写真は分けてみましたよ


スポット3個
20160114 (145)
20160114 (103)


スポット4個
20160114 (177)
20160114 (123)


スポット5個
20160114 (194)
20160114 (91)
20160114 (166)


スポット親個体に近い
20160114 (69)
20160114 (96)
とくに解りやすいですが、この子の尾びれ上部の縁に、ナイジェリア型にはない表現の赤ラインが見えまへん。。。見えま。
20160114 (142)
♂個体は大きくなるにつれてもう少しスポットが出てくると思うので
5個以上の個体群がスポット数的には親似の個体かな。


結局、尾ビレ下半分の縁はカメルーン型の様に黄色く、求めていた内側に白いラインが入るタイプの個体は
出てきませんでした。。。m(_ _;)m
ハブリットでも少しは出てくると思ったんだけどなぁ~
残念な結果となりました。。。。


結果は求めていた表現個体は出てこなかったけど、もう一つの目標の”Fでヒョウ柄成魚でワラワラ”が楽しめているので満足(≧▽≦)


20160114 (117)
I-zuさーん。そちらはどうですか~(笑)


もし現地で採れてても問屋さんは入れる気ないんだろうなぁ~
だれか間違えて梱包してくんないかなぁ~
誰か仕入れてくんないかなぁ~

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... ""
これだけ立派な体格の稚魚だとワラワラを通り越してますね(笑)

ヒョウ柄スポットの数にも個体差があるんですね。
成長とともにスポットが増えるんだったら、内側の白いラインも出てくるのでは?
ペルヴィカは全く分からないので適当な事を言ってますが、日本にもワイルドの流通が待ち望まれますね!
ヨーロッパがメインなんだろうか・・・。
2016.01.19 20:23 | URL | #aa0nrIO. [edit]
クリリン says... ""
どっかの問屋さんの画像かと思ってしまうほどわらわらしてますね。やはりいろんな表現の子が産まれますね。尾びれの中の白いライン昔はいましたね。僕はヒョウ柄たくさんが好みでごぜえます。( ☆∀☆)エボラも終息宣言が出たので、これからちょくちょく来てくれれば、誰かが間違えて梱包してくれるかも(笑)
2016.01.19 21:16 | URL | #- [edit]
moomin says... ""
スポットの数はやはり多い方がめずらしくなってくるんですか?
好みでいえば・・・かばちゃんは三個派かもしれません( ゚д゚ )
あれぐらいの大きさのスポットがぼくの好みのスポットです(*゚∀゚)=3ハフンハフン
2016.01.19 21:34 | URL | #oyCfJ0mM [edit]
けんけん says... ""
うん、カバちゃんと同じで大柄なスポットが好きだな〜
と勝手なこと言ってみますが(笑)
なんで上下の柄が違う必要があるんだろう?不思議な魚っす。。
2016.01.19 23:32 | URL | #- [edit]
ココナゴ says... ""
まいどです(^^)

最近、ペルビカ?にも、
興味を示す年頃に
なってきました(笑)

だって、
アピスト入って来ないんだもの…(涙)

でも、
確かペルビカ?も、
ワイルドの入荷少ないんですよね~

例の怪しいお店に、
頼んでみますかね~(笑)

ちょくちょく、
アフリカ便とってるみたいだし…
2016.01.20 01:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
デスモさんどもです

確かにもう少し成長すると出てくるかもしれませんね
でも、♀がダメなんですよねまるっきり出てこないんで諦めました(-_-)
タエニは流通はしているみたいなんですが問屋が入れないだけみたいですよ!
デスモさんのお好みはなぁ~に?
ムユカ?クンバフンゲかな(笑)
2016.01.20 11:27 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
どうしたのかな
タイトル前回の振りなのにみんな返してくれないし
クリリンちゃんまで放置ですか!
タエニはエボラ関係なしに流通してるみたいですよ
問屋さんが入れないだけっぽい!

クリリンちゃんのお好みはモリウエですね
ほんもののヒョウ柄パン○○のほうか(笑)
2016.01.20 11:32 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
カバちゃんどもどぇす
タエニはその産地産の特徴の多くが尾びれに表現されます
この子は多い方のタイプになるんですよ
てことでカバちゃんにはキンケやデハネがおススメです(*゚∀゚)=3ハフンハフン
2016.01.20 12:04 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
どうなんでしょう、疑似てきなものか迷彩てきなものかなにかしら意味るかと。。。
そう思います
けんけんさんはムユカあたりがおススメです
来ないけど(笑)
2016.01.20 12:39 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ココナゴちゃんどもです
ペルビカ興味出て来たの(笑)
じゃあ、怪しいお店に入れてもらいましょう!
現地採取リストには出てるし
何とかで来る?期待しちゃおうかな(笑)
所で例の水槽棚は完成したのかな
次回のブログ記事あたりどうですか(笑)
2016.01.20 12:43 | URL | #- [edit]
くーちゃんママ says... ""
ヒョウ柄スポット・・・ヒョウ柄○ンツwwwww
我が家の○ンツ達は、全然仲良くなくって♂が食い気に走ってます(笑)
アテも無視するので、やっぱ鏡しかないんでしょうか?
最近は、馴れて餌くれダンスしてますが・・・
いつかワラワラを夢見ましょうかwwww
現実は、まだまだ飼育するのがやっとですもん(汗)
2016.01.20 23:38 | URL | #- [edit]
I-zu says... "ナイジェリアのその後"
ウッシーさんお久しぶりです。うちのヒョウ柄達も順調に育ってます^_^ まだまだ色は出て来てませんが 尾びれに模様が薄っすらと。雄が多いようですが50程おります。写真が撮れたら送りますね。
2016.01.21 08:04 | URL | #5iTXSSuE [edit]
abot says... ""
遅くなりました!
個体によっていろいろと柄が違うんですね。
追求して好みのタイプを生み出す、これは難しそうですね〜。しかし!ウッシーさんほどの愛があればいつかは出るのでは?
アフリカ方面も落ち着いてきたみたいですし、Wildで研究できる日も近いのでは?
2016.01.21 08:24 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
そうか~!女性の方からだと○ンツなんですね

でもくーちゃんママさんがそちらに走ってくださるとは(笑)



○ンツくんはエサくれダンスしてるのは状態は良いですね

水のコンディションに敏感に反応しますので早めの対応が良いです

あまり元気が無い様な。。。と感じたらスポンジフィルターの出が悪かったりして

掃除をして翌日には元気になってるパターンは結構あります

問題は♀ちゃんで人工飼料やイトメなどで太らせてあげて♂水槽に

戻してあげると上手くいきやすいです

○ンツくんは♀にあおられてやる気を出すやつなんです(笑)

タエニの育メンをぜひ!

2016.01.21 12:48 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: ナイジェリアのその後"
I-zuさんどもです。
コメントありがとうございます

うちの子たち、ちょっと仕上げに失敗してしまいましたが
見れる感じには育ってくれたい思ってます(笑)
結果的にはダメっぽいですがどうでしょうか?
そちらの子たち検証お待ちしてます~!
2016.01.22 16:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
abotさんありがとうございます
そろそろアフリカ便も毎度おんなじお魚ばかり入れないで
ちがうお魚も入れてほしいですね
アフリカにも綺麗なお魚たくさんいるのになぁ
2016.01.22 16:06 | URL | #- [edit]
I-zu says... "興味深いですね^_^"
初めて見ましたナイジェリアとカメルーンタイプのお子様達 ナイジェリアが劣性遺伝でしょうか? 全ての雄を見てませんのではっきり言えませんが カメルーン北部の特徴を見せてます。昔のクンバフンゲ見たいなスポットと同心円状に広がる尾びれのレッド部 クリベンシスの雌×ナイジェリア雄=カメルーン北部でしょうか?尻びれのブルーに入る点も同心円状に入るのでムユカ モリヴェにも見えますね〜理にかなってます。うちのヒョウ柄達もそろそろ検証出来そうですね。お楽しみに!
2016.01.22 22:29 | URL | #5iTXSSuE [edit]
ウッシー says... "Re: 興味深いですね^_^"
I-zuさんどもです
おお~そういう知識が私には無いですから勉強になります
そうなると色んなWAIDを見ないとかたれない(汗)
検証たのしみにしてます~。
2016.01.28 18:44 | URL | #- [edit]
ダバ says... "豹柄はいいですね"
家の豹柄は、ムユカとバンデヴォウリです。

ムユカの♀も豹柄で!背鰭まであります。
婚姻色が出てる時は、水槽に釘付け(笑)

2016.02.03 12:11 | URL | #nH7d3x6w [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/321-74150cd9
