
Posted by ウッシー on


背びれがのびるの?

Posted by ウッシー on   17 comments   0 trackback

Crenicichla notophthalmus クレニキクラ ノトフタルムス

20151226 (4)

20151226 (2)

20151226 (1)

20151226 (3)

20151226 (6)

20151226 (5)



きそうでなかなか来ない子、性格は気が強いのか弱いのかわからない

廻りを気にしながら自分に立ち位置をきめてる感じです

♀の特徴は背びれの斑点と女性的なボディライン~。

♂は尾図筒の斑点。。。は必ずしもではなく♀にもある子がいてるそうで

細身なところと背びれの前方が伸長してトゲトゲになるようです

大きさは現在5-6cm最大で12cmぐらいになるんだって

尾びれの模様がシクリッド的で面白いと思ってたら、この子たちもシクリッドで

しっかり子育てもするんだって(ノ゚ο゚)ノ hoo-

餌はイトメの場合すごい勢いで食べますがブラインをやるとめんどくさそうに大きい口で食べます

ニョロっとおもしろい動きをするけどいまのところ存在感はない( ̄□ ̄;)

ほんとに背びれのびてくるんでしょうか(; ̄_ ̄)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村



Comment

クリリン says... ""
まいどです。ちょっと弱そうな印象がありますね。エリザベの背鰭のようにピょーんと伸びるようですね。まだ、この種類の成魚の写真は見たことがないので是非とも、きれいに育てあげてください。
2016.02.24 21:22 | URL | #- [edit]
ミヨ says... ""
ドワーフパイクは一度は飼ってみたいとず~っと思ってますし
もし飼うなら絶対にノトフタルムスだと思ってるんですが
水槽が用意できないです~(^^;)
この子は既にキレイな発色を見せてますし、楽しみですね~(^^)
背ビレがビンビンに伸びた姿、是非見せてほしいです。
楽しみにしてます~(^^)
2016.02.24 22:09 | URL | #wQxKi706 [edit]
デスモ says... ""
ホントこの魚を見ていると気が強いのか臆病なのかよく分からないですよね(笑)
もう少し大きくなってくると、前の3条くらいが徐々に独立して少しずつ前方に向かって伸びてきますよ。
ウチのは最近になってようやくノトフらしい背びれになってきました。
繁殖させてみたい気もしますが、今のところ全くそんな兆候はありません(笑)
2016.02.25 08:25 | URL | #aa0nrIO. [edit]
梨乃のパパ says... ""
どうもです~
又~変なの飼育してる~~~~(笑)
今流行りの背鰭ギザギザ~でまさかの
ギラギラ?(笑)
2016.02.25 16:53 | URL | #N6kp4qTg [edit]
abot says... ""
カマス⁈ではないですよね。
鋭い歯があり、クリルとか食べそうな顔してますが、優しい性格なんですか?
12cmは長いですね。
2016.02.25 18:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
クリリンちゃんどもです
どうやら性格は臆病なようです、でもイトメ食べるときは
ガッッと行きますから物影から捕食するタイプかもしれませんね
背びれ伸ばした姿見てみたいけど見れないんです。。。
2016.02.26 18:27 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ミヨさんどもです
ウチではドボン水槽に入れてて上手く共存できてましたので
小さい稚魚じゃなければきっと大丈夫ですよ
低PHだしもんだいなし!
背びれビンビンの姿は想像でお願いします(笑)
2016.02.26 18:31 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
デスモさんどもです
是非繁殖狙ってみてくださいうちは例の事件で溶けちゃったし(汗)
はははは~。
2016.02.26 18:39 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
パパさんどもです
同じ背びれでもあちらの背びれの記事をUPしなくては(笑)
あのお店にもっとアピが入ってくれれば。。。
プレッシャーをかけてと(逃)
2016.02.26 18:43 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
abotさんどもです

カマスカマス!そうだそれに似てますね
でもかわいい目をしてるし臆病です
出も意外と賢いようでエサの時などは
こやつ良いポジションに陣取ってます(笑)
12センチが長いか短いかはabotさんしだいですよ(笑)
2016.02.26 18:46 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
餌屋さんにいた奴ですか?
何気に気になる容姿の魚ですよね!
良さげな写真攻撃でなんだか欲しくなっちったなぁ〜(笑)abotさんはミニサイズ?!
2016.02.27 09:18 | URL | #- [edit]
ダバ says... "豹柄はいいですね"
ヨウジ魚みたいですね(笑)
クネクネして泳ぐんですか?いいっす(笑)
僕は、トランスヴェスティート待ちしてますよ(笑)今日はマコウレの稚魚を水槽から出すか悩み中です(爆)
2016.02.27 13:16 | URL | #nH7d3x6w [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです

ちょっと前に餌屋に入荷した子です
今のとは違いますよ~多分(笑)
写真攻撃はAKYさんにバトンを渡しましょう(笑)
2016.02.27 13:39 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: 豹柄はいいですね"
ダバさんトランス入ってきてますよ~
2016.02.27 13:40 | URL | #- [edit]
ダバ says... "マジっすか"
どこのお店ですか?
2016.02.27 17:44 | URL | #KKFL3aNE [edit]
ウッシー says... "Re: マジっすか"
東京のアクアFさんにちょっと前ですが10prほど
WILDが入ってましたよ~
2016.02.29 19:32 | URL | #- [edit]
ダバ says... "オゲちゃん"
こんばんわ

今季、最高の産卵&孵化ラッシュです。
中でもオゲのペアがなんと!124匹の孵化しました。今、ブラインとミジンコですくすくと成長してます(笑)
2016.03.12 19:16 | URL | #KKFL3aNE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/322-28f471aa
