
Posted by ウッシー on


たまには、わかり易いのがほしくなるよね(≧▽≦)

Posted by ウッシー on   10 comments   0 trackback

ある希少なお魚と同時に入荷してましたSp. Arauca
デカくてゴッツくて色彩がしっかりしているマクマス系
マック系はデカくなるとオデコが出た感じになって迫力が増して若魚の体系からは想像しずらいところもありますよね

デカいね、7センチはあるよね(^-^;
しかも赤いツインバーやハラビレや顔回りにはしっかりとした色彩が残ります
確か私が見たときには、この時のロット5センチクラスの個体はツインバーぐらいしか色が出ている個体はいなかったけどアダルトサイズにならないと本領発揮しないんですかね(-_-;)

Apistogramma.macmasteri Rio Arauca (sp.Arauca)
20160214 (42)
20160214 (32)
20160214 (27)

20160214 (53)
肩の赤って鱗のふちにはいるんですね

20160214 (46)
ハラビレの色ののりかたも魅力的

20160214 (45)
マクマス系いつもこんなに輝いてたらよいんですけどね(笑)
いろんな色がでててたまりません!

20160214 (14)
20160214 (39)
♀さんはハラビレから顎とアナルに向けて黒くなるみたい


とび気味ですがiphoneでよい写真がとれてたので~
くぅ~う!!!迫力あるぜ(笑)
20160214 (55)
20160214 (54)
20160214 (51)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

abot says... ""
デカっ!でも凄い迫力ですね。
赤はアダルトサイズだから消えないんですかね?やっぱりソイルに水草だから?
肩口の赤は鱗の淵、勉強になりました。
もう一匹いるっぽいですけど?気のせい?違う種類のお魚かな?
2016.07.24 05:34 | URL | #- [edit]
jun says... ""
ワイルド の マックスサイズ
迫力満点!!

自分もFで ワイルドのこの迫力の再現、、、
って思いますが、、、、
難しいですね。。。。

ワイルドの顔つき カッコイイな
赤もイイ!!(>y<)
2016.07.24 22:05 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... ""
どうもです~
我が家にも居ますよ~♂だけ~(笑)
大きさは同じ位かな?この位の大きさ
だと何もしなくても赤の色は無くならないね~
不思議??(笑)
2016.07.24 23:52 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ここまで大きいと色彩が抜けは小さいのかもしれません
いまは普通の水槽ですが輝きはぬけてるけど色落ちはさほど問題ないみたい
確かにコンディションの良い水草水槽だともっとキレイなのかもしれないですね(^-^;
2016.07.25 02:04 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
junさんどもです
マックスサイズの迫力良いですよね
飼育の目的の延長線上には種の持つアダルトサイズの魅力を楽しみたいと思ってます
junさんのバルロイとかジュダイとか素晴らしい域に達していますよね
あのエースを単独飼育にするとどうなるんでしょうね(笑)
ショップにはアダルトサイズのアピストを置いていてほしと思うのは私だけでしょうか
こんなになるんだとワクワクできるんじゃないかな
昔はそんなショップもあってドキドキした記憶があります

2016.07.25 02:13 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
どもです
パパさんところも色落ちしてませんか
やっぱり若いころの環境が影響して大きくなると固定されるのか
そんなアプローチもありますなぁ
でも1匹の為に水槽一つ長期にわたり単独飼育は現状では厳しいです
ぽっちゃん水槽で育ってくれるのが一番なんだけどね(-_-;)
2016.07.25 02:28 | URL | #- [edit]
taketatu says... ""
マクマス系は大きく育てたいですよね。

と思い、グッタータのF1を120に放り込んだのですが、
入れた直後から水草の間に隠れて見えなくなってしまいました。(笑)
2016.07.27 14:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... ""
taketatuさんどもです

グッタータしっかりFとれてうらやまし!!!
ある時ひょっこり成長した姿をみせてくれますよ。。。きっと

マクマス系にかぎらず大きく育ててみたいです
2016.07.27 22:41 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
ELUNA says... "こんにちは"
綺麗ですね。
うちのアラウカと全く違う(笑)

成長しきれてない部分もありますが本当にオスなのかなってたまに思います。
ただ個体のレベルが低くて雌よりなのかなとも思います(笑)

赤が全く出てないので心配にー(笑)
2016.07.30 18:49 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: こんにちは"
ELUNAさんどもです
私も通常ならヤングサイズを選ぶんですがマクマス系をアダルトサイズまで育てる自信がなくてアダルトサイズをチョイスしちゃいました(-_-;)
あのロットアダルトサイズと以下のサイズでは極端に発色に差がありましたよね(^-^;
アダルトサイズでは発色の個体差があまりなかったのでみんな色が出るかもですよ
ここは大きく育てて検証お願いします(笑)
2016.08.02 02:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/324-58dd7ed2
