
Posted by ウッシー on


アピブリコン2016やるよね(-_-;)

Posted by ウッシー on   20 comments   0 trackback

今年もこの季節がやってきました~(^_^;)

前回は卓越した眼力と知識で素晴らしい評価を頂けたとおもっています(笑)
20160909002516763.jpeg
昨年の審査の様子です
頭の中にあるアピスト辞典と照らし合わせてますね(*^_^*)
前回はなぜか静々と行われました。今年はガヤガヤとにぎやかになって欲しいです(笑)


ところで審査の基準ってどうなんだっけと思いHPから拾い出してきました↓

審査基準
体型や将来性を重視いたします。成長の速さなどはあえてアドバンテージとはいたしません。あくまでもそのさかなの持っている「素質・将来性」と「現状」、「個体から感じられる育成過程」、「出品魚の雌雄サイズ差」「飼育者の選別眼」などを主な審査対象といたします



てな感じです、それとは別に実際お店に来ることができない方もいますので過去の雰囲気から私なりに感じたことや聞いたことを書き出してみます

選考するにあたり大きく2段階に分けて進められるようです
初めに第一段階の前に選別されます、まず判断できる大きさであることが最低条件のようです
なので小さい個体は第一段階の土俵にすら上がることができずに落とされます(-_-;)
また大きい個体は体形の良しあしは目立ちますが種としての迫力や長期的な飼育能力など
評価は+になる部分もあるようです、第一段階ではその種の持つ特徴が表現されており、かつWILD体形に
より近い自然な体形による選考が大きい部分のような印象をうけました
そして、現代はこの選考の段階で順位が決まることが多いようです
第一段階で決まらなかった場合や同率の場合は第二段階の色で判定されるそうです

あとは審査員のその種に対する特徴とか、とらえ方が基準になりますから狙っていく種のポイントが重要かなと思います
メールや電話で巧みに聞き出されるのが良いか、過去のNEWSを読み漁って
みるのもヒントが隠れているかもしれませんね(笑)

前回参加されている方々はこのあたりの情報をしっかり押さえられていた印象でした
また、ダメでも盛り上げる為にリスクを覚悟で出された方もいましたね。。。



ところで今回も開催されるのでしょうか?

前回の結果発表の時、開催予定としますと表明されていますよね(過去のNEWS2015/9/25)
だから開催されるもんだと思ってます

イベントは純粋に盛り上げて楽しみたいんです~
参加してればそのうち元気になるのではと考えたりもします。。。
その前に前回やり残したことはしっかり準備して開催してほしい!




ここから本題です!




こりずに今年も出品予定です!

エリザべサエ・ヤワウィーラB1です!子供は取れてません!!

写真が発表されなくても大丈夫なように事前にUPです。

ところが最近どっちにすんべ?
まじめに悩んでしまってます(-_-;)


NO,1
1-1.jpg
1-2.jpg


NO、2
2-1.jpg
2-2.jpg


NO,3
3-1.jpg
3-2.jpg


系統維持するための種親候補だったり、NO,1だったんだけど。。。背ビレ折られちゃったりと色々ありまして
悩んじゃってます(;´・ω・)
皆さんどの子が良いと思いますか?


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... ""
どうもです~
やるよ~今年も!!
ウッシーさん良い事言うね~(笑)私も出しますよ~
そうすれば元気がでるかも?出る~出る~我々の気持ち
が伝われば私は良いと思います~(笑)昨日、丁度~音羽の
店長と話してまして~少し時期はズレるが来月に開催ですよ~
来週には、ホームページに詳細が載ると思いますよ~?(笑)
しっかりとしたトロフィーも作ってね!!!!(爆)京都のプレコ
屋さんなんか~賞金20万だよ~て!!言っときましたよ~(笑)
私は、NO.2良いかな~?(笑)
2016.09.10 10:55 | URL | #N6kp4qTg [edit]
ジョニきち says... ""
ど~もです( ・ω・)ノ

ご無沙汰してます!
魚の良し悪しはよく解りませんが、自分が購入するとしてらNo.2です(´-ω-)
エリザベいいっすね~。
環境は整ったので良い出会いを待ってます。
早くブリコンに参加出来るように腕を磨きます( ゚∀゚)
2016.09.10 15:40 | URL | #- [edit]
taketatu says... ""
私もNo.2が良いですね~。何といっても分かりやすく美しい!
さすがウッシーさん、どの個体もエリザブタエになってないですな~。

自分は・・・帰国するタイミングがあわない・・というよりも出せるだけの質のネタがないですわ~。出品というより処分となっちまいます~。
2016.09.10 17:07 | URL | #- [edit]
けんけん says... ""
今年もあるんですかね?
1年前からしっかり告知してくれないとね〜(笑)
①は写真の角度かもしれませんが、目の位置が。
で②か③ですが、②のほうが背びれが立派で伝わりやすいと思います〜
ボディが詰まってないのはさすがですな〜
2016.09.10 19:03 | URL | #- [edit]
jun says... ""







がイイな。
2016.09.10 19:45 | URL | #- [edit]
moomin says... ""
うぬぬぬぬぬ
エリザベ・・・飼ったことないのであれですが・・・
色合い的には1が好みっぽいです。おいら(*゚∀゚)=3ハフンハフン
2016.09.10 21:55 | URL | #mQop/nM. [edit]
デスモ says... ""
来月実施するとは言ってましたが、告知があるまでは決して信じてはいけません!(笑)

自分は№3かな~
ボディの色やヒレの色の出具合で見れば№2ですが、全体的なシルエット・バランスで見ると№3かな?と自分は思います。
背鰭が短いのをウッシーさんがどう判断されるかですね。
2016.09.11 20:09 | URL | #aa0nrIO. [edit]
abot says... ""
アピブリコン・・・もうそんな時期なんですね。
私もNo.2がシュッとしてて良いと思います。
1年経ってみると、Fをアピブリコンに出品できるまで育てるにはもう2年くらい必要なんだなと実感してます。
今年は期間中に皆さんの努力の結晶を拝みに行きたいと思います!
2016.09.12 14:56 | URL | #- [edit]
はかせ says... ""
どーも、最近じっくり話す機会がありませんね。忙しい中ブリコン用の魚を育てていて頭が下がります。なかなかタイミングあわないんだな。うちはまだ、チビ主体です。出せるのはいるにはいますが(汗)。
どれがいいかはわたしは2。一番身体がしっかりしてるかな。他は痩せ気味かな。
ブリコンという名の戦場に自分の思い入れのある魚を日の丸特効隊として送り出すのはね〜(逃)
2016.09.12 23:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
パパさんどもです
パパさんたちがグイグイ言ってくれるので助かります
腰が重いというかどうしちゃったんでしょうね
第一回目やる時なんてお店でアピブリコンやらないのやってほしいんだけどなどと話していると
じゃ~やりましょう!と決まってから週末にはHPで公表してくれたのに。。。
賞金は別に良いけど写真発表しないと皆さんどんなアピストかわからないですよね
来月ですか。。
来月まで維持しないといけないわけですね(-_-;)
2016.09.13 20:59 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
ジョニきちさんどもです
ごぶさたー(笑)
エリザべ良いアピストなんでこれからシーズンインですから
楽しみながら選んで楽しんでください~
ジョニきちさんも2番ですか
ありがとうございます(笑)
2016.09.13 21:03 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
taketatuさんどもです
10月にずれ込むらしいですよ、帰国するタイミングもしかして合うかも
その時はイベントに参戦してください!
そんなことないですよ3番微妙にボディが短いような気がするんですよ
2016.09.13 21:07 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
けんけんさんどもです
ブリコンやるらしいですよ~(笑)
やっぱ2番ですか、3番が元々一番だと思ってたんですが
目ん玉が大きくてボディが詰まってるような気がしてて。。。
最近2番の成長が著しくきれいになってきて迷ってるんです
パッと見きれいだしな~悩みます(-_-;)
2016.09.13 21:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
junさんどもです

ありがとうございます(笑)
やっぱ2番(笑)
2016.09.13 21:14 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
カバちゃんどもです
うぬぬぬぬぬ色じゃないんですよ
体形を(笑)
カバちゃんまだ買ったことなかったのね
エリザベはまると思うんだけど(*゚∀゚)=3ハフンハフン
2016.09.13 21:18 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
デスモさんどもです
キターデスモさん3番!( ̄▽ ̄;)
背ビレは一度折られちゃったんですよね
3番は最初選んでた個体なんです、頭の形とラメが自然な感じで良いかと
ただ、ボディがやや短かくて体高が低いような気がしてて
そしたら最近2番くんがグイグイ良くなってきてマジ悩んでるんですよ

2016.09.13 21:24 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
abotさんどもです
そうですよ!もう~出品してください!
もう大丈夫ですよ(笑)
2番人気だな~(^-^;
2016.09.13 21:27 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
はかせどもです~
なかなか時間取れなくて話す機会がありませんね、ジョナサンも参加できてないし
そのうち参加しますね。

なんとかこの時期まで生きててくれましたが7月まではバルコニーだったんですよ(^-^;
先月から部屋の中に残った子を移動しましたが結局ここへきてポツポツ★
9月ってやな時期なんです(-_-;)
ろくに世話出来てないしこの子しか出品する子いませんので(-_-;)
ボディの具合で見ると2番なんだけどね。。。
なんせs店長だからどこで線引きしていらっしゃるか。。。

2016.09.13 21:38 | URL | #- [edit]
容疑者K says... ""
ウッシーさんが言いたい事をまとめてくれました!

私も断然NO2です!

筋肉に張りがあります!
威張ってる個体なんでしょうかね~
2016.09.16 00:27 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
容疑者Kさま~

(-_-;)おもいっきり。。。
すっかり遅れてしまいました(^-^;
ごめんなさい-
この子が一番伸び盛りの子です
それにしても筋肉の張りとか、見るとこすごいですね(笑)
2016.10.01 00:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/325-0579ba92
