スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


ロシンカのこどもたち

Posted by ウッシー on   8 comments   0 trackback

昨年広島のスーパーマニアにラブコールをおくって譲って頂いたロシンカ(ロシタエ×インカF1)
残念ながら親たちは落としてしまいました(ゴメンナサイ(-_-;))その子どもたちが大きくなってきました
飼い主のコンディションがイマイチなので子供達もまだまだです
コンディションが良い状態の写真じゃないので分かりずらいのですが
それぞれの特徴を分かって頂ければと思います(-_-;)


IMG_8566.jpg

20161108 (5)

20161108 (2)

ロシンカ♂×インカ♀
インカベースに色彩がぶ厚い個体を想像して。。。

特徴の背びれはまだ明確に表れていませんが縦じまの表現が強く表れていますがインカに比べれば弱く3枚目の写真のようにセンタースポットが2個縦じま混じりで表現、コーダルスポットは丸く表れています、尾びれのオレンジの縁どりの個体が多く表れた感じなのでロシタエ×インカ×インカといった感じです


IMG_8603.jpg
20161108 (9)
20161108 (6)

ロシンカ♂×ロシタエ♀
背びれギザギザの派手目のロシタエを想像して。。。

2枚目の個体に期待!背びれのギザりと色彩の派手さが狙い通り現れてくると嬉しいです
顔つきなどロシタエよりでメラミンパターンはほぼロシタエに近い子がほとんどです
コーダルスポットは細長い三角で強く表れているので中間的表現になりました
尾びれの縁どりが現れた個体は少ないかな

IMG_8622.jpg
ロシンカF2
まだわからないけどこの子が色彩の表現が強い様にも見える

まだまだ小さい個体なのでこれからが楽しみです

よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

abot says... ""
どうもです。
コメントするのが難しい記事ですね。
以前まさかのロシインカの写真を見た時は驚きでしたが、しっかりFを取って検証しているとは流石です!さらにF2まで!
2016.11.10 08:21 | URL | #- [edit]
jun says... ""
わ~ ありがとうございます。
F2 イケましたね~!流石です。
センタースポットが2コ コレは F1でも特徴的に表れていました。
いや~ やっぱりウッシーさんスゲーな~!

ロシンカ 調うまで すごく時間が掛かりましたが
調うと 意外にも 次にイケるだな~と思いますよね~。

自分は放置し過ぎて少し焦っていますが
F2残るのはオスばかり(汗)

そして産ましてみると ベリスラ 少なく無かったですか?

これを考えると インブリード で堪えれるハズの
アピストでうまくいかない場合って どうだろう?
自然界でこうやって SP CFが出ていれば、、、と思うと


ブリーディングの楽しさ は 維持だけのアピストの世界に
一石を投じた ですかね?

そんな自分もやっぱり ノーマル・純正 は好きです(笑)
2016.11.10 23:22 | URL | #- [edit]
梨乃のパパ says... ""
どうもです~
楽しんでますな~(笑)
色々探りながら飼育するの楽しい
ですよね~どんなに成るの?何て~
考えながら~テンション上げてか無いと~
長い道のり疲れますからね~(笑)処で~
腰平気?風の便りでヤバイ?事に成ってる~て?(汗)
お子さんも、ズッシリ~重たく成ってるしね!!(滝汗)
2016.11.11 00:55 | URL | #N6kp4qTg [edit]
taketatu says... ""
ロシンカ、繁殖能力があるのですね~。
最後の青見の強い個体、将来が楽しみですね。

元のそれぞれの種とは別の美しさがあって、かつ累代繁殖能力があるならば、犬の世界のようにアピストにもミックスというカテゴリーができるかも。
2016.11.11 05:46 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
abotさんどもです。
アピストはみたいなところがありますからね
ロシンカがキレイで魅力を感じたんですよ!
自然界でもありえるはずです。
自然界をイメージして元親種と交配し
そこから難しいとされるF2を取った場合に
安定するのか興味がわいて探求したくなりました(笑)
2016.11.11 21:20 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
junさんどもです。

ロシンカF2は不可率が悪く20ぐらいで半数がベリスラで
いつの間にか消えちゃいました(-_-;)

成長も遅くダメかなと思ってましたがある時期から安定しましたね
ただ、油断しているうちにポツポツといきこのオスだけに。
junさんのところもだとすると何か働くのかな。。。

F2はまだ産ませてません~
ベリスラ少ないの(・・?
浮上の感じとか稚魚の動きはどうでした
F2の時は底からあまり動かず動き回らない感じでしたが、普通でした?

cfなどが当てはまるかはわからないけど0ではないような気もします
実際同じ処に住んでいて乾季の水たまりの中で取り残されれば。。。(笑)
自然界の交雑ありだとしてF2の生存数と抑制される何か
そこからどうやって種が安定していくのだろう
と思い親種と戻し交配してみました。

そして欲望は、
ロシタエのギザギザ(笑)
もう一回ロシタエと戻したいけどもういない(-_-;)

ぇ!?
junさん改造・カスタム好きでしょ
あっ!車でしたね(笑)

もちろん純正が一番ですよ。

そうそう、あの有名なブリーダーのスーパーベジータ
あれなんかはキレイですね
2016.11.11 22:01 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
パパさんどもです。
探求は必要ですね~
でも疲れないように楽に楽しめれば良いですし
みんなであーだ、こうだと言って楽しめる
そんな趣味だと思います

子供重くなるし(-_-;)
肩車してあげたいし、この辺で腰痛を何とかしたいと
集中的に治療してますが不明。。。

現在臨床実験台になってる感じです(笑)

2016.11.11 22:12 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
taketatuさんどもです

ロシンカこの先どうなるのかもっと累代を重ねないとわからないですが
行けそうな感じはします。

いつかアピストのミックスは出てくるかもしれませんね
アピストは種の楽しみと地域変異の楽しみ個体差の楽しみですから
きっとハデ派手系の中性アピストかな(笑)
2016.11.11 22:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/327-26a66a5a
