
Posted by ウッシー on


クリスマスレッド2

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

下書きのまま放置してたらデスモさんとかぶっちゃたんです(笑)
せっかくなのでタイトルお借りしましたm(_ _;)m

うちではペアになって数カ月たつけどある日突然メスをボロボロに追いまわします
何をやっても生まないんだね~何回目のチャレンジかな(汗)

知る限り入荷は1-2年ぐらいに1回程度でしょうか
今まで何回もチャレンジしてるけど、どうしても産卵まで行かないんです(-_-;)
メスも淡白だけど♂がまるっきり反応しないんですよね
何か特有の環境条件でもあるのでしょうか


Pelvicachromis sacrimontis
20160804.jpg
今じゃ色も抜けてオスには見向きもしない
ず~と振られっぱなし、もしかして♀一匹じゃ足りないのか(-_-;)

20160724 (4)
若い個体の写真

20160724 (2)
20160724 (21)
産卵して欲しいんです、長年願ってるんだけど(-_-;)
・・・・・

そして今日はクリスマス
20161224 (1)
ラメがすごいね

きょうもしっかり赤くなってくれました
20161224 (290)
20161224 (292)
20161224 (297)
20161224 (288)


20161224 (81)
ご褒美に雪を降らしてあげました( ̄ー ̄)



うちの♂やる気が無いんだよね。。。

デスモさん教えてください( ̄▽ ̄;)


よろしければポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

デスモ says... ""
少数ですが無事に浮上しました!

ウッシーさんに教えることなんてありませんよぉ~(>_<)
スボケは意外に簡単だったけど、サクリモンティスは難易度が高いペルヴィカと感じました。
ウチもペアになったかと思ってたらいつの間にか一方がボロボロにされていたり・・・。
期間を変えたりして何度も隔離措置をしましたがやっぱりダメで、結局長い期間♂と♀を別水槽で飼育していました。
双方がかなりデカく成長したのを確認して、♀が居る水槽に♂と一緒にトーマシー数匹をドボンしたら上手く完全ペアリングして産卵に至りました。
♂のやる気スイッチは何処にあるか分かりませんでしたが、ウチの場合は偶然にタイミングが良かったのかも(^-^;
ある程度成長しないとスイッチが入らないのかなぁ~(^-^;
アテ馬にアピストは全くの役不足。やはり同じアフリカ人のトーマシーが良い働きをしていました(笑)
働きを終えた後のトーマシーの待遇には苦慮しますが(^-^;
2016.12.25 19:30 | URL | #aa0nrIO. [edit]
abot says... ""
どうも!
ペルビカは飼育経験がなく、ウッシーさんとデスモさんのブログから情報を得ています。いつもありがとうございます!
ペルビカはヌボーっとしているイメージですが、アピストよりも激しい一面があるようですね。
でもたしかペルビカはペアで仔育てするんですよね?そこはちょっと興味あります。稚魚100匹とかは無理ですけど(汗)
2016.12.26 08:14 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
デスモさんどもです
トーマシーだったのかぁ~(笑)
浮上おめでとうございます。
私的にはほんとスゴイ事だと思ってます
なんで少数の産卵数だったんだろう?プルケールだと同サイズで200ぐらい
軽く産むんですが、サクリは少ないのかな
デスモさんが言うように大きく成熟してから産卵するタイプ
かもしれないですね、オスだけでも大きく完熟しないとダメとか。。
あぁ~稚魚見てみたいです(≧д≦)
2016.12.31 10:32 | URL | #- [edit]
ウッシー says... "Re: タイトルなし"
abotさんどもっです
ぺルビカの魅力は色彩もそうですがペアの子育てシーンだと思います
単純に子育てと言っても♀が卵食べたり子育て放棄するとオスが怒りますし
♀も産卵を繰り返し失敗するとオスが怖いので巣穴で順調な振りしたり
頭が良い魚ですね、あとは稚魚がアピストに比べ、長期間親と群れて泳ぎ回るので
ほほえましいです、機会があればぜひ(笑)
2016.12.31 10:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/328-7c718dec
