スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


飼育環境1

Posted by ウッシー on   3 comments   0 trackback

今日はアピストマンションを紹介します。

もう何度かちょくちょく写真に写ってるからお気づきの方もいると思うのですが、うちの水槽はリビングにセットしています。
お部屋のお魚サン達はすべてこのAPマンションにて生活しています、このマンションは人気で3~4週間の入居まちでしたが、設計販売されているAn aquarium.さんに発注、予算を追加するため身の回りの物を質屋に入れようやく手に入れたAPAP水槽棚です。 (感じを盛上げです)
シンプルで、部材構成バランスが良く、品よく仕上がっていてお部屋にバランスよく配置でき気に入ってます。

購入に当たり細かい変更を注文、もちろん気持ちよく変更も対応してもらえます(笑)
棚の寸法・板の色・フレームの色・各種変更追加もかゆいところまでOK、
もちろん、変更しないほうが安く、何より店長の経験と使い勝手の良さが満載です。

網の使い勝手や、背面側のエアー・コンセントを設置した場合の空間の取り方、一段目の高さはお魚観察目線と水換えの時のサイフォンの排水速度のバランスを考えてあり、2段目は椅子に座った時の目線など、日々のお魚観察やメンテの負担を少なく考えられているので完成度は高いで-す。 はーっ凄いです(ノ゚ο゚)ノ
                 “別に負債を抱えていて脅されて書いている訳ではありませんよ”(笑)


ちなみに、私のAPAP水槽棚は最上段にどうしても水草水槽を置きたかったので、高さを最小限に抑えました、もちろん目線やメンテとのバランスの妥協点を考え変更したんですけど、やはり完成された物を変更するのはどこかしら犠牲になり無理が生じます、歯がゆいところはすくなからず出てしまいましたがそれでも十分満足しています。


この位置に設置する棚は、現在3代目です、本当は2代目でこの棚に変更のはずでした。
余計なコスト・時間がかからずにすんだと思いますが、なかなかタイミングが難しいですね・・・



IMG_14281.jpg
上から目線で撮影したので高さの感じがイマイチです

IMG_7795.jpg
IMG_7797.jpg
IMG_1370.jpg
IMG_1371.jpg
1 009

そう言えばAPAP水槽棚3段12本の棚が最近新しく出ていましたねーお店で見たけど良いですね。

水槽足らん、いやいや置くとこが無い・・でも上になら( ´Д`)・・・



よろしければ、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村


ちょっと写真がイマイチで、存在感が出てませんでしたので追記しました( ´ ▽ ` )ノ

IMG_1862.jpg

IMG_1863.jpg

Comment

アピスタ says... "はじめまして"
志藤さんのところから飛んできました。

アピスト初心者です。マクマステリを4匹飼育中です。
近々水槽をひとつ立ち上げる予定です。
どんどん増やしたくなるのが、アピストの魅力、イヤ魔力ですね。
2011.10.25 16:37 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: はじめまして"
こんばんは、ご挨拶するのは初めてですね

素敵なブログをされてるんですね、だんなさんは興味ないんですか?
でも、興味でたらうちみたいに水槽の、ブラインの取り合いになってしまうのでしっかりレールを引いてから誘導してあげてくださいね。

 それではがんばってゼミに参加してください、良いことしか有りませんよ*゚▽゚*)o
たとえばAn.さんの魔力とか頂けるかもしてません(笑)
これからちょくちょく覗かせていただきます。
2011.10.26 01:26 | URL | #- [edit]
ミケにゃん says... "こんばんは。^^/"
ウッシーさんの飼育環境、羨ましいです。Apに、ペルビカクロミスに、グッピーに、すごいですね~w。 ^^



さて、私はと言えば、60規格水槽を、ペルビカクロミス タエニアータス 繁殖水槽にすべく計画を練っています。

新規に立ち上げるべきか、今の水槽をリニュアルすべきか、悩んでいます。

今の水槽をリニュアルする場合は、クラウンローチは別の水槽に移動になりますね。ミニブッシープレコもかな?

コリドラス、オトシンクルス、エスペイ、カージナル、プリステラ、ダニオはそのままでいいですね。

モーリーも別の水槽に移動しようかな~?

いまある60水槽は、底砂はケイ砂。水草は、アヌビアスナナ、ミクロソリューム系2種、クリプトンです。

流木と素焼きの鉢と小さい石が4つあります。


繁殖水槽を新規に立ち上げる場合、底砂はソイルが良いんですよね。流木に水草に素焼きの鉢。上記の無難な奴にしようかな~w。

そうそう、置く場所と台も考えないとね~w。いろいろ考えると、リニュアルが現実的です。

2012.04.13 22:50 | URL | #zBdzQYog [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/37-f8697f25
