
Posted by ウッシー on


また魔病蔓延さーどうしよう(--;)

Posted by ウッシー on   2 comments   0 trackback

魔病が全水槽で発症してしまいました
発症はPelのみ、混泳してるAPディプロ、アガシジィの子供は元気!

そう、発症はPelだけなんです( ´Д`)


発症源はおそらく2週間前に発症した第4水槽、そこから感染していったものと思います。
思い当たるのは魚の抜き差しと、水質測定、水滴感染が原因かな・・・

IMG_2232.jpg
症状は見られないけど元気なし、この体勢からほとんど動かない・・


IMG_1907.jpg
アプアプはしてないけどこの場所からあまり動かない・・


IMG_2240.jpg
少し口が開き気味で鰓も開き気味でやはりここから動かない・・


IMG_1904.jpg
アプアプ・・


IMG_1932.jpg
アプアプ・・


IMG_1925.jpg




アプアプ・・






感染予防のために全部の水槽にパラザン、黄色い粉を規定量投与
4日後症状の変化が見られなかった第1・4水槽に規定量1/2を再投与

さらに3日後水換えを行ってみました。
第1水槽1/2 第2水槽1/2 第3水槽2/3 第4水槽1/3と、症状を見ながら水換え
2日後第1水槽では回復でも他の子に発症が・・なぜ~
第2・3水槽良好、第4水槽では☆に・・

そして水換え3日後第2水槽でまた発症
アプアプがひどいのでパラザンを第1・2水槽に投与
翌日変化なし・・どうしよう・・・(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

梨乃のパパ says... "No title"
こんばんわ。

水槽調子悪そうですね?ディブロは、大丈夫だとの事で良かったですね。

頑張って下さい。水槽調子上がるの願っています。
2011.11.09 22:40 | URL | #GT4uGatc [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
こんばんわです。

あ~なぜこんなになってしまうんでしょうか
今は気温も考えなくて調子が良くなるはずなのに
今、また薬浴してます、バクテリアほとんど死にます塩入れます。

もしかしてPel特有の病気ってあるんでしょうか?
早く梨乃パパみたいな産卵ラッシュで元気な稚魚を沢山見たいです

なので当分は梨乃パパさんのブログを楽しみに見させてください。
早くディプロ太らせたいけど、今のところ無理ですね
おやすみです。
2011.11.11 00:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/53-b4cdc277
