
Posted by ウッシー on


20111230水槽コンディション10

Posted by ウッシー on   0 comments   0 trackback

年末は忙しく、辛うじて記録だけは継続して取ってましたが

打ち込みまで、ぜんぜん出来ませんでしたよ

2ヶ月経過しましたが、グラフ前半はほとんど病気に襲われ

データとしては役に立たないかもしれませんが

お薬や、水換えを行った際の、水質変化状況は数値で見えるので

少なからず、お薬による魚への負担が実際起きているのか

少し伺えます。


とうとうPHが降下しないので、ROキットを購入してみました

果たしてうまく作用してくれるかな(*゚▽゚*)

引き続き地道に記録がんばります。影ながら応援してくださいm(_ _;)m




IMG_4705.jpg
測定回数12=12日からお魚も回復していきました
26日の所で病気から完治し安定したと判断して
薬浴水を1/2水換えした所、お魚の状況が急変翌日あぷあぷ
27日薬浴、その後コンディションが降下していきました。
そう、お魚の状態が良いのに必要無い水換えをしてしまいました。

第1水槽は状態が改善しないため30日の所でリセットしました
そして低床をサンディーゴールドで行ってましたが、PHが降下しない為アフリカーナを
追加、33日の所で追加しています。
その後、PHが降下5.4ぐらいまで降下、その後5.0までの間を上下しています
ここから降下していかないです。


IMG_3574.jpg
オールリセットとなってしまいました。


IMG_3573.jpg



IMG_4666.jpg
10日に薬浴してから約2週間たち、こちらも25日1/2水換えしました
この水槽はこの時点でワイツマニーだけでしたが☆になる事無くコンディションは
少しずつ回復していきました。


IMG_3566.jpg
フロッグピットは根が激伸びです。
相変わらずコケがあまり出ない・・・なぜだろう
正面のガラスは定期的に掃除してますが他は何もしてません。


IMG_3572.jpg
スポンジも綺麗過ぎる・・コケが出てくれません?


IMG_4707.jpg
この水槽は早く回復した水槽です、17.38.51日と産卵しています。
産卵は、いずれもPH6.0を下回ったところで産卵しました
ただ17.38日は想像妊娠じゃなくて?そうぞう産卵!(◎_◎;)でPel.ロクンジェの記事で書きましたが
卵は産んでいないような感じです。
ただ、調子は良いです、気になる点は、スポンジフィルターの中に水カビの
膜のような物が付着して、通水障害を侵していました。


IMG_3568.jpg
浮き草の根はこちらも凄いことに!


IMG_3571.jpg
こちらもスポンジは綺麗です、ガラス面などコケがあまり出ません・・


IMG_4662.jpg
この水槽がいちばんPHが5.2以下と低いのでエリザベを入れてます
前に水草水槽のPH6.0に入れたのですが、始めは水草に映え綺麗でしたが
すぐに体調が悪くなりました、この水槽に入れてからは調子は安定しています。
なぜか、PHは4.7以下には降下しません。


IMG_3569.jpg
IMG_3570.jpg



よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/77-63caab22
