スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


Na.ディミディアータス?元旦産卵

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

きょうはこの子です。

この子は、通販で購入してバルコニーのドリームランド水槽に2Prいる内の

仲を引き裂いて、綺麗な♂♀をピックupして立ち上げたトニナ水槽へ移しました。

ナノクロミス.ディミディアータスWILDのネームで購入しましたこの子達

Tetra本で見比べてみるとどうなんだろうナノクロミスsp.Genema?またはREZAS?

に似ているような気もします。

種の判別はまた詳しく調べてみたいと思います。

もし詳しい方がいたら教えて頂けると嬉しいです


IMG_3663.jpg
♀サンお腹がぷっくりしててキュートです。
このぷっくり具合が良くて選びました、写真よりえら周りは黄色です
背びれはホワイトイエローのメタリックが入っています
お腹がさらに大きくなってきてお腹が黄色からオレンジ色へと変化してきました

IMG_3938.jpg
♂サンは背びれに独特の赤色が入ってます
エラが少し黄色が出ていて尻びれ・尾びれ共白地に青が出ていて綺麗です
♂♀同様ハラビレは白いラインが入って目の上側が金色に光ります。

IMG_3931.jpg
流木の下すべて空洞です!!
この子達結構掘りますね

IMG_3906.jpg
元旦、さてトニナ立ち上げだから集中水換え攻撃!と思い水槽観察
え!お魚さんが出てこない・・・・
よく見ると、流木側面に白い物がフラフラしているよ!
そう、元旦に産卵してしまいました・・・おめでたです

卵の産み付け方Apとちょっと違います。ナノクロミスの卵は白色で天井から吊り下がっていて
フラフラゆれます、不思議な感じです。


IMG_3943.jpg
Apと同じかな?どうかなと思い流木を裏返して見ました(/`□´)/
すると白色の卵がびっしり、80個位ありました(産卵2日目)
水槽立ち上げ2週間ぐらいなのでトニナとどちらが先に消えて行くのか
見守ります。

お年玉ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

カミユ says... "No title"
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

浮上いいですね~!
前にウイルヘルミーが浮上した時を
思い出します。
一番感動するシーンですよね~

うちもディプロが孵化するかもなので
今から楽しみです(^_^)
2012.01.04 01:40 | URL | #HfMzn2gY [edit]
naturalsect says... ""
明けましておめでとうございます。
新年早々、良い感じですね!
トニナと稚魚の共演を楽しみにしてます。
今年もヨロシクお願いします。
2012.01.04 10:16 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
浮上して水槽内を連れて回る姿はとても癒されます
しかし、水作りの段階でパイロット的に投入したんですけど
昨日の夜から卵が落ち始めました
今朝にはヒョロヒョロと沢山なびかせています
ディプロも明日あたり浮上でしょうか?
楽しみです。
返信してもたぶんお出かけでしょうね。
2012.01.04 11:50 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: タイトルなし"
年明け早々良い感じなんですが
複雑なんです
トニナ水槽はエリザベ用に準備してて
パイロット的にナノクロミスを投入したんですよね
今日は元気に孵化してます
今年も宜しくです。
2012.01.04 11:54 | URL | #- [edit]
ペロティー says... "はじめまして"
 こんにちは!はじめまして~。
ペルヴィカの検索でやってまいりました。
可愛いおチビさん達がいっぱいでイイですね♪

我が家は8本の水槽、プラケなどでディスカス、ペルマト、ガードネリィなどを
飼育しています。
あ、後チワワ4匹とマンチカン1匹とげっ歯類のチンチラさんもいます。
また遊びに来させてくださいましね。
よろしくお願いします~。ペコリ(o_ _)o))
2012.01.04 13:38 | URL | #mn6gys/M [edit]
westウッシー says... "Re: はじめまして"
こんばんわ。
明けましておめでとうございます。
ペルビカ検索で来られたということは
ぺるに興味がお有りです?
お持ちのペルマトとはプルケールの事ですよね
プルケールはどんなタイプでしょうか?
うちのバルコニー水槽プルケールレッドがいます
タイミングみてちかじか繁殖させる予定です
ぜひぜひ見に来てください
うちのマンションは犬ちゃん、猫ちゃん飼えないです( ´Д`)
2012.01.04 23:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/78-301bfe94
