スポンサーサイト

Posted by ウッシー on


やっちゃいます!水槽を一つ空ける方法上級編にチャレンジ

Posted by ウッシー on   4 comments   0 trackback

年末に立ち上げた水草水槽のトニナが白くなってきた、やばいです
持ちそうにありません
なので、水替えを頻繁にする為ベービーを移動してみます
これじゃ上級編ではなく無茶やります編ですね( ̄□ ̄;)ノ



前に、アピストの浮上前のベービーを、試しに別の浮上前のベービーに混ぜてみたところ
すんなりママが引き取ってくれました

今回、ナノクロミスからペルビカへの移動です
ちょっと心配ですが、トニナ水槽立ち上げが危機の状態
そう、エリザベ用なのです。
さすがに、頻繁な水替え環境にベービー達が耐えれるわけがありません
移動先も水質が違う水槽なのでとりあえず半数移動して
様子を見て見たいと思います
ナノクロミスとPel.エニア―タスの相違点がいくつかあるので
拾い出してみます。

        ナノクロミス
卵の色     ・卵が乳白色
卵の形状    ・卵楕円形
卵の大きさ   ・Apよりひとまわり大きい
卵のふ化期間  ・8日
ふ化後のベービー ・天井からぶら下がって浮上まで過すようです
        ・物によくくっつく

        Pel.タエニア―タス
卵の色     ・卵が乳白色
卵の形状    ・卵楕円形
卵の大きさ   ・Apよりひとまわり大きい
卵のふ化期間  ・8日
ふ化後のベービー ・ふ化翌日くぼみに集められそこで浮上まで育ちます
        ・あまりくっつかない

相違点はふ化後のベービーの浮上までの形態が違う所です。
どうなるのか予想はつきません

Pel.キンケを育ての親にしよう計画なのです
60から70位、ふ化4日目のベービー達を半数
魚間の里親に出してみます(*゚▽゚*)



IMG_4078.jpg
こんな感じで天井からぶら下がって成長中
ヨークサックが三角形ぽいですね


IMG_4157.jpg
スポイドを そーと近づけて流木をめくります



IMG_4159.jpg
吸い出したベービー達をキンケの近くに持っていくと
すぐに親たちが寄ってきました
どっちだ
敵ととる、子どもととるの
ドキドキ

ぴゅー

あれ!スポイドにくっついて出て行かない・・


IMG_4162.jpg
IMG_4163.jpg
水を出し入れしている間にあっちに、こっちに

ベービーが散乱してしまいました( ̄□ ̄;)!!

あせあせ

あー

IMG_4168.jpg
そんなさなか、パパママせせっと集めてくれます

やったー( ̄▽+ ̄*)

でも、くっつくのかやたら口をもぐもぐ

ぷっ

ぱくっ、もぐもぐ

奮闘しています



IMG_4175.jpg
うまく半分ぐらい取れましたよ



IMG_4176.jpg
翌日こんな変化が、天井に集めてます



IMG_4209.jpg
さらに次のは元の状態へ
苦労させてます・・

ナノクロごめんね、キンケがんばってください(*^_^*)

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

アピスタ says... "健気~"
なんとも胸が詰まるような健気さですね。
うう・・・自分の子捨てる人間もいるってのに(T-T) ウルウル

ほんわか♪

トニナは換水換水とにかく換水ですもんねー。
病気出て、4~5日で落ち着いたかなぁ・・・。
その後は爆殖しました。
2012.01.09 22:04 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: 健気~"
スポイドで、すい取ったベービーを近づけると
じーと見つめていました
何の疑いもない顔のママ
本能がそうさせるんでしょうか

浮上したのですが、どっちがどっち?
さっぱり分りません(^_^;)
2012.01.11 08:16 | URL | #- [edit]
ミケにゃん says... "こんばんは。はじめまして。"
キンケの浮上前の稚魚ははじめて見ました。私もプルケールを飼っています。いま2回目の子育て中です。

浮上する前の稚魚はこんななんですね。かわいいです。^^

キンケの親は、自分の子供とは知らずに育てるのでしょうね。その後、どうなりましたか。 ^^;


2012.04.11 22:02 | URL | #zBdzQYog [edit]
ウッシー says... "Re: こんばんは。はじめまして。"
キンケは自分の子供と思い込み
がんばって育てましたよ。
アピの子供は食後動かなくなるけど
親と一緒にぺるの子供達が行動するので
一緒について行く習性からか、よたよたしながら
ついて行ってました(笑)
2ヶ月ぐらいで個体差が大きくなったので
移動、結構減ったかな、今はトニナ水槽で育成中です
もう3ヶ月たったので近いうちにUPしますね。
2012.04.12 23:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/82-038452ad
