
Posted by ウッシー on


トニナ水槽のその後です

Posted by ウッシー on   6 comments   0 trackback

何とかトニナ水槽の水換えをこなしてきたけど

大変ですね、たぶんギリギリセーフみたいな感じです

でも伸びだすと早いです

いつきり戻しすれば良いのか悩みました。




IMG_5403.jpg
お試しでもらった赤い水草もグングン伸びました。
しかし水面の油膜がいつまで経っても消えません・・・



IMG_5259.jpg
手前の2本に藍藻が発生!!
臭いのはいやなので、今回はお薬で処理しました



IMG_5528.jpg
翌日、ほとんど消えてくれました
ほっ良かったよかった。



IMG_5523.jpg
IMG_5529.jpg
もう耐えられません!藻だらけです!
この辺で最終兵器投入です
オトシン5匹、ブラックお魚さん2匹出撃をお願いしました。
投入後、目の前で見る見る藻が消えていきます
あなた達凄いです!!!
翌日水槽・トニナぴかぴかですよ!




IMG_5574.jpg
その後数日は水面まで到達したトニナをどうするべきか
悩みました、脇芽もほとんど出てないので
今回は、そのまま元株を差し戻しました
これで良いのかな?



IMG_5399.jpg
そんな中、特攻ナノクロPrが2回目の産卵してました
良い写真が取れました
流木天井から釣鐘状に細い紐でぶら下がってます
この状況で浮上まで成長します
見てる感じだとバクテリアにやられにくい環境です
数がこの時点で少なくなる感じはしませんね



IMG_5563.jpg
IMG_5550.jpg
これ、浮上初日です。
浮上しても稚魚同士くっついて
天井から鈴なりです
不思議ふしぎ、あたま良いですね~

よければ タッチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

Comment

おたかぽっぽ says... ""
おぉーぶら下がってるーすごい写真ですねー(*^^*)
いやぁほんと不思議だなぁーしばらくは定位置にいるでしょうしゆっくり観察できちゃいますねー
2012.02.04 15:08 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: タイトルなし"
ナノクロはちょっと違いますね
理にかなった育成方法だと思います
パパママどちらも良く面倒見ます
かわいいですよ。
2012.02.04 21:52 | URL | #- [edit]
カミユ says... "No title"
うちは脇芽ばかりでイマイチでしたが
脇芽でないのもそれはそれで増やせないし
困りますね(^_^;)

ぶら下がってるのは興味深いですね
アピストの卵から孵化してすぐは
みたことないのであれですが
すぐ親が集めて窪みに押し込んでるイメージなのでw
2012.02.05 03:16 | URL | #HfMzn2gY [edit]
アピスタ says... "おー見事"
トニナ森ですね、きれい!
脇芽が出ないのは、頂芽が順調と言うことの証でもあるようですよ。
てっぺんを止めると脇から出ますもんね、朝顔なども。
切ったトニナを、浮き草代わりに浮かべても良いですと言われました。
素直なので浮かべています(゚m゚*)。飛び出し防止にもなるみたいです。
ナノクロ卵、カゲロウ卵みたいですね。
2012.02.05 10:12 | URL | #.hdhzgyY [edit]
westウッシー says... "Re: No title"
ナノクロは孵化後の特異性がちがうので
特殊ですよね、地域環境による変異でしょうか?
アピストは孵化後、確かに窪みに集めて育成していますね。
アピストやペルビカも工夫して育成してますよね
それぞれ育成方法が違って面白いです。
2012.02.05 12:07 | URL | #- [edit]
westウッシー says... "Re: おー見事"
アピスタさんどもです。
アピスタさんのトニナのブログ参考にさせて
頂いてます。
そうなんですか、元株の頂芽が順調だったからなんですね
安心しました、樹木と同じで、木の調子や成長点に何かしらの
支障があると、胴吹き(幹から枝が出てくること)しますから
それと同じことなんですね。
カゲロウの卵を知ってらっしゃるアピスタさんにビックリ!
急いで検索、おおー確かにその通り
分りやすいですね。

お子様の影響ですよね・・・
2012.02.05 12:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://417355.blog.fc2.com/tb.php/97-64baab09
